2016年手羽ニュースランキング ベスト3!!

2016年12月29日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去記事を振り返りながら、2016年の手羽的ニュースをランキング形式でお送りしています。
2016年手羽ニュースランキング 10位→7位
2016年手羽ニュースランキング 6位→4位



いよいよベスト3の発表です!!

第3位:結婚式で乾杯の音頭をとった。

【結婚する君へ】披露宴でデザインされるもの

この年になると友達が結婚ってこともないし、実に7年ぶりの結婚式&披露宴出席。
しかも「式の中で一番おっちゃんだから」な理由で「乾杯の音頭」という大役を任され、年を取るって嫌なもんです。
その後も「完璧なスベリ芸でした」と称賛をいただいたり、司会をしてた学生さんから「手羽さんがスベってくれたおかげで場がやりやすくなりました」と慰めてくれたり・・・って褒めてないし、慰めてないし、ほんとおったまげー!!
・・・あれ、またやらかした?(汗)
てなわけで、「披露宴で大スベリ事件」が今年の3位。



「やらかした」って意味ではこっちが上にきます。
第2位:エイプリルフール

これから(株)モーフィングさんでお世話になります
MAUの手羽です。

これも今年だったなあ・・今年一番反応が大きかった出来事。

もちろん4月1日のエイプリルフール企画で、かなり嘘だとわかりやすく作ってたつもりだし、というか「ムサビで一番やめるわけない人間」だと思われてるはずなのに、かなりの人が「手羽がムサビをやめる」と信じちゃって、皆さんが思ってる以上に反響が大きかったのです・・。

中島信也理事からは入学式で「ムサビが寂しくなるね」と言われたり(やめる人間が入学式にいるわけないw)、何人かの教員から「なんでやめちゃうの?」と聞かれたり、校友会事務局長が会議の席で「長年ムサビを盛り上げていらっしゃった手羽さんがやめられるそうで」と報告したり、ミッドタウンマネジメントさんから転職祝いをもらったり、職員は信じるわけないと思ってたのに「いつ僕らに報告するのかドキドキしてました」と激白されたり。
PARTNERを運営するモーフィングさんもモーフィングのメンバー紹介ページに社長の加藤くんにこっそり手羽のプロフィールを1日だけ入れてもらったら、社員さんも誰も知らなかったもんで、みんな「え。手羽がモーフィングに来ちゃうの?」と騒然としてたそう。あ、モーフィングは昨日忘年会でしたね。盛り上がりましたか?

ここでのポイントは「翌日ネタ晴らしをしてるのにそれを読んでない人が多かった」ということ。
いかに人間はちゃんと情報を入手してないかがわかったというか、ピュアな人が増えてるというか、今はもっとわかりやすく作らないといけないんだなあ、そりゃネットで勘違い炎上が起きるわな、とかなり勉強させてもらいました。
そういう意味でも2位の出来事。



さ、いよいよ1位の発表です。
栄えある2016年手羽的ニュース1位は!!

CMの後で!

CMといえば、この2年ぐらいで増えたのが番組の中に他番宣文字がと出るやつ。
昔は昼間の再放送に下に小さく流れるぐらいだったけど、今は画面の4分の1ぐらい使ってドーンと出るでしょ?
あれって「CMはスキップされてるのでCMで宣伝しても意味がない」とテレビ局が言ってるようなもんだと思うんだけど、どうなんですかね。


・・て、CM明けをテレビのように引っ張ってしまった。そんな話はいいのだ。
あっさりいきます。

第1位:元祖ムサタマトークin熊本

【元祖】ムサタマトーク11 in 熊本を開催します!!
【肉も魚も水も旨い】熊本に行ってきた!
【The Wonder of Kyushu】熊本市内を観光してきた!!
【会いにいく】九州美術ゼミナールに行ってきた!!!
【東京へ行く理由】ムサタマトークin熊本レポートをやってきた!!!!
【ほんとに完結編】ムサタマトークin熊本をやってきた!!!!!

やっぱり4年ぶりに開催したムサタマトークしかないですね。
2016年4月に発生した九州での大地震。同じ九州出身の手羽として東日本大震災とは違った感情がありました。
また、今年はリンクロウが高校受験で家族旅行はやらなかったからこれが今年唯一の地方旅行(名古屋での地域フォーラム日帰りで京都に行ったりしてるけど、「仕事以外で」という意味)でもあり、非常に思い出深い旅になりました。中島信也さんが全く同じタイミングで熊本入りしてたのも何か運命みたいなものを感じるし。

その後、九州美術ゼミナールさんが上記記事をまとめた
ムサタマトーク|kyusemi blog
をアップしてくれたり、上京した九ゼミ卒業生が更新するブログ
東京⇔熊本九ゼミブログ
がスタートし、そこでもムサタマトークのことを紹介してくれました。ありがたやありがたや。

しかし、今読み返しても「東京がいいって言い過ぎてるなあ」と思うけど(笑)、でもオリンピック(文化プログラム)関係の話が急激に関東の美大周辺で動き出してるのも事実で、ほんと東京の美大に行くなら今しかないっすよ(いやらしい宣伝)


さて、今の熊本ですが、
俵山トンネル再開 阿蘇へのアクセス改善 |西日本新聞
24日に俵山トンネルルートが再開して、まだ完全ではないけど手羽が熊本行った時よりも阿蘇方面へのアクセスが良くなってます。
ぜひ冬休み・春休みに熊本へ遊びに行ってください。


てなわけで、2016年の記事から今年を振り返る手羽的ニュースまとめベスト10。
あまりにも私的なことが多くて、間に「美大ニュースまとめのまとめ」を急きょはさんだりもしたけど、「手羽的ニュース」だから仕方ないのだ。
でもなんとなくこれで今年1年のムサビと美大の動きみたいなものを振り返れたんじゃないかと。


以上、実はこれで手羽記事が481記事目でして、500がうっすら見えてきた手羽がお送りいたしました。このペースだと2月頭には「祝500記事!」と言えるかな?

明日が今年最後の更新です。多分。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中