【ビダモン2018】ムサビとタマビの合格発表について

2018年2月19日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大受験生の疑問にお答えする、略して「ビダモン!」シリーズをお送りしています。
これまでのビダモンはこちら。
【ビダモン2018】手羽オススメの美大受験漫画はこれだ!
【ビダモン2018】東京五美大2018一般入試スケジュールと受験生にアドバイス
【ビダモン2018】美大受験生へのアドバイス。交通に関する8つのこと
【ビダモン2018速報】東京4美大の2018年度一般入試志願者数が確定しました!
【ビダモン2018】美大入試当日に関する11のアドバイス
【ビダモン2018】美大実技試験と学科試験に関するたった1つのアドバイス
【ビダモン2018】各美大募集要項の「記入例」を比較・妄想してみた。
【ビダモン2018】美大実技試験の道具も進化してる!?
【ビダモン2018】入試日朝に中央線が止まった。さてどうする?
【ビダモン2018】気になる「倍率」だけど、気にする必要は全然ないって話 1
【ビダモン2018】気になる「倍率」だけど、気にする必要は全然ないって話 2
【ビダモン2018】気になる今年の国公立芸術系大学の志願者数【藝大は?京都市芸は?】
【ビダモン2018】美大入試都市伝説「ムサビは学科試験を重視してる」は本当か?
ムサビ中心に書いてますが、他美大入試でも参考になるはずです。
 

いよいよムサビが今日2月19日、タマビが2月21日に合格発表があるので、その情報を。
 
まずはムサビ。
=========================
平成30年度造形学部一般入学試験合格発表について
平成30年度造形学部一般入学試験の合格発表は、2月19日(月)11時よりweb出願システムのマイページで行います。
期間:2018年2月19日(月)11:00 〜 2月20日(火)17:00
http://exam.52school.com/guide/musabi/

合格発表は、一般方式、センターA方式、センターB方式の各方式で行います。
学科・専攻・方式ごとの受験番号にてご確認ください。
なお、一般方式、センターA方式は、それぞれの専門試験受験番号で行います。

●注意事項:
・本学鷹の台キャンパス正門脇掲示板での発表は行いません。
・合格は合格通知書をもって正式なものとします。
・合格発表時は大学webサイトにアクセスが集中することが予想されます。あらかじめ「web出願システム」のページをブックマーク等に登録していただくことをお勧めします。
=========================

合格通知書は合格発表日に速達で送るので、早い方だと翌日到着すると思われます。

WEB発表はどうしても合格発表時間ジャストにみんなアクセスしちゃうので、大学TOPページと合格発表ページの両方へのアクセスが難しくなることがあります。そういう時はちょっと時間を置いて見るしかなく。
「大学TOPページにリンクぐらいあるだろ」と誰もが思うから、そこにアクセスが集まり「・・・あれ、TOPページがなかなか開かないぞ・・・」となるんだけど、必要なのは合格発表ページなわけで、これって無駄なアクセスなんですよね。 あらかじめ発表時間前に上記合格発表ページをブックマーク等に登録しておくと便利ですよ。

また2年前からムサビは掲示板での発表をやめてるし、WEBも「PDFでの受験番号一覧」方式ではなく「それぞれログインして確認」方式なのでご注意を。


次にタマビ。
=========================
一般入学試験合格発表について
発表日時:2018年2月21日(水)13:00
発表方法:
・ホームページでの簡易発表(http://goukaku.tamabi.ac.jp/
・合格者には「合格通知書」および「入学手続書類」を、補欠者には補欠順位を付した「補欠通知書」を合格発表日に速達で発送します。
※ キャンパス内での掲示発表は行いません
=========================

あ、タマビも今年から掲示板での合格発表をやめちゃったのね。

WEB発表ってわざわざ大学まで行かなくていいから便利ではあるんだけど、画面に機械的に「合格」と出るだけなんで、「やったああああ(涙)」的な感動力が弱いんです。
せめて、

こういうメッセージが出ると、機械的な印象がちょっとは薄れて、歩留まり率も高くなるんじゃないかと。

そして不合格だった人にこそメッセージが必要で、

次へつながるようにこういうのが出れば、「ああ。来年もムサビ受験してみよう」と感じるんじゃないかと。そうしません?>関係者


合格発表日に一番多い質問がこれです。
受験番号がわからない。

受験生には「ほらー、さんざん受験票は合格発表まで無くしちゃダメって言ったでしょ!」と言えるんだけど、そういうケースだけじゃなく、「子どもが合格したかどうか知りたいけど番号を教えてくれない。こっそり教えてほしい」と親御さん(らしき方)から電話がかかってくるケースが結構あります。
でも個人情報とも絡むので電話やメールでサクっと教えるわけにはいかないのです。合格通知書を待つか、お子さんに聞いていただくしかありませんのでどうぞよろしくお願いいたします。


次に多い質問が、
補欠はいつから繰り上がるのか?

実はこれも募集要項に書かれてます。
ムサビだと、
=========================
補欠は、合格者の入学手続状況により欠員が生じた場合に繰り上げ合格となる可能性のある候補者のことを指します。
補欠の発表は合格発表と同時に行い、「補欠通知書」を出願時に登録された住所宛に送付します。
補欠として通知された場合でも、合格者の手続状況によっては繰り上げ合格にならない場合もあります。
=========================


タマビだと、
=========================
補欠者には合格発表日において、補欠順位が付番された補欠通知書を送付します。補欠繰り上がりの連絡は2018年3月2日(金)から3月31日(土)までの間に、繰り上がりの対象となった方へ随時連絡いたします。
=========================

と書かれてます。
つまり、すぐに繰り上がりが始まるわけじゃなく、「合格者の入学手続締切日以降に動き出す」ということですね。

補欠の方は不安な状況が続くと思うけど、裏を返すとそこまでは何も起きないので、(もう試験がないのなら)この期間に遊んでおいた方がいいかもよ。予備校の先生は「こんな時だからこそ絵を描け!」と精神論でおっしゃるかもしれないけど、不安でちゃんとした絵なんて描けないはずで。私がそうでした。
特に地方組の補欠者は合格が決まったら他の人からかなり遅れてアパート探しや様々な手続きをしなくちゃいけないんで、一気に大変になってそのまま4月からは怒涛の大学生活と課題が始まります。
遊べるのは今のうち。結果的に不合格だったらそこから勉強すればいいだけで。


合格発表の思い出といえば・・。

手羽が受験の時はWEBサービスなんてものはなく、掲示板(と郵便)発表のみで、唯一合格発表を見に行ったのが東京造形大の1次試験発表。
画塾の東京造形大受験組が10人ぐらいいたから(現役生は手羽だけ)、1次試験から1次合発までみんなで1週間ぐらいホテルで楽しくワイワイ共同生活を送ってたんです。で、そのメンバーみんなで1次発表を見に行ったんだけど、1次通過したのが手羽を含めて4人だけで。
で、合格者だけで食事してホテルに戻ると不合格だった人の荷物が既に無くなってたんです。「おめでとう。頑張ってね」とか「先に帰るね」とか一切声をかけてくれることもなく。あの知らぬ間にガラーンとなったホテルの光景は今でも忘れられません。 (「かくかくしかじか」でも同じようなシーンがありましたね)

そしてムサビの合格発表は絶対受かると言われてた浪人生に掲示板を見てもらい、「手羽は合格だよ。俺は落ちたけど」と電話で教えてもらった苦い経験があり。。昔から空気が読めない人間だったんです。(でも彼はタマビに合格したけどね)



以上、縁もゆかりもないけど、小平選手が頑張ってると応援したくなる小平のムサビから手羽がお送りいたしました。
手羽家では、「そだねー」の北海道弁がプチ流行中ですが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中