MAUの手羽です。

毎度お騒がせしておりますの手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日手羽に関する人事が公示され、晴れて、武蔵野美術大学の社会連携チームリーダー・研究支援チームリーダーを兼務することになりました。


・・・・え。昨日の話はなんだったんだって?

98%は本当の話です。
でも、よーーーーーく、読んでほしいんですよ。
「やめる」とも「再就職」するとも一言も書いてなく、「モーフィングさんと一緒に頑張る」「モーフィングさんにお世話になる」とは言ってますが、「これからも美大のために一緒に頑張ろうね」「ブログとかモロモロで今後もお世話になるっす」と言ってるだけで嘘はついてません。


では、解説編をお送りいたします。

4月1日に学務事務組織の改編が発表され、
事務組織を一部変更いたしました | 武蔵野美術大学
法人企画グループの中に地域連携・交流の支援、公開講座、大学間連携業務を担う「社会連携チーム」、産学連携を主たる目的とし企業との連携を担う「研究支援チーム」、法人・大学の政策決定・意思決定支援のための情報収集・分析を担う「IRチーム」の3つの新しい組織ができたんです。
ま、そういうことでして、1年以上前から提案・検討した結果です。

「社会連携の組織作ったら大変になるだろうなあ」と家庭のことを思うと悩むところもあるのですが、奥さんから「やりたいことがあるならそうしなさいよ」と後押しされました。ちなみに「ムサビをやめる」なんて言ったら奥さんからボコボコにされると思います(笑)
モーフィング加藤くんとも1年以上前に「まだ美大の良さが世間に知られてない。もっと広げるためにお互い頑張ろう」と誓い合ったし、この1年で自分のモチベーションがキープできてることも確認できたので、頑張ろう!!と。

31日に組織改編に伴う課内会議を開きメンバーで今後のチームの動きを確認しました。
ラウンジブログに手羽は書かないから、ようやくこのタイミングでちょこちょこ表示されてうざくて仕方なかった手羽の顔を削除できたと。
というわけで、4月1日より現在の仕事から心機一転し、さらに幅広く活動することになります。どうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。

と、ウソは書いてないでしょ?
98%の真実に1%の嘘と1%の秘密をトッピングしたエイプリルフールネタという、かなり高度な文章テクニックだったのです(違う)


んで、1%の嘘というのが、モーフィングの肩書です。
加藤ふりかけ・・じゃなくて社長の加藤くんに協力してもらって、モーフィングのサイトにこっそりプロフィールをのっけてもらいました。加藤くんに秘密でやってもらったんでモーフィング内でも多分「え?マジ?」とザワザワしたんじゃないかしら。安心してください。今はありません(笑)

ただ、一応わかりやすいヒントは隠してあって、

University Special Officer」、略して「USO」です。
ユニバーシティースペシャルオフィサーってなんだよって話ですよ。意味わからん。つけるんだったら、もっとかっこいい肩書にしますって。

 
しかも、「美大を主としたコンテンツアドバイス事業」ってそんな小さなマーケットで食えるはずなく、そこまで世間が甘くないことはさすがに手羽も知ってます。むしろ手羽を知ってる人は手羽に依頼しないだろうし(笑)
あ、美大SD研修講師はやるし、ボランティアならやりますよ。
今回はこの「USO」に気がつくかどうかがポイントだったようですね。造形大のM澤くんは一瞬で見破ってましたが。


それよりもある意味注目されたのが、

MAUパーカーでした。
ま、ムサビをやめると言ってる人間がMAUって書いたパーカー着て、嬉しそうにプロフィールに使うわけないですよね(笑)

そうそう。
この話をいつか書きたいと思ってたの。
このパーカーは、もちろん大学公式グッズでもないし、手羽特製でもありません。
実際にお店で売ってるものです。
   

MAUIで、ですが。

新婚旅行でマウイに行ったスタッフがいて、お土産に買ってきてくれたんですよ。
「I」を隠せば、あらま、MAUパーカーの出来上がり!
しかも「MAUI」は「MAU ICHIRO」の意味にもなるから、もうこれって手羽のためにあるようなもんで、てか手羽のためにマウイってあるんじゃね?ぐらいな気持ちで。
 

「鉄ヲタ」という分野がありますが、手羽はそれと似た生粋の「MAUヲタ」です。
新婚旅行でマウイって何そのコテコテ感とかそういうツッコミは抜きにして、もう嬉しくて嬉しくて普段着として使ってます。ここまで嬉しいお土産はもらったことありません。 
多分これを普通に着れるのは手羽しかいないだろうし、そのスタッフからも「手羽さんがマウイに行ったら、MAUだらけで多分発狂しますよ」とも言われました。
うん。そう思う。
写真撮りまくって「MAU薬局だ!」とか「MAUハイスクールだ!コーフン!」とか、犬を発見したら「MAUイヌだ!クスっ」とかきっとブログにウザイくらい書くと思う。もうそのシーンが想像できちゃう。MAUにどっぷり浸かりたい。MAUに抱かれて眠りたい。
パーカーをもらってからずっと自分の中でマウイ熱が続いてて「家族で行きたいなあ・・いや、一人の方が行動しやすいか・・でも一人でいく理由が思いつかない・・進学相談会inMAUIとかやってくれないかな・・・行ってMAUIパーカーとかMAUI シャツを10着ぐらい買いたいなあ」と妄想の日々。
ちなみにネットの世界でMAUは「Monthly Active Users(月間利用者数)」の意味なので、ネット業界に就職すればMAU三昧になるはずですが、そういうシビアなMAUは嫌いです。

そんなMAUヲタの手羽なので簡単にやめるはずもなく(やめさせられることはあっても)、定年までムサビで頑張りたいと思っておる所存です。
そして、こんなことをしてる間に始まってしまったPARTNER2年目も引き続きどうぞよろしくお願いいたしMAU。


以上、ミッドタウンマネジメントの方が「手羽さんがやめると聞いて、なにかあげなくちゃと思って」と

ミッドタウン9周年グッズをくれた手羽がお送りいたしました。
そうか、来年は10周年なんですね。
 
 

ミッドタウンの桜は満開です。
懲りずにお花見に誘ってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中