【12月10日オープン】ららぽーと立川立飛に行ってきた

ようやくこの話が書ける手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年12月7日、某所へ行ってきました。

JR中央線立川駅から多摩モノレール線に乗り換え、
 

2駅目の立飛駅に向かいます。「たっぴ」と発音することもありますが、正式には「たちひ」と読みます。

前方に巨大なやつが見えてきた!
そう、今回訪問した場所は

12月10日にグランドオープンするららぽーと立川立飛!!


昨日は一般公開前に行われたメディア向け内覧会に特別入場させてもらいまして。


  • ダレノガレ明美さんとクロちゃんが来てた。昨日「ダレガレノ」じゃなく「ダレノガレ」ということを学びました。

250店舗以上はいってる巨大ショッピングモールなんですが、手羽的には・・・いや、美大生的には東急ハンズが入ってることが一番うれしいんじゃないかしら。今まで東急ハンズは新宿か渋谷に行くしかなかったけど、ららぽーと立川立飛まではバイク使えばムサビから15分ぐらい。チャリンコでも行けない距離ではないっす。
ただ1フロアだけなので、あの「なんでもある」感はちょっと薄いから期待値は上げすぎないようにね。
 

で、なんでメディア向け内覧会に参加できたかというと、別にメディア気取りってわけじゃなく(笑)、
 

産学連携でムサビが協力してまして。
どうやら、全国のららぽーとで初めての「地元の大学との共同プロジェクト」らしいです。


話はさかのぼること1年前。
「来年12月立川にオープンする新しいららぽーとで一緒になにかできないか?」とご依頼があり、空間演出デザイン学科、工芸工業デザイン学科(インテリア)、建築学科の今まで例のない3学科体制で1年がかりの産学協同プロジェクトを取り組んできました。
ようやく情報解禁!

最初の頃の打ち合わせの時に手羽が「lalaportって文字にartが隠れてますよ!!これ気が付いたの、すごくね?すごくね?!これキャッチコピーにしたらよくね!?!?」と興奮気味に提案したんだけど、みんな「ふっ」と鼻で笑い。隙を見ては「lalaportには・・」と言ってきたけど完全にスルーされ。
悔しいので、こっそり説明ボードに入れました。完全なテロ行為。
  

主に3階共用スペースの空間や家具のデザイン提案がご依頼内容。

現4年生の前期課題ということで進め、7月にららぽーとさん・・・というか三井不動産さんに最終プレゼンを行いました。

事前にバリバリに店内を作ってる時に下見をさせてもらったりも。

採用された案で、「近隣の子どもたちに壁にスタンプを押してもらって、記憶を残してもらう」というのがあり、つい1週間前にワークショップをおこなったんです。


  • 壁にガンガンスタンプしていく子ども達。オープン前の商業施設の壁にこれだけ子どもたちの手が入ったことって今まであるのかな・・


  • これ、なんていうんだっけ?スッポンであってます?

この壁面はずっと残るので、子ども達が大きくなって、自分の子どもと一緒にららぽーとを訪れ、「これはママが小学生の時に作ったものなんだよ」なんて会話が起きるかもしれません。
 
 
時間を昨日に戻します。


  • 完成形はこんな感じ。

昨日は学生さんに卒業制作を抜け出してもらい、メディアの対応もしてもらいました。
忙しい時期にありがとう!

ただ、現在見ることができのはこの壁面の「sky」のみで、家具類や屋外に設置する作品は現在制作中。
1日だけのイベント用ならともかく、常設され普通に使われる家具なので、やはり安全面の対応に時間がかかっています。
3月完成予定で、またその時にお披露目イベントをやる予定です。改めて紹介させてもらいますね。
 

ワークショップ風景や現在制作中の家具類は動画で見ることができますので、ららぽーと立川立飛に行ったらそちらもチェックしてくださいな。


ただ、メディア内覧会で「現在制作中」の看板と動画だけじゃ、それも寂しい・・・・。
よし、君たちに登場してもらおう!

uwabami参上!
ムサビ卒ユニットで、右がUWAさん、左がBAMIくんです。
・・・もう紹介するのが面倒になってきた(えっ)
詳しくは公式サイトをご覧ください。
uwabami official web site

日曜は仙台でキャラストレーションし、その足で東京に戻ってきてもらい、来週も秋田でイベントがあるそう。忙しいのにいつもありがと!!

初めての生uwabamiで興奮する研究支援の木黄田(ききた)さん。

依頼者権限で最初に描いてもらいました(笑)

 

いつみても二人の作業はすごい・・・3時間ぐらいでこの大きな画面を下書きなしで描いちゃうわけで・・・美大生の方がこの凄さがわかるんじゃないかと・・。

12月10日グランドオープンの時にお披露目があるので、完成状態はそこまで取っておきます。
ぜひ会場に見に行ってください!
ちなみにグランドオープンのテープカットではムサビ生も参加します。
人生で何度「テープカット」という経験ができるか・・・これだけでもうらやましい・・・一度でいいからテープカットやってみたい・・・誰か手羽の前にテープ持ってきて・・・。

メディア内覧会の様子は、朝日さんが記事にされています。
東京)ららぽーと、立川に10日開店 地元大学と連携:朝日新聞デジタル
ちゃんとムサビのこともuwabamiのことも書いてくれてる。ありがたやありがたや。
 
 
で、15時からは地域住民の方向けに一般公開スタート。


  • いやああ、すごい人・・・・しばらくこんな状態が続くと思いますよ。

あ。外になんかいる。


以上、

たっぴくんとたっぴちゃんと記念写真を撮った手羽がお送りいたしました。
・・・・やっぱりクネっとしてるなあ・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中