【宮崎レポート最終回】宮崎県立佐土原高校に行ってきた #レベル3 #市ヶ谷キャンパスを探せ #StarGuitar

2023年7月4日(火)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

宮崎シリーズをお送りしています。これまでの話はこちら↓
【雨男パワー復活】宮崎大学に行ってきた!
【懐かしい感覚】宮崎県美術系大学短大説明会をやってきた【美大飲み会も】
【聖地巡礼】高千穂に行ってきた #真名井の滝 #高千穂三橋 #天岩戸神社 #天安河原 #荒立神社 #推しの子

いよいよ最終回!

7月3日(月)
ホテルをチェックアウト。
このホテルで感心したのは、

ダミーカードがささってたことです。
普通だとこのタイプの部屋を出ると、電気関係の設定が全部切れちゃいますよね。
ジュースを買いに3分ぐらい部屋を出ただけなのに、またテレビをつけて地デジにして空気清浄機を入れなおして、みたいなのが地味に面倒なんですが、ダミーカードが刺さってるんでその必要がない。かなりありがたいサービスで頭が柔らかい人が思いついたんだろうなあ。もっと普及してくれないかしら。

今日は11時から高校での説明会なので、早めにチェックアウトしてレンタカーで少しだけ観光して高校へ向かう・・・という予定でした。

でも大雨洪水警報が出てて、しかも警戒レベル3。
外の状態は土曜日よりもひどく、バケツをひっくり返したような雨とはこのこと。

でもレンタカーしちゃってるので時間通りに借りないわけにはいかない。。

実技参考作品をレンタカーに突っ込んで、シーガイア方面へ向かう。

突き抜けるような青空の下、ヤシの木やフェニックスが並ぶ南国の道路をカーステで山下達郎の「スパークル」でもかけながら気持ちよく走る、

のが夢だったんだけど、現実はこう。
ちょっと怖くなるぐらいの大雨だったんで一回避難したぐらいで・・。

目的地はシーガイアではなく、もう少し先にある石崎浜です。
ドキュメント72時間『宮崎 ナゾの巨大魚を追え!』のロケ地でもあり、72時間聖地巡礼を趣味にしてる手羽としては一度は見とかなくちゃいけない場所。

でも穴ぼこだらけのガタガタの土の道路をこれ以上進むとスタックしそうで、ギリギリ海岸が見えるところであきらめて帰りました。
「72時間の撮影地に向かったら車が動かなくなったんで高校説明会できませんでした。てへ」なんて絶対に言えないもん・・。

てなことをやってたら時間になったので、本当の目的地へ。

宮崎県立 佐土原高等学校です。
国公立大学合格者数は全国の工業高校ではトップクラスにあり、野球を始めスポーツも強く、なおかつ就職率100%で文武両道・ハイブリッドな工業系高校。
電子機械科、通信工学科、情報技術科、産業デザイン科があり、今回は産業デザイン科3年生対象の説明会で、あ、蛯原友里さんが出身です。

• 手羽一人なので始まる前の写真しか撮れなかった。

土曜日の美大合同相談会にも来てた人がチラホラいましたね。何人かオープンキャンパスにも来てくれるそうです。
今回は産業デザイン科なので、先日の宮崎日大さんよりもデザイン寄りなネタをかなり増やして50分みっちりとやってきました。

相変わらず雨が強いけど、急いで空港へ。

途中コンビニに寄ったら九州限定のおにぎりを発見して買っちゃった。
福岡人はこんなのあったらそりゃ食うでしょ!

無事に宮崎ブーゲンビリア空港に到着。

天候状況をチェックすると午前中よりも警戒地域が増えてるし、強くなってる。
雲の上に出ちゃえば関係ないだろうけど、ほんとに飛行機は飛ぶのかな・・。

今回はほんと天気に振り回された旅でした。
でも今も大雨災害の危険度が高まってるそうなので、熊本を始め南九州の皆さん、お気をつけて。

でも定刻で入場開始。
こんな天気でも定刻でやれる航空会社の仕事ってすごいなあ・・。

滑走路はプール状態になってるけど、ほんと飛べるの?と思っちゃうけど、15分遅れぐらいで羽田空港に到着することができました。
ほとんどシートベルトしてなくちゃいけなかったけども。

富士山が爆発したみたいになってる。

普段の航路は千葉方面から羽田に入るルートなんだけど、今回は2020年からスタートした都内から進入する新ルートなのに気が付きました。
手羽は初めてで、

「・・あ。このルートならムサビの市ヶ谷キャンパスが見えるかも!!」とあわてて撮った動画がこちら。
車を使ってると地形がだいたいわかるので手羽はすぐに見つけました。
みなさんは探せますか?

おっと、市ヶ谷キャンパスといえば、市ヶ谷キャンパスオープンキャンパスのティザーサイトと予約サイトがスタートしましたよ。
武蔵野美術大学クリエィティブイノベーション学科 2023年度オープンキャンパス特設サイト

●日程:2023年7月29日(土)、30日(日)
●時間:9:30-16:30
●会場:市ヶ谷キャンパス
*事前予約制

その他のムサビオープンキャンパスネタは来週ゆっくり書きます。

てなわけで宮崎ツアーレポートはこれにて終了。
宮崎の皆さん、ありがとうございました!!
ちなみに今年は岡山、広島、高知にも行くことになってるので、こちらの皆さんもどうぞよろしくお願いいたします。

以上、

なんかChemical Brothersの「Star Guitar」ぽくないですか?の手羽がお送りいたしました。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。