【DAY4】7DAYS BOOK COVER CHALLENGE 手羽の場合

2020年5月9日(土)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中島信也さんからまわってきたブックカバーチャレンジ4日目!
==========
【目的とルール】
●読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、参加方法は好きな本を1日1冊、7日間投稿する。
●本についての説明はナシで表紙画像だけアップ
●都度1人にチャレンジをお願いする
==========

【DAY1】7DAYS BOOK COVER CHALLENGE 手羽の場合
【DAY2】7DAYS BOOK COVER CHALLENGE 手羽の場合
【DAY3】7DAYS BOOK COVER CHALLENGE 手羽の場合

今まで紹介したのが美大・ムサビモノばかりだったので、そろそろ違うものを出して、「いつも美大のことばかり考えてるんじゃないんですよ!」ってところをアピールしなくちゃ。
こういうきっかけがないと美大ネタから離れられないからいい機会もらいました。


ところで、皆さんはナニ系が好きですか?
いやいや、そういういやらしい話じゃなくて。

今回ブックカバーチャレンジやるにあたって本棚をじっと見てたら、自分の傾向を改めて認識したんです。
プロフィールに書いてる通り、

三谷幸喜モノと西原理恵子モノとみうらじゅんモノと浦沢直樹モノと羽海野チカモノは、刊行されてる本(Amazonで買える本)ならほぼ全部持ってると思います。西原さんの「ダーリンは7●歳」シリーズはトゲがなさすぎて途中で買わなくなったり、みうらさんが「イラストだけ参加」みたいなやつは収集してなかったりするけど、Amazonでこの5人の名前がメインに書かれてる本を見つけたら「ファンだから仕方ないか。ポチっ」とやっちゃう。
そうそう。西原、みうらといえば・・・おっと、気を抜くとムサビネタに走ってしまう。今日はそういう話を一切しないと誓ったのだ。


好きな作家さんの本を紹介していくとこれまた日数が足りなくなっちゃうので、「自分が好きな傾向」「知らず知らずに買ってしまってた」ってことだと、2種類あることを再認識しました。


はい、ここから本題です。


ひとつは「レポート漫画モノ」


  • 今回も「表紙じゃなくて背表紙だったら何冊でもいいんでしょ?」な訳の分からない自分ルールで。

だいたいはシリーズもんなんで、そこから一冊ずつ抜き取っただけだから、全部合わせるとこの10倍ぐらいになります・・。

「ルポ漫画」と言ったりもしますが、Wikipediaさんによると「漫画家が自ら取材に赴いて実際の人物や事柄、体験などを紹介する漫画」がレポート漫画の定義らしいです。「漫画家自身がキャラクターとして作中に登場することが必要条件」だそうで、確かに言われてみたら全部そうだ。
ブラックジャック創作秘話」と「ある日突然オタクの夫が亡くなったら?」(ムサビOBの漫画)は、レポート漫画というより実録漫画かな。

手羽の本棚は普通の漫画、美大関係本、上記作家さんの本以外だと、ほぼレポート漫画です(笑)

何で昔から好きなのかはよくわからないんですが、あらためて考えてみると、レポート漫画を昔から読んでる影響はうっすらあり、

美大愛好家としての「興味があれば行ってしまえ!」な行動、「つまらない場所でも自分の気持ちの持ちようでなんとかなる」な展開、「困った時はガンダムネタ」なやり方は「カオスだもんね! 」の影響をすごく受けてると思ってます。
【そこは幻想的な巨大地下神殿だった】大谷石地下採掘場跡へ行く
「カオスだもんね!」に出てきた場所に10年がかりで行ったりも。
紹介された場所で行きたいけどまだ行けてないのは「養老天命反転地」かな。ま、ここは「カオスだもんね!」関係なく行きたい場所なんだけど。
 

ただ最近はどうなんでしょう。
レポート漫画家って手羽と同世代かその上に多く、若い漫画家さんにはあまりない印象。twitterやpixivとかで「●●に行ってきた」はよく見るけども、「シリーズ単行本」まで行ってる作品は前より減ってる気がします。ま、そういう人は漫画描くよりもyoutubeなんでしょうけど。

若手で際立ってるレポート漫画家だとカメントツさんでしょうか。
カメントツさんも「こぐまのケーキ屋」の人になっちゃって、
「書く」ってなんだ?カメントツさん-ほぼ日手帳2020

ほぼ日で紹介されちゃうようないけすかない感じになってしまって(褒めてます)、早くオモコロとかこっちの世界に戻ってきてほしいんだけど。

にしても、前は西原さんや大田垣晴子さんとかレポート漫画業界はムサビOGOBが占めてたんだけど、今はカメントツさん然り田中圭一さん然り京都精華の先生の時代になりました。

続く。


以上、最後の最後で気を抜いて美大ネタを入れてしまった手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中