2016年手羽ニュースランキング10位→7位

2016年12月26日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も「メリークリスMAU」ブームを作れぬまま年末を迎える手羽です。手羽が理事長になったら寄付行為に入れてやるっ。お前ら、覚えてやがれっ!

クリスマスが終わったと思ったら、もう年末か・・。
過去記事を振り返りながら、2016年の手羽的ニュースをランキング形式でお送りいたします。
今年もいろいろありました!!

まずはこれかな。
10位:美大職員になろうシリーズ

3年ぶりにムサビが第2新卒専任職員募集をかけたこともあり、シリーズを書かせてもらいました。
【その1】君も美大職員になろう!
【その2】君も美大職員になろう!
【その3】君もムサビ職員になろう
【その4】大学職員になるには
【ムサビ職員募集本日締切】こんな人と働きたいのです。

面接で「手羽イチロウさんのブログを参考にしたり」と目の前に手羽がいるとは知らずにしゃべってる人が数人いて、もうその段階で「はい、君採用!!」と言いたくなったけど、そこは厳正に審査させてもらいました。



9位:「まちで楽しむ」「ワークショップ発表会」をムサビでやった。

【小平6大学プレゼン大会】まちで楽しむ4に行ってきた(前編)
【大学は地域で何ができるか】まちで楽しむ4に行ってきた(中編)
【KODAI LIFE】まちで楽しむ4に行ってきた(後編)

ムサビのワークショップ発表会2016に行ってきた1
ムサビのワークショップ発表会2016に行ってきた2

これまでルネ小平でやってきた小平6大学による「まちで楽しむ」を5月に、これまで教職研が中心にやってきた「ワークショップ発表会」を11月にムサビ社会連携チームが関係してやるようになった初めての年であり、手羽的には9位に入ります。

こういう発表会ってその場では手ごたえみたいなものってあんまり感じないんだけど、時間がたつと反応や広がりが出てくる面白さがあるんです。両企画とも後日談があり・・・あ、それはまた別の話で。



地味にうれしかったのはやっぱりこれですな。
8位:手羽が絵本の表紙に登場!

【400回記念】手羽がてばばばばばばっと絵本デビューしました!!

市販されてる絵本の表紙に、しかもピ●ソの隣に描いてくれてるんですよ。こんなにうれしいことはないっすよ。



個人的にも大学的にも襟を正さないといけない出来事がこちら。
7位:TOKYO DESIGN WEEK 2016に行ってきた

【学校編】TOKYO DESIGN WEEK 2016に行ってきた1
【11/7まで】TOKYO DESIGN WEEK 2016に行ってきた2

手羽がレポート記事第1話を書いたのが10月28日。でもこの時期は紹介しなくちゃいけないイベントが多くて、シリーズ第2話を書けたのが11月6日(日)。
そう、事故があった日なんです。何人かから「手羽さん、大丈夫でした?」と聞かれました。

また、感じてることを記事に書いたら初めて編集部から公開ストップが入ったのがこの件で。
もちろん編集部方針は第1だけど「個人的発信であればOK」と言われ、Facebookに書いたら今までで一番反応が大きかった。
この意味でも2016年で思い出深い出来事なのです。

続くっ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中