【ビダモン2018】気になる今年の国公立芸術系大学の志願者数【藝大は?京都市芸は?】

2018年2月15日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日タマビ入試も終わり、受験生は藝大入試へ気持ちを切り替える頃。
なので、手羽が気になってる国公立芸術系大学の志願者数一覧を作ってみました。
各大学が発表してるデータには過去志願者数が入ってないんで、勝手に3年分を追加したおせっかいな手羽オリジナル版です。前年度比較だけじゃわからないんですよね。
あ、間違っている可能性があるので、必ず正しい数値については公式サイトでご確認をください。間違ってたら指摘いただけると幸いです。


まずはなんといっても東京藝術大学さんでしょ。

先日書いたとおり、私立美大が発表してる「志願者数」は、併願や様々な入試制度、新学科設置によるご祝儀数などの「見た目受験者数」「見た目倍率」なので、実はあまり参考になりません。また他大学の入試日程の関係なども絡むと、年によって増えた減ったというのがちょいちょい出ます。
裏を返すと、私立美大は受験生が減った理由を「他大学の日程とかぶった」「地元志向が」「入試制度に目新しさがなくなった」「ブランド力が低い」「今は景気が」「今年はセンター試験が」「あっちには有名教員が」「オープンキャンパスを頑張ったからまだこの数字」といろいろ「言い訳」をつけることができちゃうと。

なので、「学費が安く」「ほとんどオープンキャンパスや相談会をやっていない」「併願も多様な入試方式もない」「歩留まり率ほぼ100%」「日本全国でのブランド力が高い」な東京藝術大学の美術学部志願者数は、「藝大の志願者数」というより「東京志向がある素の美術希望者指数(実数)」「日本全国の『やるならテッペンを目指す!』な本気度の高い美術希望者数(とそれを応援する親の数)」と考えることができるのです。

また、学科の分類も「絵画」「彫刻」「デザイン」「クラフト」「建築」「先端芸術」「芸術学」と他美大と比較しやすいカテゴリー分けになっており、手っ取り早く現在の美大の状況を知れるので、手羽がタマビよりも(笑)気にしてる数字だったりします。
今年はこういう結果に。

「ほぼ前年度並み。微減」です。
私立美大を見ても、今年は日本画、彫刻、立体デザイン系、芸術学科系が増えてる傾向にあります。逆に油絵や平面デザインは減ってる大学が多かったかな?

でも、「藝大入るには4浪5浪が当たり前」「倍率50倍」と20年前のデータ(印象)が今でも一人歩きしてるのが藝大でもありまして。ちゃんとデータは出てるのにそれを見てない人が多いんですよね。この数字と倍率を見たらびっくりしちゃうんじゃないかな。今や藝大と言えどもこんなもんで、これがトップクラスの美術教育業界の現状。
(とはいっても、絵画やデザインは3浪4浪になるでしょうけど)


他の公立芸術大学はどうなのか。
確定が出てた地方の大学を見てみましょう。

どこも減ってますね。

それより手羽が気になってる公立美大がもう2つあります。
それは長岡造形大学さんと秋田公立美術大学さんです。

長岡造形大は、公立化によって平成26年度入試では志願者数が激増し話題になりました。(その前の経緯も含めて)公立化の大成功例として今でも紹介されることが多いです。
秋田美大は、2013年に公立短大から公立大学へ改組したパターン。ちなみに日本で名称が「美術大学」とつくのはタマビ、女子美、ムサビ、横浜美大、嵯峨美、秋田美大の6校だけだったりします。
多分、多くの美大入試関係部署が昔ながらにルーチンに国公立5芸大とムサタマのデータを集めて「今年は・・」みたいな話をボチボチはじめてる頃だと思いますが、傾向分析するなら、個人的には藝大とこの2大学の数年分の推移こそ要チェックだと思ってます。加速化する地方人口減を見るためにも。


まずは長岡造形さん。デザイン大学、略してデ大。

あら。順調に受験生を伸ばしてたのに急に減りましたね・・。建築・環境デザインの減りが大きいなあ。


続いて秋田美大さん、略してアキビ。

昨年度比較では微増となりますが、去年急に減っちゃったんですよね。
なので寄り戻した感じになるんだけど、それだともう少し増えてもいいような。
全体的に地方公立美術系学部は厳しい年だったのかも。
 
 

他の国公立芸術系大学・学部志願状況リンクも張っておきます。
静岡文化芸術大学
札幌市立大学(デザイン学部)
尾道市立大学(芸術文化学部)
広島市立大学(芸術学部)
首都大学東京(インダストリアルアートコース )

誰か分析してください。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。