【雨男パワー復活】宮崎大学に行ってきた!

2023年7月1日(土)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月30日(金)9時30分、

宮崎空港に無事に到着。
 なぜ「無事」かというと、「これから九州・西日本にかけて災害級の大雨」と昨晩からニュースで流れていて、羽田空港で「もしかしたら天気の関係で福岡空港か羽田に戻るかもしれないけどよろしくね」とアナウンスがあったんですよ。

・・このブログを昔から読んでる方はご存じだと思いますが、手羽は超雨男でして。
手羽が企画したオープンキャンパスは必ずといいほど雨が降るし、芸術祭の時にやったムサビ日記発売サイン会は台風が直撃して芸祭自体が中止になったし、他美大のオーキャンを見に行くと雨を降らせ「手羽さん、迷惑だからもう来ないでくれる?」と言われたり、初めて手羽が参加した熊本や沖縄相談会は大雨だったり、いろんな伝説が残っています。

ここ最近は晴れてることが続いてたんで、ちょっと気を抜いてました。久しぶりにやらかしたなあ・・。というか触れないでおこうと思ってたけど、実は6月オンラインオーキャンも雨だったんだけどね。
 

話をもどして。
宮崎は・・・何年振りだろ。家族旅行で15年前ぐらいにシーガイアに行って以来かな?
手羽は中学校の修学旅行が南九州だったんで「宮崎=青島横のホテルに泊まって大騒ぎした」イメージしかなく。

でもフェニックスのせいか、宮崎は他の南九州と違った南国感がありますよね。
 
レンタカーしてまず向かったのは、

宮崎大学です。
宮大のある施設を一度見たくて。

教育学部、農学部、工学部、地域資源創成学部、医学部で構成されています。(医学部は別キャンパス)
しかし・・・広い・・。

南国の大学ですな。

さ、どんどん見ていきましょ。


  • 教育学部と地域資源創成学部の講義棟・実験研究棟


  • 獣医学科。学内に動物病院もありました。


  • 「宮崎の魚類の展示収蔵庫」と書かれてた。

産業動物教育研究センター。
「産業動物」って聞くとなんかドキっとしちゃうけど、家畜のことを「産業動物」というんですね。


  • 乱流風洞実験施設


  • ものづくり教育実験センター


  • 図書館


  • 創立330記念交流会館。生協やギャラリーがありました。「え。創立330年なの!?すごっ」と思ったら各学部の歴史(周年)を足したら330年だったという、ちょっとずるいカウント

今回の訪問で一番気になったのがこの施設。
調べたら、ビームダウン式太陽集光装置で、ビームダウン式としては国内最大級で、世界最高レベルの集光度を誇るんだそう。
いろんな施設があるなあ。


  • 研究・産学地域連携推進機構

ここがキャンパスの真ん中あたりかな?

あ。音楽棟発見。
教育学部ですね。ってことは、この近くにアレがあるんじゃないかしら。

予想どおり美術棟!
チロっと中を見学。

しかし、ほんと広い・・。


  • 駐車場がすんごく大きい。

この先は多分農学部の畑とかがあるようで、さすがにこれ以上前にいくのはやめました・・
太陽こそ出てなかったけど、ちょこちょこ雨が降ってくる天気で湿度が高く、汗だくだくに。

 
さて、冒頭に書いた「宮崎大学の一度見てみたかった施設」はこちらです。

2017年にできた「地域デザイン棟」

「工業技術を基軸にした異文化融合の推進による人材育成・地域貢献・イノベーション創出」を目指した施設です。

米良電機産業株式会社の代表取締役社長の寄付で作られました。

学生証があればなんと24時間セミナーホール&アクティブラーニング空間を使えるんです。
奥のミーティングルームでも学生さんが打ち合わせをしてました。

宮崎大学はまさに昨日こんなリリースが出してましたね。
宮崎大学”まちなか拠点”2025年4月始動 宮崎県
2025年宮崎市錦本町に新たな拠点を設けるそう。
まだまだ発展しますな。
 
 
さ、だいぶいい時間になったのでお昼ご飯を食べにいくか。
宮崎大学さんの学食で食べてもよかったんだけど、せっかく宮崎に来たから

おぐら本店へ。
もちろん

チキン南蛮一択です。うまし!

そうこうしてると仕事の時間が迫ってきた。

宮崎日本大学高校へ。
高校の真ん中に日大のマークがある!

宮崎日大高校には芸術科があって、大学説明をやらせてもらうことになってたのです。

私たちが高校でチェックするのは、美術教室に置いてある本やポスターだっりします。
どんな受験雑誌や大学案内が美術室にあり、どの大学のポスターが張られているのか気になるもんで。

東京造形大のオープンキャンパスチラシと女子美さんとポスターが張られてた・・。

生徒さんたちは実技参考作品に感動してました。
「時々『こんなレベルの絵は描けない』と参考作品を見てムサビやタマビの受験をあきらめる人がいるんだけど、『こんなレベルの絵を描く人たちと一緒に勉強したい』と思ってほしいんだよ」と解説。
みんな真剣に聞いてくれて気合入りすぎて、後半はのどがおかしくなった・・明日が本番っていうのに・・。

宮崎駅近くのレンタカー屋さんに車を戻して、ホテルにチェックイン。
ちょっと早めに夕食へ繰り出す。

おお。宮崎大学のサテライトキャンパスがあった。

夕飯は宮崎へ来る前から決めてました。

ほんとコテコテで申し訳ないのだけど、丸万さんです。


  • トリのたたき

骨付きもも焼きをかぶりつく!!
はー、満足。
 
今回宮崎を訪問してるのは、このイベントが今日土曜日にあるからでして。
■第10回宮崎県美術系大学短大説明会

●日時:7月1日(土)13:30~17:30
●会場:アートホテル宮崎スカイタワー 宮崎駅前
●主催:宮崎芸術進学研究会
●協賛:美術研究所画塾、ポンちゃん絵画教室、日本文教出版、光村図書
●参加校:大分県立芸術文化短期大学、大阪芸術大学、九州産業大学、九州産業大学短期大学部、京都精華大学、神戸芸術工科大学、嵯峨美術大学、嵯峨美術短期大学、女子美術大学、女子美術大学短期大学部、成安造形大学、崇城大学、宝塚大学東京メディア芸術学部、多摩美術大学、東京工芸大学、東京造形大学、奈良芸術短期大学、西日本工業大学、日本大学芸術学部、武蔵野美術大学※五十音順

宮崎の方はもちろんのこと、美大合同説明会をやっていない鹿児島の方もぜひ。
 

以上、

ほんとにやらかしてしまったなあ、他美大さんからさすがに怒られるぞ、の手羽がお送りいたしました。
高校生の皆さんは無理しないでね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。