【The Wonder of Kyushu】熊本市内を観光してきた!!

なかなか本題に入れない手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日までの話はこちら。
【肉も魚も水も旨い】熊本に行ってきた!


---

9月18日朝、なんか外が騒がしい。

おお。なんじゃこりゃ?!
まだ午前7時ってのにお祭りやってる。
下に降りて見てみるべ。

これは藤崎八旛宮秋季例大祭の神幸行列「馬追い」で、飾り馬が練り歩くお祭り。

・・・と書くとサッパリしすぎかな。
(今は禁止されてるそうですが)馬にお酒を飲ませて周りで進軍ラッパやお囃子で馬を興奮させた状態で練り歩く・・というかなり荒っぽいお祭り。かなりの爆音でして、そばで会話は一切できません(笑)
そもそも地元では「藤崎八旛宮秋季例大祭」と言ってる人はおらず、昔ながらの「ボシタ祭り」と呼ばれてるそう。なぜ名前を変えたのか?それはネットで調べてください。いろいろあるようです・・。

うわっ、ずっと続いてる・・飾り馬を奉納する団体は35団体、勢子数は8250人
でも、これでも震災の影響で団体数が半減したんだそう。
ラッキーな日に来ることができたんだなあ。


米山さんと朝飯を食べて「雨も降ってないし、熊本城まで歩いていってみようか?ここから5分ぐらいで行けるみたいだし」と話す。

出た瞬間にドシャブリ。
米山さんが「なんで手羽さんはそうなのよ・・・そのパワーを世界平和のためとかに使えないの?」とドン引き。
自分でも雨男の能力にドン引きしちゃうよね。雨男というよりもはや雨人間だよね。子供の頃だったら引きこもってしまって、米山さんがドアの前で「♪ねえ、ドアを開けて~」と歌いだしそうなくらいの能力。
台風16号は「マラカス」って名前がついてるけど、被害が大きかったら「マラカスもったテバ台風」と伝説的な名前がついてたかもしれない。マラカスもってクネクネしながら踊る手羽の台風予想図。

傘なんか持ってないから(コンビニ寄ったけど売り切れてた。自業自得)、ズブ濡れになりながら熊本城へ。

今は入城することはできず、二の丸広場や加藤神社の方向から見るだけですが、聞いてた以上に被害は甚大です。

ただ写真もいっぱい撮ったけど、今回のコンセプトは「被災地応援」。写真はこんなところにしておきます。
確かに被害はたくさん出てます。商店街歩いてたら傾いた建物もあったし、ブルーシートをかぶってる家もいっぱいありました。でも建物が壊れた写真ってインパクトがあるんでそればかり出てしまう。大丈夫なところでは全然元気にやってるわけで、みんな熊本に行ってお金落としましょ!


あ、そうだ。これはあとで知ったんですが、中島信也さんも18日に熊本入りしてたそうで。
熊本を元気づけるために、アートディレクターの秋山具義さん、映画監督の樋口真嗣さん、俳優の金京男さん、プロジェクトプロデューサー/プランナーの大垣裕美さん達といわゆる「顎足枕」全部自腹で熊本の学生さんやクリエイターさんと一緒に飲みながら語るクロストーク「おしのび会」を開いたそう。
まさか手羽と同じ日に同じようなことをされてるとは・・・すんません。1日雨が降ってたのは手羽のせいです・・。
ちなみに中島さんといえば、The Wonder of KYUSHUプロジェクトの一環で、こういう動画を作ってます。

企画・作曲(と歌)が中島信也さん。9月16日に公開されたばかり!必見!!


  • 熊本城そばにある観光施設「城彩苑」。昔来たときはなかったですね。


  • 熊本県立第二高学の生徒さんが作ったトリックアート。手羽がビチョビチョなのがわかります(笑)


熊本城をあとにし、商店街を歩いてたら

崇城大学さんのギャラリーを発見。

「崇城大学」を知らない昔の方には「熊本工業大学」と言った方が通じるかもしれません。2000年に大学名変更をされ、今は芸術学部宇宙航空システム工学科 もあります。 崇城大学の母体・学校法人君が淵学園では「崇城大学専門学校」という「あ、そこは崇城専門学校じゃないのね」も運営されてますよ。

2015年には商店街の中に「崇城大学SCB放送局新市街スタジオ」も開設されてます。


そして

桂花ラーメン本店でラーメンを食べる。
うーん、個人的には博多ラーメンの方が好きかなあ・・。


おなかもいっぱいになったところで、路面電車に乗り、いよいよこの熊本旅行の最大の目的地である

九州美術ゼミナールへ!
熊本唯一の美術予備校・・・だと思うのだけど違ってたらすいません。「東京の美大進学を進め実績を出してる熊本唯一の美術予備校さん」には間違いないはず。

2015年に現在の場所へ移転されてるんですが、なんとなくこの外観でわかります?
もともとはコンビニだった場所で、

いい感じにリノベーションされてました。モチーフが冷えてそう(笑)

おおお。手羽のPARTNERの記事が貼られてる!!
緊張するなあ・・でも経緯とか前段階の説明は省いて大丈夫ってことね。

でもここから長くなりそうなので、まさかの続くっ!!
今日も本題に入れなかった・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中