2016年手羽ニュースランキング 6位→4位

2016年12月27日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマスマ見ながらあかりちゃん(10)が「この人、だれ?」と指差したのがクサナギくんで衝撃を受けた手羽です。


過去記事を振り返りながら、2016年の手羽的ニュースをランキング形式でお送りしています。
2016年手羽ニュースランキング 10位→7位



合わせ技でこれが6位かな。
6位:法人企画グループ引っ越し&木黄田さん退職

組織と引っ越しとお別れ
【日本人の新しい暮らし方とは】HOUSE VISION 2016 TOKYO EXHIBITIONが7/30からスタート!

東工大ワークショップやらミッドタウンキッズワークショップやらでドタバタしてる中での事務局引っ越しと、そのドタバタの中で退職された木黄田さん。

今まで分散してた法人企画グループを一つの部屋にまとめる大プロジェクト。
物理的に一つにまとめるのは「効率」よりも「一つの部屋で働いてる」という意識が生まれることの方が大きいんだな、と実感してます。以前より大学WEBに社会連携系の情報が出るようになったのは気のせいではないし、今まで「それは●●チームの業務」と縦割りだったのが、完全シャッフル状態での業務になってるので、簡単に「それは●●チーム」と言えなくなったり。「壁を取っ払え」とはよく言ったもんで。

しかし、事務局引っ越しの記事を探しても探しても見つからなくて「これって記事に書かなかったっけ?書いた気がするんだけどなあ」と思った矢先に上記「HOUSE VISION」のタイトルで発見・・後半が事務局引っ越しになってるけど、ちゃんとタイトルと中身を一致させないとダメだなあ、と反省。



自分的にはこれが上位にきます。
5位:人脈だけの男

人脈はあるが人徳がない男の物語

6月にグループ長に昇任したわけですが、それが嬉しいのではなく他美大職員さんが自主的に祝ってくれたことがとっても嬉しかったのです。
・・・ま、「ムサビでは誰も祝ってくれないから他美大職員さんに強制的に祝ってもらった」が正解なんだけどね。人徳がなくても人脈でなんとかします。
さすがに花を自分で買っていったら、みんなドン引きしてたけども。



そして、いろんな意味で今年はこれが上位に入りますね。
4位:芸術系大学コンソーシアム設立

全国芸術系大学コンソーシアム設立総会に行ってきた!
全国芸術系大学コンソーシアムシンポジウムに行ってきた!!

2015年11月に準備会が立ち上がり、
芸術系大学連携キックオフ会に行ってきた
【オリンピックの話】ロンドン芸術大学との懇談会@藝大に行ってきた
いろいろ活動をしてきて、この7月に正式に設立されました。
さすがにリオも終わり、2020東京オリンピックまで残り4年となったら、文化プログラム関係の話がいろんな方面から舞い込んでくるようになりました。

この芸術系大学コンソも同様で急ピッチでいろいろ決めてて、ムサビが副会長校で運営委員ってこともあり、徐々に手羽の仕事の芸術系大学コンソが占める割合が増えてます・・。
藝大さんに行く機会が増えたし、昨日はこの関係で

藝大さん、筑波さんと一緒に文化庁を歩き回り、最後は長官室で宮田文化庁長官とお話しさせてもらったり。

今年度中にある企画をやります。発表はもう少し後かな?
いろんな形で参画校には協力してもらうことになるし、来年度以降はもっと活動が活発になるはずなので、まだ加盟していない美大・音大さんは入るなら今のうちですよ。


いよいよ明日はベスト3発表!!


以上、

クサナギくんにとって思い出の地である公園を見下ろしながら、シンゴー!シンゴー!と叫びながら、しんみりしてた手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中