【今年のまとめ今年のうちに】2020年手羽的ニュースランキング10位→6位発表!

2020年12月26日(土)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去記事を振り返りながら、2020年の手羽的ニュースをランキング形式でお送りいたします。
ほぼ「美大・ムサビネタまとめ」のような気もするけど、美大愛好家だから仕方ない。

ではさっそくいきます。


10位はこれです。

10位:カオスだもんね!終了
5月9日の記事で、
【DAY4】7DAYS BOOK COVER CHALLENGE 手羽の場合
「手羽はレポート漫画モノが好きで、その中でも『カオスだもんね』の影響は強い」と書いたら、年末にこんなアナウンスが。

約30年間の連載が終わってしまった(涙)
30年間どっかに出かけて、それを毎週レポートするってすごいこと。今までお疲れ様でした。単行本になったら買いますんで。

 
9位:ベルハウス閉店&セブンイレブン開店
50年間、鷹の台キャンパスを見守ってくれてたベルハウスが2020年1月に閉店しました。
ベルハウスお別れ会に行ってきた

手羽も学生時代はお世話になったお店です。
上記記事では書かなかったけど、この数年はかなり売り上げが下がっていて、運営はお辛かったはず。「もしコロナの時も経営されてたらどうなってたか」と考えると、今思えば閉じたタイミングは決して悪くなかったのかもしれません。

そしてベルハウス跡地を改修して5月に

セブンイレブンができました!
4月入学式オープンで進めてて、もっと派手にオープニングセールをやる予定だったけど、コロナの影響で地味にいつのまにかオープンしてた感じに・・。
ちなみに、

「セブンイレブン IVYCS武蔵野美術大学店の第1号客は手羽で、最初に売れた商品はセブンカフェ」という情報を歴史に刻んでおいてください。>大学史史料室。


 
8位:あんまり「行けなかった」
例年だといろんな場所や大学へ行ってるのに、2020年はやっぱり「お出かけ」自体が少なかったです。
ムサビイベント以外で「行ってみた」ところは、実はこれくらいしかありません。
【多摩「逆」美術大学 「反転」学科】未来の学校祭とshide CONTACT 2020に行ってきた
【中から見た五美大展】令和元年度 第43回 東京五美術大学連合卒業・修了制作展に行ってきた

各記事の写真を見るとコロナの変化もわかり、この2月20日前後はまだマスクをしてる人がほとんどおらず、「そろそろマスクした方がいいのかな」と様子見してたっけ。

【赤い三角屋根】Kunitachi Art Center 2020に行ってきた【ソーシャルをつなげるアート】
【PLAY!MUSEUM】「tupera tuperaのかおてん.」内覧会に行ってきた
立川グリーンスプリングスに行ってきた

10月には群馬へ行きました。久しぶりのロングドライブ。

21_21 DESIGN SIGHT「トランスレーションズ展 -『わかりあえなさ』をわかりあおう」も見てきた
来年前期ぐらいまではこんな感じなんでしょうね・・。
 

といってこのイベントのためだけに京都に行くのももったいないから、他にもいろいろ見て来た、と。もちろん全部自腹で、自腹だから無駄なく移動できるよう調べて計画したってのもあります。
手羽の体力的に今だとこんなに動けないかも(笑)
吉田さんが褒めてくれたのも嬉しかったっす。

手羽は褒めて伸びるタイプなんで。コロナが落ち着いたら飲みましょ。
 

 
6位あたりにはこれが入るかな。
6位:Youtubeデビュー
6月のWEBオープンキャンパス後、ネチネチと「手羽も出せ」と遠回し(?)に広報チームにアプローチしてたら、
【美大愛好家 手羽イチロウが語る】ムサビWEBオープンキャンパスLIVE DAYSの見どころ紹介【動画公開!】

「美大愛好家 手羽イチロウが語る ムサビオーキャンナビ 2020」というコンテンツを作ってくれました。声に出してればいつか夢は叶う!(涙)
(今は非公開になっています)

これで勢いづいて、
【あれから10年】きはらラジオに出演してきた【京都芸術大学に物申す1日目】
【美大広報のレジェンド】きはらラジオに出演してきた【京都芸術大学に物申す2日目】

ムサビだけじゃなく他美大広報スタッフがやってる動画にも出ちゃった。てへ。
しかし一年前にこうやって動画を撮影したり、自宅でZoomをやってる姿も、それをそのままYourtubeに流してる姿も全く想像してなかったわけで、ほんとすごい1年だ。
ちなみにきはらラジオは週2日配信になり、手羽の出番が無くなってしまった(涙)

ピックアップしてわかったけど、7位と6位は京都芸術大学絡みのネタなんですよね。
去年も
2019年の手羽が気になった美術系大学の出来事ベスト3発表!!
手羽的美大出来事1位に入ってるし、今年も
美大愛好家視点で語る京都芸術大学と京都市立芸術大学のアノ話
と書いてたり、2020年もなかなか気になる大学さんでした。


5位から上は次回に続くっ!!


以上、

世界堂さんがメリークリスMAUを使ってくれた手羽がお送りいたしました。
こうやって徐々に学内の仲間を増やしていくしかないってことね・・。
世界堂武蔵野美術大学店の営業は、年内は12/29(火)まで、年明けは1/4(月)より営業だそうです!
(コロナで今はムサビ生しか利用できません)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中