【手羽ちゃん賞決定】自由すぎるムサビ地下通路名称審査投票は5月29日まで!

全国10万人の手羽ファンの皆さん、こんにちは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ムサビ北キャンパスと南キャンパスをつなぐ地下通路の名称募集が行われました。
連絡地下通路ネーミング(愛称)コンテスト |広報

一人一回しか投票できないのに、最終的に300通を超える申込があったそうで、どんだけムサビ関係者は大喜利が好きなんだ、と。
そして今は応募作品の中から「これだ!!」と思うものに投票する期間に入ってまして、純粋に投票数が高いものに決定します。審査投票締め切りは5月29日(日)24時まで!!いよいよあと1日ちょいです。

あ、そうそう。
予想以上に応募が多かったので、最優秀と優秀賞だけの予定だったんですが、急遽「学長賞」「理事長賞」を出すことになりまして。
広報課長が学長と理事長に
「えーと、学長賞と理事長賞を作ってあげたいと思うんですが・・」
「うん、いいんじゃないの?」
「えーとえ-と・・でも予定外なので予算がなく・・・えーとえーと・・・」
「どうしたの?やればいいじゃない」
「やった方がいいですよね・・どうしようかなあ・・困ったなあ・・」
とイジイジしてたら、
「・・・カンパすればいいの?」
「え?いいんですか!!そんなこと言ってないのに」
「ってそれはカンパしろってことでしょ」
というやり取りが行われた現場に立ち会ってました。(笑)
大人の世界だと「市長賞」といいつつ市長が見てなかったりすることもよくあるんだけど、まだ大人の階段を上ってないムサビなので、理事長・学長が審査する完全な自腹賞です。


理事長賞・学長賞ができるなら、ここは手羽ちゃん賞を作るしかないっしょ。
負けてられんとです!!

というわけで、学長賞よりも先に手羽ちゃん賞を発表させてもらいます。
その前に恒例となった、手羽が気になった作品、手羽ちゃん賞候補をいじっていきましょう。
これまで紹介した案はこちらです。
【ほぼ大喜利状態】ムサビ地下通路名称を考察する
【完全に大喜利状態】自由すぎるムサビ地下通路名称の締切は5月8日!

地下通路とは全然関係ないけどね(笑)
多分、大学略称を普通に学生さんが使ってくれる美大は他にないんじゃないかしら。
あなたの近くに「MAU」が入る言葉はありませんか?
 

そうそう。先生に怒られたり、うまく作品ができなかったら、穴掘って脱走したくなるよね・・・掘った土をズボンからジャーと出す的な感じで。

そうなることを予想した案も最終的には入ってましたな。

広い壁面があればチラシを張ってしまうムサビ生。
できた当時はきれいなもんでしたが、今は完全に「チラシ通り」になってます。
 

地下通路は14号館から12号館地下食堂につながってるんで、たぶん工芸工業デザイン学科の学生さんは「今日は何を食べようかなあ。スパゲッティにしようかな」と考えながら歩く道になってるはず。
 

「いやいや、スパじゃなくてちゃんとご飯食べなくちゃ」と。
 

発表システムは、リアルタイムで上位10案が表示されるようになってて、正直ここに入ってないと選ばる可能性は低く・・。
現在上位10案に入ってるのは、

なんでこれが上位にずっと入ってるのか謎で。
ほんとにこれに決まったらみんな使うの?もう少し落ち着いてちゃんと考えてみようよ・・・マジで・・。

でも、これが選ばれたら授賞式に江川達也先生、呼んじゃないます?

CMディレクターで前校友会会長で学校法人武蔵野美術大学理事の中島信也さんの案も上位にずっと入ってます(笑)

広報スタッフ、そろそろ理事が最優秀賞に選ばれたケースも想定しといた方がいいかもよ・・。

広報課長から「手羽さんの部下だった人は、手羽さんと発想が似てますね」と言われた・・・。
いやー、さすがに手羽は自分の名前をつけたりはしないね。どこまで自分が好きなんだ、よ。




では、いよいよ手羽ちゃん賞の発表!!
いやー、緊張しますねー。



はえある手羽ちゃん賞は!!!!!!!

 

 
  

法人企画グループ・手羽イチロウさんの「アングラ」です!
おめでとうございます!!!


ムサビって「流行ものを追う」っていうより、サブカルとかアングラ色が強い、ステージの華やかな場所より地下でモソモソ何かが生まれるイメージだし、4文字で「アングラ使わない?」と日常会話でも使いやすい。普段使われてなんぼですよ。「まじかる★くぐるーとで」とか絶対に言わないっしょ?「E電」とか言わないっしょ。
一瞬の気の迷いで決めちゃダメなんですよ。
中長期的な発想だと、もう最初からこれしかないと思ってて。投票なんかやめてこれにしちゃいなよ。


全国5000人の手羽ファンの皆様・・・・お願いだからアングラに投票していただけないでしょうか・・・せめて上位10位に入りたいのです(涙)


今後のスケジュールですが、29日で締め切って、6月1日に審査委員会があり、6月11日、つまりオープンキャンパスのの昼に12号館前で結果発表式が行われます。
ま、「アングラ」で決まりだけど、お楽しみに!!



全国300人の手羽ファンでいらっしゃる皆様・・・どうかお願いでございますから清き一票を「アングラ」に(涙)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中