【ビダモン2018】美大に合格した人へ その2

2018年3月9日(金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大受験生の疑問にお答えする、略して「ビダモン!」シリーズをお送りしています。
これまでのビダモンはこちら。
【ビダモン2018】手羽オススメの美大受験漫画はこれだ!
【ビダモン2018】東京五美大2018一般入試スケジュールと受験生にアドバイス
【ビダモン2018】美大受験生へのアドバイス。交通に関する8つのこと
【ビダモン2018速報】東京4美大の2018年度一般入試志願者数が確定しました!
【ビダモン2018】美大入試当日に関する11のアドバイス
【ビダモン2018】美大実技試験と学科試験に関するたった1つのアドバイス
【ビダモン2018】各美大募集要項の「記入例」を比較・妄想してみた。
【ビダモン2018】美大実技試験の道具も進化してる!?
【ビダモン2018】入試日朝に中央線が止まった。さてどうする?
【ビダモン2018】気になる「倍率」だけど、気にする必要は全然ないって話 1
【ビダモン2018】気になる「倍率」だけど、気にする必要は全然ないって話 2
【ビダモン2018】気になる今年の国公立芸術系大学の志願者数【藝大は?京都市芸は?】
【ビダモン2018】美大入試都市伝説「ムサビは学科試験を重視してる」は本当か?

【合格発表編】
【ビダモン2018】タマビとムサビの合格発表について
【ビダモン2018】美大に合格した人へ その1
【ビダモン2018】補欠は例年何番まで繰り上がるのか。

ムサビ中心に書いてますが、他美大入試でも参考になるはずです。
合格された人へのアドバイスその2。

 

合格された方の悩みで多いのはこの5つじゃないでしょうか。
1つ目は、「現役で受かったけど、ついていけるだろうか?」
2つ目は、「両方合格したけど、どっちに行こうか?」
3つ目は、「学科試験のみで合格したけど、実技についていけるか?」
4つ目が、「学費は大丈夫だろうか」
そして5つ目が、「そもそも美大って選択肢で良かったのか?」という悩み。


「現役でもついていけるか?」

手羽も現役でムサビ彫刻に入りました。
浪人が当たり前、同級生に2浪・3浪がゴロゴロいる時代で、現役生は30人中5人ぐらいだったかな?
しかも、油絵学科が第1希望だったもんで彫刻の勉強は全くしてなかったんです。当時は入試に塑造試験がなかったから入学するまで水粘土で作品を作ったことも触ったこともなく、むしろどっちかといえば立体は苦手な方でした・・・「なんでそんなやつが彫刻学科に?」という話は後日書きます。

なので最初は確かにかなり苦労しました。
でもなんとかやれるもんで、3ヶ月もすれば現役も浪人も関係なくなるし、卒業する時には菊練りができるようになってた(笑)

というかそもそも「現役で入ってもやっていけるか?」って悩みは、美大マンガの見すぎか昔の話で(笑)
このデータ見てください。

武蔵野美術大学|2017(平成29)年度 一般入学試験 男女別/卒業年度別統計表
2017年度 多摩美術大学 美術学部一般入学試験 結果資料
こちらのデータから独自に作ってみました。

両大学ともに合格者全体の6割が現役生です。しかし、女性が多いですね・・・。
ちなみに東京藝大の現役率は大学WEBではすぐにわからないのだけど、
大学基本情報 | 大学改革支援・学位授与機構
から調べることができ、手羽計算では約30%。7割は浪人生ってことでやっぱりそこは藝大。(といっても以前より1浪率が増えています)


ハンター×ハンターのハンター試験編で、ネテロ会長が審査基準についてこう語っています。

===
審査基準は大きく3つ。
身体能力値
精神能力値
そして印象値。
身体能力値は敏捷性・柔軟性・耐久性・五感能力等の総合値を、精神能力値は耐久性・柔軟性・判断力・創造力の総合値を示す。

だがこれはあくまで参考程度
重要なのは印象値
これはすなわち前に挙げた値ではない"何か”!!
いうなればハンターの資質評価といったところか
[4巻より]
===

 
これって、まんま美大一般入試を表してると思ってて。
採点者は「実技力はまだ低いけど、この人の絵は”何か”持ってる(伸びしろがある)」と高評価にするケースがあるんですよ。採点者はそこを見てくれたはずで「何故浪人生じゃなく、現役のあなたの絵や学科力が高評価だったか」を考えてほしいな、と。

また、やはりハンター試験編で、不本意な勝ち方をし、合格を取り消したいと思ってるゴンに対して、試験官のサトツさんがこんなセリフを言っています。
===
不合格者が何を言っても合格できないのと同じく
合格した者を不合格にすることもできません。
(中略)
大事なのはハンターになってから 何を成したのか ですよ
[4巻より]
===

サトツさんも言ってるように合格した者を不合格にすることはできません。
せっかくの「ムサタマ入学」というハンターライセンス。「現役だから」とかそんなことで捨てちゃうのはもったいないよ。そしてあくまでも美大合格は念の基礎を覚えただけのことで、念をどう使うかは・・・って話はこちらをご覧ください。
【美大受験のギモン】美大予備校の存在
人生で大事なことはハンター×ハンターに書いてある。


「両方合格したけどどっちに行くか?」

なんともうらやましい悩みですが(笑)、これは 貴方の価値観次第。
雪が降った時にスキーをしたいなら多摩美術大学ですが、スケートしたいなら武蔵野美術大学だし、山登りしたいならタマビだしマラソンしたいならムサビをお勧めします。

・・・てのは冗談としても・・・冗談といえば、時々受験生の親御さんから冗談のようなこんな電話がかかってきます。
「ムサビの情報デザイン学科とタマビの情報デザイン学科に子どもが受かりまして」
「お、おめでとうございます(ムサビはデザイン情報だけど涙)
「でもどっちがいいのかわからなくて。どっちがいいんですかね?」
と。ほんとに。
これが本人じゃなく親御さんってところもポイントなんですけど。

すごく適当なアドバイスに聞こえると思いますが。
いろいろ調べた上で決めた併願受験なんだから、複数合格してどっちの学科にいくか迷っているのなら、最後の最後は親や友達や講師やネットの意見じゃなくて、「家から近いから」とか「あっちの大学の雰囲気がなんとなく合いそうだから」とか「坂が嫌いだから」とか、自分とのフィーリングで決めていいんじゃないかと。あとは自分の運や縁を信じるしかないっす。

ひとつだけアドバイスするなら、選択理由が「親友の●●さんが行くから」はちと危険だということだけ。
大学に入るともっと気が合う人と出会うだろうし、興味をもつ対象や考え方自体お互いに変わってしまいます。3ヶ月もたてば大親友だった友達が違う友達と行動するようになって「裏切られた」と感じてしまうかもしれません。
これは「彼氏が●●大学に行くから私も」も同じ。大学行けばきっともっと素敵な恋愛に出会いますよ(責任は取りません)


続くっ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中