【 #美大受験2022 】東京五美大2022入試カレンダーからわかるたった1つのアドバイス

2022年1月26日(水)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大受験生の疑問にお答えする恒例の「#美大受験」シリーズをお送りします。
#美大受験2022 では、ムサビ、または関東美大の一般入試(AOや推薦入試じゃない)を具体例で使うことになりますが、基本的にはどの美大受験にも参考になるはずです。

その前に。
文部科学省からのお達しで、去年から入試区分の名称が変わっています。
3-1-2 入試区分の名称はどのように変更されるのでしょうか。:文部科学省
・「一般入試」<変更前>⇒「一般選抜」<変更後>
・「AO入試」<変更前> ⇒「総合型選抜」<変更後>
・「推薦入試」<変更前>⇒「学校推薦型選抜」<変更後>


これまでの「一般入試」は「一般選抜」になったので、さっきの説明も「一般選抜(学校推薦型選抜や総合型選抜じゃない)」が正しい表記なんですね。
でも、まだ世間的に浸透してないので、#美大受験2022では「一般入試」「AO・推薦入試」という言葉も併用して使うことにします。
 

さて、まもなく女子美・東京造形・日芸を皮切りに東京五美大の一般選抜がスタートするので、今日はスケジュールから言える受験生へのアドバイスをお送りします。


2022年度東京5美大一般選抜カレンダーはこんな感じになっています。


  • *保存すると大きく見れるはずです。

■注意事項
( 1)30分ぐらいで作った表なので間違えてるかもしれません。受験生は各大学募集要項を必ずチェックしてください。あくまでも「ざっくりイメージ図」ぐらいに思ってもらえれば。間違ってたら教えてください・・>各大学関係者
(2)学科or専攻名が書いてあるのが専門科目(実技や小論文等)試験日です。
(3)選択制の専門科目も表記してるので、その日に受験しない人もいます。
(4)同大学で試験日がかぶっていても午前or午後で両方受験できる場合もあります。


こうやって一覧にすると、近い領域の専門科目試験、特にタマビとムサビで併願しそうな領域は比較的日程がかぶってないのがわかるんじゃないでしょうか。
ま、そういうことです。

去年ぶつかってた東京造形・絵画とタマビ油画の日程かぶりが解消されたので、「今年は東京造形の絵画志願者が増えるんじゃないか」と言われてました。(実際に増えました。4美大の志願者数を発表されたら詳しく書きます) 

で、このカレンダーから言える結論は一つだけです。というか、このシリーズ全体の結論でもあります。

美大受験は体調管理が一番大事。

ムサビだとデザイン系実技試験は3時間、ファインアート系だと6時間で行われることが多く、しかも1科目だけでなく、だいたいは「鉛筆デッサン」+「デザイン」等2科目受験が必須です。なので学科試験(国語・外国語)も合わせると、希望学科によっては3日間終日受験することになります。
また、1学科しか受験しない人よりも
●平面デザイン系希望者は、タマビグラフィック・情デ・統合とムサビ視デ・基礎デ・デ情等
●立体デザイン系希望者は、タマビプロダクトとムサビ工デ・空デ等
を併願するケースが多く、美大受験はかなり長期化する傾向にあります。

例えば、「東京造形とムサビとタマビの(いわゆる)平面デザイン系学科を全部併願受験する」と仮定したら、

これはかなり極端な例だけど、11日間連続で受験することになるんですね。

集中した状態を11日持続させるのは相当大変なことだし、一度風邪引いてしまうと全部に影響してしまいます。
「あれを持っていけ」「事前にこれ見とけ」「要注意!」「これがあると便利」「こういう恰好しろ」「こんなテクニックを使え」といろんな美大受験アドバイスが存在し、手羽も書いていくけど、結論をシリーズ初回で書いてしまえば、この一言だけなんです。
出るかどうかわからん英単語をで直前まで徹夜して今更100個確認したり、夜に電車に乗ってどこかで何時間も実技練習するくらいなら、体力維持と精神面・体調管理、インフルやコロナ感染のリスク管理のためにしっかり寝た方が断然効率的。

特にホテルに長期滞在することになる地方からの受験生は大変。
地方組はホテルで実技の練習もなかなかしにくいはずですが、「東京の人は美術予備校で実技練習してるのに自分は・・・」とあせっても仕方なく、割り切って、ホテルでゆっくりとYoutubeでかわいい猫動画でも見た方がいいです。

あ。Yotubeといえば、こんな動画がアップされました。

タレントでムサビOGのベックさんと田中萌アナウンサーがムサビ卒展のレポートをシリーズで紹介してくれてます(これからどんどん公開されていきます)。
この動画を見ながら「4年後の自分」をイメージするのもいいかも。
しかし、コロナはほんとに困ってます・・・あかりちゃんの中学校も今日から在宅学習になりました。中3でこの時期に在宅学習ってかわいそうで・・。


以上、今年は10年ぶりぐらいにがっつり入試業務をやってるので更新頻度がかなり落ちてます、の手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。