五美術大学と五芸術大学

今後の話とも関係するので、「ゴビダイ」と「ゴゲイダイ」の話を書く手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

純粋な美術大学は日本に5校しかありません。
・多摩美術大学
・女子美術大学
・横浜美術大学
・秋田公立美術大学
・武蔵野美術大学

の5つなので、これが5美術大学。はい、終わり。


と言いたいところなんですが、通常私たちが使っている「5美術大学」「5美大」はこの5校ではありません。。
しかもそれがシーンによって5校が変わり、そのグルーピングにはなにかしらの理由がありまして。
というのが今日の話です。

1.五美術大学
日本画や彫刻、油絵などのファインアート系学科合同卒業制作展を毎年2月に国立新美術館で開催してます。
これが
東京五美術大学連合 卒業・修了制作展
です。
通称、ゴビダイテンですね。

・多摩美術大学
・女子美術大学
・東京造形大学
・日本大学藝術学部
・武蔵野美術大学

で構成されているため、美大・美術関係者が使う「東京五美大」はこの5大学を表すことが多いです。
この手羽美★で説明なく「五美大」と書いた場合も、「タマビ・女子美・東京造形・日藝・ムサビ」のことですのでよろしくお願いします。

学生さん有志でやっている「五美術大学交流展」も同じ5校です。
大学公式は「ゴビダイテン」、学生さん有志が「ゴビコウ」。
ここを間違えないように(笑)

でも、五美大展は10年前ぐらいまで東京都美術館(通称「トビカン」)でやってました。
で、ほぼ同じ会期の隣の部屋で東京藝大さんが卒業制作展をやってたもんで、見た目はほとんど合同でやってるような感じだったんですよ(笑)
なので「5美大展は芸大・タマビ・女子美・東京造形・ムサビの合同卒展」だと勘違いしてる人がいまだに多いです。

また、東京の美大予備校は「受験するなら芸大・タマビ・女子美・東京造形・ムサビ!」と指導されていたので(今はわかりませんw)、「東京五美大」といった場合に上記組み合わせをイメージする人が多いようですね。

ちなみに藝大+五美大で美術系大学連絡協議会というのが2013年に生まれました。
東京藝術大学 | 美術系大学連絡協議会の発足
厳密には「藝大」ではなく「藝大美術学部」なので、「美術系大学」という名称を使っています。
こういうやり方もあるってことですね。
学内からも「普段は何をやってるの?」と聞かれるんですが、地道に打ち合わせを続けております・・。

ちなみにちなみに5美大から日芸さんを外した同窓会グルーピング
四美大校友会・同窓会
というのもあります。



2.様々な五美大

ただ、「五美大」にはこれだけじゃなく、いろいろは括り方がありまして。
まずは、
東京五美術大学管弦楽団(通称「五美管(ゴビカン)」)


は名前の通り、5美大で構成された管弦楽団・・・・なんだけど、参加大学は
・多摩美術大学
・武蔵野美術大学
・東京造形大学
・女子美術大学
・女子美術大学短期大学部

の5つ。
恐らく藝大や日芸の音楽家プロをグルーピングから外した(仲間に入ってくれなかった?)ってことなんでしょうね。
手羽の推測ですが。

そうなんです。女子美と女子美短で5校という考え方なの。
「それはズルじゃ・・・」と思いますよね(笑)
でも昔は「女子美術短期大学」だったから「5校」という考え方は間違いではなかったんです。
ただ、2001年に「短期大学部」に再改称してるので、今はかなり言い訳が厳しい状況ではあります・・。


「五美術大学庶務課長会議」という学生部系の課長たちの会議があるんですが、これは
・多摩美術大学
・女子美術大学
・東京造形大学
・武蔵野美術大学
・東京工芸大学

の5つ。
もともとは4美大だったところに東京工芸さんが参加された・・・という歴史があるようです。

ややこしいのが、スポーツ系サークルの対抗戦くくり。
ラグビーなどの「5美大リーグ」は藝大、ムサビ、タマビ、日芸、東京造形。
「多分女子大を外したんだろうなー」と推測できます。
でも、バトミントンやバレーなど女子OKのスポーツの場合、「4美大リーグ」はタマビ・ムサビ・東京造形・女子美だったりするんです。
*参加大学が増えて「美大リーグ」としてる大会もあります。

つまり、「5美大は藝大じゃなく日芸!」と鬼の首を獲ったようにチェックを入れる人がいますが、それは「展覧会の構成団体」ぐらいの小さな解釈の一つであって、シーンによってグルーピングなんて変わるってことです。



3.五芸術大学

「五美大」だけじゃなく、「五芸大」というくくりもあります。

「国公立五芸大」は、
・東京藝術大学
・京都市立芸術大学
・金沢美術工芸大学
・愛知県立芸術大学
・沖縄県立芸術大学

この5校。
これについては誰も異論はないはず。
先日も紹介しましたが、合同の運動会・文化祭である五芸祭というのを持ち回りで開催してます。
第61回五芸術大学体育・文化交歓会(五芸祭)



「京都五芸大」がこれが難しく、昔は
・京都精華大学
・京都造形芸術大学
・京都嵯峨芸術大学
・成安造形大学
大阪成蹊大学芸術学部

だったんだけど、大阪成蹊さんが京都から移転したこともあり、今は
・京都精華大学
・京都造形芸術大学
・京都嵯峨芸術大学
・成安造形大学
京都市立芸術大学

です。京都6芸大と言ってた時期もあったかな?

ただ個人的に「皆さん、芸大・・・なの?」「成安さんは京都じゃないんじゃ・・」という思いがあり、常にモヤモヤしちゃうグルーピングではありますが。


まとめ
●将来は手羽美★も入れて6美大と呼ばれたい!
●こういうのは言ったもん勝ち


よし、手羽美術大学★開設の野望がまた一歩近づいた!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中