【ビダモン2018】入試日朝に中央線が止まった。さてどうする?

2018年2月9日(金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大受験生の疑問にお答えする、略して「ビダモン!」シリーズをお送りしています。
これまでのビダモンはこちら。
【ビダモン2018】手羽オススメの美大受験漫画はこれだ!
【ビダモン2018】東京五美大2018一般入試スケジュールと受験生にアドバイス
【ビダモン2018】美大受験生へのアドバイス。交通に関する8つのこと
【ビダモン2018速報】東京4美大の2018年度一般入試志願者数が確定しました!
【ビダモン2018】美大入試当日に関する11のアドバイス
【ビダモン2018】美大実技試験と学科試験に関するたった1つのアドバイス
【ビダモン2018】各美大募集要項の「記入例」を比較・妄想してみた。
【ビダモン2018】美大実技試験の道具も進化してる!?
ムサビ中心に書いてますが、他美大入試でも参考になるはずです。

今日はムサビ学科試験B日程日であり、東京5美大の入試もいよいよ後半戦に突入。
学科試験日といえば一昨日、ムサビからこういう情報がアナウンスされました。
入学試験場周辺での勧誘行為にご注意ください|武蔵野美術大学
学科試験日はどの美大も一番受験生が多い日なので、いろんな勧誘やらがあります。
予備校のパンフ配布はある程度仕方ないのかなあ、近隣の方の迷惑にならないようやってね、ゴミもちゃんと拾って帰ってね、としかいいようがないのだけど、その日に合わせて国分寺バス乗り場近辺や鷹の台の公園、タマビだと橋本駅周辺で大学職員っぽい人たちが
「はーい。受験生はここに並んでー。とりあえず名前と受験番号、保護者氏名、住所、連絡先を書いてくださーい。合格した時に必要になりますので。料金は●●円でーす」
と声をかけてくることがあります。
「受験生っぽい人が並んでるし、なんか大学職員っぽい人が受験生って言ってるし、合格した時に必要って言ってるし、よくわからんけど並んでみるか」で行列が行列を呼ぶケースが多いよう。

はっきり言います。
大学関係者や大学委託業者が学外で名前や住所を聞くことは100%ないし、ましてやお金を徴収することは1000%ありません。
今時の合格発表は大学のサービスとして無料でWEBで確認できるし、合格書類は発表日すぐ送付されます。 「美大受験生」というグルーピングの個人情報をゲットできれば業者からすれば万々歳なので、今どきはもしかしたらお金を取らないかもしれませんね。
昔は「合格電報屋」と呼んでましたが今は「合格」という言葉を出さないケースもあり巧妙になってるので、気を付けてください。
ちなみにカルロストシキ&オメガトライブで「君は1000%」という曲がありましたが(知らない人はお母さんに聞こう)、カルロスの故郷ブラジルのポルトガルゴ語で100を「セン」と読むことからついたタイトルだったりします。以上受験には全く使えないけど誰かに話したい豆知識でした。

しかし、そもそもみんなが言う「大学職員っぽい人」ってのはどんな人なんだって話で。


  • 2分で書いた

と言いつつ、文科省とかの説明会にいくと、駅から「あ、多分この人は大学職員だろうなあ」というのがだいたいわかるんですよね。
こんな感じの「中肉中背+メガネ+なで肩+自分の体型と合ってないヨレっとしたスーツ」だとほぼ大学職員と確定してよくて。
・・って、いる。こういう人・・。
美大職員も手羽みたいなイケメン職員ばかりじゃないってことですね。
 

って今日の主題はこれじゃなかった。脱線しすぎだな・・。


昨日の朝8時27分ごろ、中央線で人身事故が発生し、1時間程度運転見合わせになりました。
JR阿佐ケ谷駅で人身事故、中央快速、各駅停車で運転見合わせ - 産経ニュース
ムサビはちょうど昨日は試験日じゃなかったので、タマビスタッフから「今日ムサビが入試ないからって中央線止めてたりしてない?」と被害妄想的なメッセージがきて気が付いたわけですが。
タマビは時間変更なく実施したので受験生はきっと「Wow!」と思ったかもしれないけど(試験時間の配慮したそう)、東京造形さんは試験時間を30分遅らせてスタートしています。
以前書いた通り、試験時間を遅らせるかどうかはケースバイケースですが、もし入試日だったらこの時間帯なら恐らくムサビは1時間開始時間を遅らせていたんじゃないかと。

というわけで、予定してなかったんだけど今日のビダモンは「ムサビ試験日の朝、中央線が止まったらどうしたらいいか?」という話を急きょ。

考え方としては、「上(北)に向かい西武線に乗るか、下(南)に向かい京王線に乗って、ムサビの近くまでなんとかして行く」という方法がシンプルでベスト。
中央線と平行するように西武新宿線・西武池袋線・京王線が走ってるので、遠回りにはなるけど中央線を使わなくてもムサビ近辺までなんとか来れます。ちなみに鉄っちゃんによると「そういう場合、京王線は混むので西武線の方がいいかも」とのこと。

いくつかケースを書いてみましたので参考にしてもらえれば。
(1)現在地が新宿駅
山手線で高田馬場まで行き、西武新宿線に乗って東村山(場合によって小平・小川)乗換え、鷹の台へ。(遠くなるけど、池袋から西武池袋線経由もあり)
または、京王線で府中まで行き、国分寺行のバスに乗って、国分寺からなんとかしてムサビへ。
(2)現在地が新宿⇔西荻窪間
中央線が止まってても総武線は動いてることは多いので、総武線で新宿まで出て(1)のルートを使用。または駅を降りて西武新宿線方面のバスに乗って西武新宿線経由で鷹の台駅へ。
*昨日は総武線も止まってたんでこれは使えなかった。
(3)現在地が吉祥寺⇔武蔵小金井間
西武新宿線方面行きのバスに乗り、西武新宿線経由で鷹の台駅へ。もしくはバスで京王線方面に逃げて、(8)のルートを使うパターンも。お金があるならいっそタクシーに乗ってムサビに向かうのも手。吉祥寺なら6千円ぐらいで着きます。
(4)現在地が西国分寺
タクシーでムサビへ(通常なら20分弱ぐらい)。もしくは武蔵野線で新小平駅へ行き、徒歩かタクシーでムサビへ。歩けない距離ではないけど試験日の朝に歩く距離ではないなあ。ただ、武蔵野線は中央線以上によく止まる路線でして・・・・。
(5)現在地が国立
バス戸倉循環で西武国分寺線恋ヶ窪駅に出て鷹の台へ。もしくはバス北町公園線で北町公園で降りて、12号館を目標にテクテク歩く。またはタクシーでムサビへ(25分ぐらい?)
(6)現在地が立川
若葉町団地行きのバスに乗り、終点若葉町団地で降り、12号館を目標にしてテクテク歩く。またはタクシーを利用(30分ぐらい?)
(7)現在地が八王子
八高線(か拝島線?)で拝島駅に行き、小川駅乗換え鷹の台駅、もしくは東大和駅からタクシー。八王子だと京王八王子駅まで歩いて京王線に乗り、府中から国分寺行バス。
(8)現在地が京王線上
府中で国分寺行きのバスに乗る。
追記:
「(6)か(8)のパターンでは、京王線とクロスする高幡不動や、立川から多摩モノレールに乗って北上し、玉川上水駅で西武線に乗り換えて東大和市駅から徒歩orタクシーもある」とコメントをいただきました。「多摩モノレールは311震災でも運行してたぐらいだから何があっても動く!」と補足があったけど、えーと、この前の大雪の時は止まってたような・・



こんな感じでしょうか。
この考え方はタマビ受験でも同じで、京王線が止まって橋本駅までいけなくても、中央線八王子駅ルート等を使えばタマビには行けます。というか昔のタマビ最寄駅は八王子駅だったけどね(笑)
東京のありがたいところは、電車ルートが複数あることなんですわな。交通編で書いた「主要最寄り駅以外の駅も調べておく」とはそういうこと。


ただ、「理論上はね」ですね。
地方から上京して慣れない東京で、荷物を両手にいっぱいもってる試験当日の受験生に、この冷静な対応を求めるのはちょっと酷。
サラリーマンや大学生の大事な打ち合わせ日だったら、「いろいろやったけど遅れました。すんません」なポーズのためにも様々な手を尽くすべきだし、若い頃の手羽なら「スマホあるんだから調べてすぐに行動しろや!入試をなんだと思ってるんだっ!」と言ってたかも。


今の手羽なら「まずはステイ。状況見ながら行動」を提案します。
というのも、ムサビ募集要項28ページ「受験上の注意」をご覧ください。

3.遅刻
万が一遅刻をした場合は、正門の入構受付係に申し出てください。試験時間の1/3(6時間の試験の場合は1/6)以内の遅刻の場合は受験を認めますが、試験時間は延長しません。試験時間の1/3 (6時間の試験の場合は1/6)を超える遅刻の場合は受験を認めません。


次にタマビ募集要項17ページの「受験上の注意」

入場
6. 試験開始時刻に遅刻した場合は、試験開始時刻後1時間以内(国語、英語、小論文、身体表現については 30分以内)の遅刻に限り、受験を認めます。


つまり逆に読むならば、「3時間・6時間の実技試験だと1時間以内の遅刻までなら受験資格はある」ということです。
時間の配慮がなくても実技1時間以内分ぐらいなら、なんとかできるのは絵を描いてきた人間ならわかるはず。その時間帯のそれだけの運転見合わせであれば、試験時間を遅らせてる可能性が高いからあわてる必要はないわけで。あ、別に「遅刻してもいいんだよ」と言ってるわけじゃなく、「緊急時はね」という話なのでそこはお間違いなく。当然ながら早め早めの行動をしてね。

試験当日に混雑してる中で中央線降りて、乗ったことないようなバスで知らない駅目指して行動するよりも、電車が動くまでじっと待つ方が効率的。人身事故であれば1時間ぐらい待てば動くわけだし。
もしくは現在地が武蔵小金井~立川あたりなら電車を降りて(行列ができてるとおもうけど)タクシーに乗る。このどちらか。
なので、試験に必要なお金プラス緊急用として5000円ぐらいは持っておくことを手羽は薦めています。5000円あれば武蔵小金井~立川ならムサビまでタクシーで全然余裕で来れるし、画材で忘れ物があったとしても学内世界堂で購入することができますしね。


ただここで注意してもらいたいのは、これも以前書いたけど「公式情報以外は信じるな」ということ。
本当にこういう時は「試験時間が変更になったらしい」「配慮してくれるらしい」「日程がかわった」などの嘘の情報が流れてきます。数年前の大雪の時に「ムサビは試験日を変更した」なんて根も葉もない噂がtwitter上で拡散されました。ほんとマジで。
ムサビなら公式サイト、タマビなら入試実施情報で速報を確認してください。大学に電話で問い合わせたい気持ちもわかるのですが、電話だと一人一人しか対応できないので、今はそんなに時差はないはずだからネットで確認願います。


以上、知ってるとすんごくためになる情報満載のビダモンシリーズはいつもよりアクセス数が多いのに、毎年SNSではあんまり拡散されないんだよね、の手羽がお送りいたしました。
受験生の闇を感じるというか、そういうもんだ、ってことです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。