【あれから10年】きはらラジオに出演してきた【京都芸術大学に物申す1日目】

2020年7月21日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月20日(月)、とうとうこの日がやってきました。

 
話せば長い・・いや、そんなに長くないか。ちょっとだけ経緯と舞台裏を紹介します。


京都芸術大学、略称瓜芸の広報・木原くんが進行役の「めざせ芸術大学!高校生応援チャンネル」という大学公式youtubeチャンネルが4か月前ぐらいに始まったのね。

「自腹でそっちに行くから手羽を出せ!美大ってもんを語っちゃる!」と脅してたんだけど、ちょうどコロナ禍に入った頃で京都に行くのはなかなか難しい状態になってしまいました。

そんなこんなしてると今度は木原くんが大学非公式チャンネル「きはらラジオ」を始めたんです。しかも平日毎日配信するっていうじゃない。

ちょっと最近、木原くんは調子乗ってない?てか手羽より目立ってね?

若い芽は早く摘んでおきたいし、非公式ならなおさら手羽が出るチャンス。
京都芸術大学、略して瓜芸の吉田さんに「そろそろきはらラジオに手羽が出る頃じゃね?」と連絡をし、7月6日の配信回で

「手羽さんが出たいと言ってるよ」と最後の最後に吉田さんがぶっこんでくれ、登場が決まりました。

ずっと口に出してれば、いつか夢は叶う。

で、木原くん、吉田さん、手羽の3人じゃアレだし、もう一人ぐらい入れたいな、と考えた結果、スペシャルゲストとして東北芸工の入試の中の人こと、滝口くんに声をかけ、速攻OKをもらった、と。
名前を出さなかったから、昔から手羽ブログを見てる人はスペシャルゲストをタマビの米山さんと予想してたみたいだけど、実は米山さんじゃなく滝口くんにした理由がありまして。


伝説の「第2回美大ブログサミット in 京都」から今年でちょうど10年なんです!

2009年に美大職員ブロガーを集めた「第1回美大ブログサミット」をムサビのオープンキャンパスでやって、そして2010年に旧 京都造形芸術大学で吉田さん、滝口くんの3人で「第2回美大ブログサミットin京都」を開催しました。
3人ともほぼ毎日ブログを更新してた頃で、あれからもう10年。

「心配だから」と桑沢の高橋さんが車を出してくれて、タマビの米山さんと日芸の学生さんと一緒に京都まで行ったっけ。いやー、若かった。2度と京都まで車でいかない(笑)
吉田さんの素敵な配慮で、学園祭に来てたAKB48の神セブンを生で見ることもできました(あまり興味なかったから当時2人ぐらいしかメンバー言えなかったけども)

そう、「美大職員ブロガー」と言ってたのがかれこれ10年前で、時代は「美大職員ユーチューバー」に完全に変わりました。うちの広報にも河野くんという美大職員ユーチューバーがいるけど。
美大広報のなんたるかを若い人に引継ぎ、この3人から新時代の木原くんを「毎日配信は大変だろうけど、これからの美大のために頑張ってね」と応援してあげたい、という手羽のやさしさなのです。
できた人間でしょ?

ただ一番の心配は「はたして22時まで手羽は起きてられるか?」
普段は20時になるとお眠ちゃんになって、22時なんてムサビが天下を取る夢か手羽がモテモテになってる夢を見てる真っ最中なんだもん。配信始まったのに「手羽さんが捕まりません・・起きて―」なんてシーンは・・・それはそれで面白い気もするけど、大人がそういうわけにはいかない。
徐々に夜の時間に体を慣らし、バックアップでABちゃんに起こしてくれるようお願い。完璧。


そして当日21時。
眠い目をこすりながら自宅のPC周辺をセッティング。

「リモート時のカメラ位置は上の方がいい」とアメトーークで言ってたんで、下にamazonの段ボールを置いて底上げ。そして「正面からライトがあると全然違う」と何かで見たので、このためにLEDライトを購入。

あ、ちなみに手羽がいつも作業してるこの机の上で、

金太郎とひよりちゃんがいつも寝てます。


9時30分にABちゃんから「ちゃんと起きてますか?」とメッセージが届き、Zoomにログイン。
全然下打ち合わせもせず、ダベってたら

いつのまにか配信が始まってた。

うーん、LEDライトで顔がテカってた気がする・・・。しかも落ち着きなく、ずっとクネクネしてた気がする・・。二日目はもう少し光量を調整して、クネクネしないようにしよう。人間は反省の動物なのだ。
え?話の内容?そんなのは2の次。大した話はしないつもりで、木原君が真面目な事を語り出したら話題を変えよう、と滝口くんと調整済みです。

レジェンドから木原くんへの初日の引継ぎ。
「初期設定は守ろう」
うん。何かを継続するにはこれ大事。


では、本日21日のお知らせを。

見なくていいのでチャンネル登録だけしてあげてください。
 

21時30分までに「見てましたよ」「見ますよ」と言ってくれた美大の悪口は言わないようにします。
おっと、準備してたのに使い損ねた「秘密兵器」を今日は登場させまっせ。お楽しみに!!


以上、1か月に1回の準レギュラーを目指してる手羽がお送りいたしました。
美大ネタまとめを動画でやりたいんだよねー。自分でやれよって話だけど、大変なんだもん(ぶっちゃけた)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中