【ワタクシゴトではございますが】みんなのリンクロウ

2019年11月18日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ほとんど私信なので読み飛ばしてもらって結構です。


11月17日(日)は

鷹の台キャンパスで専任職員採用試験の1次筆記+グループディスカッションがありました。
受験していただいた皆さん、そして面接官と運営をやってくれたスタッフの方、どうもお疲れ様でした。
合格された方は2週間後の2次面接、3週間後の最終面接と進んでいきます。またお会いできることを願って。


んで、手羽は協議が終わった後、高速飛ばして

奥さんとリンクロウが地方に行ってたんで、そのお迎えで羽田空港に。
フライトがほとんどないから21時ぐらいだとあんまり人がいないんですね。


私事ではございますが、手羽ブログではおなじみ手羽リンクロウくんが第1希望の九州の某大学にAOで合格しました。
昨日入学説明会(と英語実力テスト)があったんで奥さんとリンクロウが現地入りしてたんです。手羽も行きたかったけど、職員採用試験があるもんで行けず。。
ちなみに面接試験は東京サテライトが会場だったから、リンクロウは一度も現地へ行かずに大学決めたことになります。今回が初大学。あ、手羽ブログを毎日読んでる人は「夏休みに手羽がオーキャンに行った大学」でわかるはずで実はここにつながってたの。
「親だけが大学見ても意味ないっすよ」と今までブログに書いたりしてきたけど、現実はこんなもん(笑)

そうなんですよ。
美大業界で一番名前が知られてる、恐らく日本で一番美大のオーキャンや卒展、ワークショップを(連れまわされて)参加してるあのリンクロウくんが来年度からもう大学生ですよ!びっくりでしょ?
他美大スタッフから「美大オーキャン荒らし親子」と言われてたっけ。小学生の頃、リンクロウが某美大の実技合格デッサンの手を見て「この大学、ゴム手袋みたいな手ばっかりだね」と発言した時は「なにこの審美眼!?美大行くんじゃね?」と思ったっけ。
調べてみたら、初登場は2008年12月だからなんと11年前!
ムサビ日記 -室長の手羽-サンタの悩み
保育園、小学校入学ぐらいの頃で、まだかわいかったなあ・・・。
「子供の頃からいろんな美大を見て回ったら美大に行きたくなるのか?」という壮大な実証実験もこれで終了。結論は「人それぞれ」という、やるまでもない結果に。


それにしても、この時期に入学説明会をやることにもびっくりだけど、親としては早く大学が決まってホッとする反面、大学人としては「今どきはそれなりの大学でもAOでこんな早い時期にあっさり大学が決まっちゃうんだなあ・・」と現実をつきつけられて怖くなります。
ちなみに入学してからみっちり勉強させる大学ってのは噂で聞いてたけど、入学するまでに大量に勉強しなくちゃいけないことがわかって、参加者は全員帰り道ゲンナリしてたそう。


で終わるとあれなので。

クリエイティブイノベーション学科の学生さんインタビューがあがりました。
学生インタビュー vol.1

私たちも「へー、こんな授業をやってるんだ」というのが満載。受験を考えてる方はご参考に。
また先週大学院クリエイティブリーダーシップコースの海外プロジェクト成果展示が開催されてたり、市ヶ谷キャンパスではいろいろやってるんでチェックしてね。
よし、これで「1日1つ美大ネタ」のノルマクリア。



以上、採用試験の後羽田空港行きでほんとヘトヘトで、思考が停止してたから

禁断のラーメンセットを食べてしまった手羽がお送りいたしました。
頑張った自分のご褒美。


さて、今週来週と急遽プレゼンをすることになったので、1週間程度更新をお休みします。
来週のは美大の話を40分だから、既にあるやつをブラッシュアップすればいいけど、今週水曜にやるプレゼンは一から作んなくちゃいけなくて、まだレジメしかできてない危機的状況・・。
といいつつ、ある発表があるんで明日更新するかもしれないけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中