【400回記念】手羽がてばばばばばばっと絵本デビューしました!!

昨日になって米山さんから追加指示がくるわで、ムサタマトークのデータが間に合わない手羽です。このまま熊本入りして向こうで修正だな・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月18日(日)に元祖ムサタマトークin九州美術ゼミナールというタイミングで、「手羽美術大学★」が記念すべき400回となりました!ばんざーーーい!!

美大絡みネタだけで400記事。もう少し誰かに褒めてほしいんだけど。PARTNERのFacebookが手羽の記事だけリンク張ってくれないけど、褒めて伸びるおじさんなんですよ。
これからも相変わらずの感じでお届けしますので、お付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたします。


そんな今日はこの情報を。

「手羽の一押し若手ムサビ卒アーティストは誰ですか?」と聞かれたら、すぐにこの名前を出します。
uwabamiです。

2007年度視覚伝達デザイン学科卒・はらだかおるさんと2012年度デザイン情報学科卒・ムトウアキヒトさんによるアートユニット。彼らが学生時代から気になってて、手羽はことあるごとに、ここぞというときに仕事をお願いしてまして。
最初はデザイン・ラウンジの開所式で、そのあとは去年のムサビ×伊勢丹企画だったり、ららぽーと立川立飛内覧会だったり、他にもちょいちょい。

ササっと下書きなしでそっくりに描け、なおかつ大きな画面を構成できる確実な技術、素敵な色合い、観客を巻き込む「キャラストレーション」のライブ感、なかなかこれらを兼ね備えたアーティストは他に思いつきません。もっとこの二人が世に知られてほしいと思ってて(笑)


そのuwabamiですが、なんと絵本を出すことになったんですよ!!
しゅばばばばばばびじゅつかん: ボンとハレトモのぼうけん

●作・絵:uwabami
●発売日:2016年9月下旬予定
●出版社:ひさかたチャイルド
●価格:1,512円(税込)


もちろん手羽はamazonでポチっと予約してました。

んで、昨日ムトウくんがムサビにやってきたので中身を見せてもらったんだけど・・・来たね。来まくってるね。
すごく自分たちの武器を知ってる。これ、もしかしたらもしかしちゃうんじゃないかしら。
 

あらすじを引用すると、
----
リスのボンと、親友で好奇心旺盛な男の子ハレトモが、美術館に行きました。展示されているのは、世界的に有名な美術品ばかり。ツタンカーメンの壁画の前にくると、ハレトモは図書館で調べた秘密の呪文を読み上げました。そのとたん、しゅばばばばばば! 二人は、まぶしい光とともに壁画の中へ吸い込まれてしまったのです‼ 気がつくと、そこは作品の中の世界。絵や彫刻で見た人たちが生きて動いているのです。ボンとハレトモは、ツタンカーメンとゲームをしたり、ダヴィンチの「モナリザ」と街に出かけたり、マネの「笛を吹く少年」と演奏をしたり…。 世界の美術品から楽しい想像を広げたファンタジー。
---

有名な絵画や彫刻が登場してくるので、お子さんが美術に関心をもつこと間違いなし!



ムトウ「ところで手羽さん、表紙をよく見てください」

手羽「ん?疲れ目で最近細かい絵はメガネ外さないとよく見えないんだけど・・・いい絵じゃん。これがどうかしたの?」

 

ムトウ「ここです」
 
 

・・・・・・。

て、手羽がいる!!

しかもピ●カソの隣!!
しかもしかもいつも以上にクネクネのクセがすごい(by千鳥)

絵本制作前にuwabamiが「絵本の中にあなたを描きます。先着50名」という企画をSNSでやってたんです。チェックはしてたんだけど3分で定員に達しちゃって手羽は申し込めなかったの。
でもでも表紙に入れてくれてる(涙)
あ。信じてください。大人の圧力で「手羽を載せろ」なんて一言もいってないですから。ほんとに。ほんまに。
 

これが手羽の絵本デビュー。uwabamiに一生ついていく覚悟を決めました。
uwabamiさん、今度は「クネクネテーバパパ、旅に出る」「テーバパパの家さがし」「テーバパパの大サーカス」「テーバパパ火星に行く」みたいな手羽主人公の絵本シリーズ刊行をよろしく。


絵本販促もかねて、9月10月とuwabamiがあちこちに出没します。
あなたの街にもやってくるかもしれないので、ぜひチェックを!

■"しゅばばばばばば びじゅつかん"先行発売イベント
●ライブキャラストレーション :
 9 月 16 日(金) 13:00〜16:00 16:30〜19:30
 9 月 17 日(土) 11:00〜14:00 14:30〜17:30
 9 月 18 日(日) 11:00〜14:00 14:30〜17:30
●場所:アトレ恵比寿本館4階フォンテーヌ広場


■新潟県岩室市いわむロック
●ライブキャラストレーション
9 月 24 日(土) 午後頃〜
9 月 25 日(日) 朝から18:30頃まで

■"しゅばばばばばば びじゅつかん”特設ディスプレイ
●ディスプレイ掲示期間:9 月 28 日(水)〜10 月 18 日(火)
●ライブキャラストレーション:10 月 1 日(土)、10 月 10 日(祝・月) 
●場所:新宿伊勢丹本館6F

■キャラストレーション
●ライブキャラストレーション:10 月 2日(日) 時間未決定
●場所:仙台市名取サッポロビール園

■しゅばばばばば びじゅつかんのアナザーストーリー(仮)
●ライブキャラストレーション:10 月 3日(月) 20:00~23:00
 ※エントランスで料金がかかります。詳細未決定ですがおよそ¥3,000くらい。
●場所:莫同

■キャラストレーション&絵本原画展示
●絵本原画展示:10 月 7 日(金)〜10 月 9 日(日) 時間未決定
●ライブキャラストレーション:10 月 7 日(金)、10 月 8 日(土) 時間未決定
●場所:仙台市エスパル東口伊達のこみち前

■キャラストレーション
●ライブキャラストレーション:10 月 9 日(日) 10:00~15:00
●場所:宮城県山元町はじまるしぇ

手羽がいけそうなのは、これかな?

■しゅばばばばばば びじゅつかん”原画展"
●原画展:10 月 12 日(水)〜17日(月) 12:00〜19:00 ※最終日は17時まで
●パーティ:10 月 15 日(土) 17:00〜18:45
●場所:キチジョウジギャラリー

9月13日現在情報なので、まだまだ増える可能性あります。気になる方はuwabamiのブログやfacebookをチェックしてね。


以上、家に帰ってすぐに子供たちに自慢し、「お父さんだけひどい!」と怒られた手羽がお送りいたしました。
えーと、今度は「テーバパパ家族ができる」で(以下略)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中