【1位は当然これ】2019年手羽的ニュースランキング5位→1位発表!!!

2019年12月31日(火)大晦日っていうのに更新してます(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去記事を振り返りながら、2019年の手羽的ニュースをランキング形式でお送りしています。
こういう時にブログって便利。
10位から5位まではこちら。
【今年のまとめ今年のうちに】2019年手羽的ニュースランキング10位→6位発表!

では後半戦行きましょう。

5位:念願の愛知県立芸術大学・IAMAS・美学校に行けた

【手羽の卒展旅シリーズ6】愛知県立芸術大学卒業・修了制作展に行ってきた
【手羽の卒展旅シリーズ7】愛知県立芸術大学卒業・修了制作展に行ってきた2
以前から見学したかった愛知県芸さんだけど、フラっと行ける場所じゃなく、ようやく卒展で行くことができました。
これで国公立芸大で潜入してないのは沖縄県芸さんだけなので、どういうきっかけを作っていくかが今の最大のテーマです。

また、

【手羽の卒展旅シリーズ3】IAMAS2019に行ってきた
ここも一度行ってみたかった情報科学芸術大学院大学、通称IAMASにもレンタカーしていくことができました。
名古屋芸大にも立ち寄ったけど、こちらは2回目。

ちなみに名古屋には8月にも日帰り研修で来てて、ついでに行った

あいちトリエンナーレに行ってきた #あいちトリエンナーレ
閉鎖直前にたまたま「表現の不自由展・その後」を見れたのはほんとラッキーでした。
「いろいろ言ってるけど、お前らは見たんかい。俺は見た」と言えるので。ほんとたまたまだけど(笑)
しかし、あいちトリエンナーレ全体はいい作品が多かったのに「表現の不自由展・その後」だけが注目されてしまったのがほんと残念で。この日来てた名古屋市長さんは他の展示も見たのかな、と思ったり。

話を戻して。
念願の学校ってことだと、

美学校50周年展『美学校クロニクル 1969-2019 ~51 年目の現在~』に行ってきた
美大が一目を置く美学校に初めて潜入したのも2019年。こういう機会がないと入れないからね。

また、美大ではないけど

【i専門職大学改め】情報経営イノベーション専門職大学現地見学会に行ってきた【建設現場に潜入】
なんだかんだ専門職大学の動向は気にはなっていて、「工事真っ最中のキャンパスを見に行く」という裏技を発動。


工事中のキャンパスといえば、次はやっぱりこれでしょ。

4位:新学科・市ヶ谷キャンパスがスタート

【内部初公開!】武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパス開校式に行ってきた
4年前ぐらいから取り組み始めた新学科・新大学・新キャンパスのスタートした記念すべき年が2019年。
7月には、

【7/18OPEN!】MUJIcom 武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパスに行ってきた
1階のMUJIcom 武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパスもオープン。昼時はいつも埋まっていて、MUJIさんも予想以上の利用率らしい。
単に「1階にMUJI店舗が入る」ではなく「共創スタジオ」という発想が可能なのか、文科省や消防署へコンセプトを説明しに行ったりもしたっけ。

【祝 研究所設立】ソーシャルクリエイティブ・イニシアチブ「共創と学びの場」に行ってきた
同じく7月には「武蔵野美術大学ソーシャルクリエイティブ研究所」(通称RCSC)も活動開始。今は種を巻いてる時期なので来年あたりいろいろ見えてくるはずです。

実は、市ヶ谷キャンパスはまだ完成していません。
とりあえず大学院生を受け入れるために2フロアだけ改修工事をやり、「学生さんと一緒にキャンパスを考えたい。圧倒的プロトタイピングなキャンパスでいきたい!」と今年度はいったん工事はストップしてました。なので今見学に来ても6,7階しか見せるものがなく(笑)
でも2年後にやってくる学部3年生のために本格的な工事が来年から行われることになっています。学生さんには音とか振動でご迷惑おかけすると思うけど、圧倒的なプロトタイピングのためにどうぞよろしくお願いいたします。


さーて、いよいよトップ3の発表!
実は3位はこれだったりします。

3位:東京4美大合同SD研修をやれた

念願の東京4美大合同若手職員SD研修をやってきた1
【ロッカーと美大】念願の東京4美大合同若手職員SD研修をやってきた2
【これからの美大とは 】念願の東京4美大合同若手職員SD研修をやってきた3
【研修の最終目標】念願の東京4美大合同若手職員SD研修をやってきた4
意外と上位に入って自分でもびっくりしてますが、改めて順位をつけるとこれくらいになっちゃう。それくらい手羽の念願だったんです。
なんせ最初に他美大さんへ提案したのが2015年1月ですからね。実に4年がかりで成立したプロジェクトなわけで、若手職員さんには「なんでもすぐに成立するわけじゃない」「本当にやりたいのならずっと言い続けよう。『前に一度言いましたけどね』じゃ全く意味がない自己満足」「そのために自分のモチベーションを保ち、ブラッシュアップしよう」と伝えたいかな。


続いて2位は!
2位:リンクロウとあかりちゃんが志望校に受かった
すいません。かなり私的な話で(笑)

リンクロウの通う高校は大正自由教育の流れを汲むかなり自由な校風の学校で、金髪・ピアスは普通だし、芸能人のお子さんも多く、美大進学者も毎年ボチボチいます。
小中高校があり(大学はない)、突然小6のあかりちゃんが「お兄ちゃんと同じ学校に行きたい」と言い出し、推薦入試で無事に同法人の中学校に今年入学しました。
車で駅近くまで送る約20分間が、あかりちゃんの最近の出来事を聞ける唯一の時間。
普段手羽の聞いてる曲だとつまらないだろうから、Amazon Musicで最近の曲をダウンロードし、King Gnuや髭男dismなんかをかけてます。ほんとサブスク様様で、手羽がサブスクを使いだした最初の年が2019年でもあります。

そしてリンクロウは
【ワタクシゴトではございますが】みんなのリンクロウ
ここで書いた通り、九州の某大学にAO入試で無事に合格しました。子供二人の進路が決まったのが2019年だから、そりゃ2位になりますって。
「入学してからみっちり勉強させる大学」と噂で聞いてたけど、入学前学習DVDを大量に購入させられ、時々大学から学習の進行状況確認で電話がかかってくるんです。「AOや推薦で他大学よりも志願者を獲得できりゃ後は知らない」な大学が多い中、ほんと面倒見のいい大学さんだなあ、と。
ちなみに入学前学習用DVDは東進ハイスクールさんが作ってました。美大もAO合格した方対象に3月末ぐらいに美術予備校とタイアップして入学前実技授業(有料)をやるってのも全然アリかもしれない。3日間あればデッサンのイロハぐらいはできるはずだし。交流目的の事前合宿よりもこの方が喜ばれそうな気がする。

そんなリンクロウですが、合格後すぐに和太鼓部に復活し、11月に行われた東京大会に出場して

来年高知で行われる全国大会出場のチケットをゲット!(もちろんリンクロウは出れないけど)
強豪校と言われてたけどこの3年間は入賞がやっとで、最後の最後で次につなげることができて、もうみんな、お父さんもお母さんも泣いてました。


さ、いよいよ1位の発表です。
令和最初の手羽的1位は・・・


CMの後で!!

「メリークリスMAU」は全然ブームを起こせてないけど、正月はどうぞよろしく。あ、次は「ひなMAUつり」がありますんで。


やっぱり手羽的に2019年といえばこれしかありません。

1位:人事異動

【人脈はあるが人徳がない男の生き様】ワタクシゴトではございますが2
【人脈はあるが人徳がない男の生き様3】少しだけ人徳もあった雨の日の話
4月に「ヒト・モノ・カネの管理」の部署に人事異動しました。
部署名が変わったり兼務で仕事が増えたりはしてたけど、全然違う部署への異動は11年ぶり、企画部以外ってことだと20年ぶりのことだったんで、「手羽にとっての2019年ニュースは?」と聞かれたら、そりゃ当然これです。
自分もそうですが、どの職員も先生もまさか手羽がその仕事をするとは思ってなかったわけで。
わかってます、自分に合ってない仕事なのは(涙)
いまだにお金の桁を間違えます(涙)
毎日スーツ着てます(涙)
数学とスーツが嫌いだから美大に入ったのに、なんでまわりまわってこの仕事やってるんだろと時々思ってしまいます(涙)
でも日々勉強。11月になってようやく今の部署のお菓子の隠し場所を把握したし、冬にはスーツなんとかで「しつけを取ってくれますか?」と言えました。日々成長。
更新は前よりも減ると思うけど、懲りずに2020年も手羽にお付き合いくださいませ。


では皆さん、よいお年を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中