【オンライン】クリエイティブイノベーション学科の産学連携中間発表会に参加してきた

2021年9月25日(土)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月23日(木)、クリエイティブイノベーション学科、大学院クリエイティブリーダーシップコースの産学連携中間発表会が夜にあったんで、手羽も参加させてもらいました。
考えてみたらCIの産学連携発表会ってこれまでちゃんと聞いたことなかった。
微妙に視デやデ情とかのアプローチと違ってて、なかなか面白かったです。10月14日の最終プレゼンまでにどれくらいブラッシュアップされるのか楽しみ。
ぜひ外に公開してほしいなあ。>CI研&事務局


やはりこのご時世、1教室に全員が集まるのはなかなか難しいのでzoomでの発表会でした。

学生さんや教員はもちろん、産学連携に協力いただいてる自治体や企業の方含め祝日夜に120人が参加。ま、祝日といってもムサビ学事的には授業日なわけですが、18:20-21:40という遅い時間にほんと申し訳ないです・・。


それにしても。
宮崎大学の方や企業の方がわざわざムサビに来ずにご自宅で聴講されてたんです。そういう自分も檸檬堂片手に自宅からの参加だし。
若杉ゼミなんて地域連携を大分と北海道でやってる真っ最中で、学生さんたちは現地からプレゼンしてたんです。昨日リリースされた、
武蔵野美術大学と北海道森町が、自然資本を活かしたまちづくりに関する産官学プロジェクトを開始

北海道森町でのフィールドワークをまさに今取り組んでるところで、学生さんたちは森町にずっと入ってるんですね。確かにCIのコンセプトを作ってる時に「3年生第2期はPBL!みんな産学連携をやるんじゃ!」と考えたけど、こういうことなんだ、としみじみ。
ちなみに10月8日にこのプロジェクトの発表と町長(42歳!)と長澤学長のトークイベントもあります。

東京にいない学生さんたちのために2年前だとかなりめんどくさい手の込んだ準備をしてあげるか、事前に動画収録するか、不参加にするしかなかったけど、zoomでみんなと同じように普通にプレゼンしてる。
コロナになって1年半以上たち、オンライン授業や会議もすっかり慣れましたが、つくづく「教室」ってなんだろうなあ、と感じる経験でした。


教室といえば。

今日9月25日(土)、26日(日)にムサビはオンラインオープンキャンパスがあり、
武蔵野美術大学 オンライン オープンキャンパス2021
そこで手羽はロングホームルームやります。
■朝のロングホームルーム「美大ってどんなとこ?学科の選び方〜ムサビ出身職員が美大の素朴な疑問に答えます!〜」

●日時:9月25、26日 9:00-9:50 *要予約
●方式:Zoom開催
●内容:「美大ってどんなとこ?」「志望学科はどう選んだらいいの?」「全体説明会ってどういうことを聞けばいいの?」など、ムサビや美大に関する素朴な疑問をチャットで受け付け、 ムサビ出身職員が気軽にお答えします。


あ、無理やりな流れでした?でもこれを宣伝したくて中間発表会の話を書きだしたんです(えっ)
朝のロングホームルームはアーカイブを残さないことにしたので、かなりぶっちゃけ発言する覚悟です。直前まで予約できるのでぜひ参加して、チャットください!
キャッチコピーは、
オンラインで心の中で手羽と握手!
(なんだその精神世界)


また、その他のオープン企画もURLが公開されました。
版画からグラフィックアーツへ- PRINT(プリント)は時代を作る-

●日時:2021年9月26日(日)14:00-14:50*オンライン開催
●参加方法:YouTubeライブで配信(申込不要)
●登壇者:いとう瞳(イラストレーター)|長澤忠徳(本学学長)|遠藤竜太(本学油絵学科版画専攻主任教授)
●進行:高浜利也(本学油絵学科版画専攻教授)


間違いなく今回の目玉企画です。美術館展示会場から配信します。
「なんのこっちゃ」と思ったあなたはこちらを参考にしてください。
【アートとデザインの多層的な学び】9/26特別トーク企画「版画からグラフィックアーツへ」開催!
 

 
学生さん企画はこちら。
ムサビ学生広報局 学生トーク(ムサトーーク)
●日時:9月26日(日)16:00-16:50 *予約不要
●方法:YouTubeライブ配信


学生広報局による学生トークは25日もありますが、そちらは事前予約制なのでご注意を。

ほとんどの企画が事前予約制なので、オーキャン特別サイトをご確認ください。
その他、この日に合わせて公開された動画もあるので、明日ちょこちょこ紹介していきます。


以上、奥さん的に小室さんは許せないらしく、「あんなやつに捕まっちゃうから、あかりちゃんはICUに入れない」と言ってた手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中