【ビダモン】本日2月20日ムサビタマビ合格発表!

仕事的にもいろんなことが決まる2月20日なので、こっちも緊張してる手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大受験の疑問に答える「ビダモン」、これまでの話はこちら。
【ビダモン】東京五美大一般入試スケジュールと受験生にアドバイス
【ビダモン】試験日の交通に関する7つのアドバイス
【ビダモン】美大入試当日に関する10のアドバイス
【ビダモン】美大実技入試に関するたった2つのアドバイス
【ビダモン】美大学科試験に関する7つのアドバイス
【ビダモン】美大受験で参考になったり元気が出るサイトを4つ
【ビダモン】美大実技試験の道具の話
【ビダモン】美大の募集要項で妄想する
【ビダモン】美大の募集要項で妄想する2
【ビダモン】美大の募集要項で妄想する3
【ビダモン】みんなが気になる倍率の話
【ビダモン】美大受験の噂話
【ビダモン】気になる国公立芸術系大学の志願者数は?


いよいよ合格発表編に入りますよ!


2016年2月20日(土)、つまり今日はムサビとタマビの合格発表日なんです。
数年に一度ムサタマの合格発表日がかぶるんだけど、受験生心理的には同じ日がいいのか、違う日がいいのか・・。

まず両大学の募集要項から合格発表部分を引用します。
=========================
武蔵野美術大学平成28年度造形学部一般入学試験募集要項【合格発表】
合格発表の日程、方法は次のとおりです。
・合格発表は【一般方式】、【センターA方式】、【センターB方式】の各方式で行います。
・なお【一般方式】、【センターA方式】は、それぞれの専門試験受験番号で行います。
また、合格は合格通知書をもって正式なものとします。

1. 合格発表
⑴ 合格発表日2016(平成28)年2月20日〔土〕 11:00
⑵ 発表方法 本学ウェブサイトにて発表します。
https://gohi.52school.com/gmusabi/g-index.html
※合否の確認方法は、ウェブサイトにてご案内致します。

2. 合格通知書および入学手続書類の郵送について
合格者には「合格通知書」および「入学手続書類」を、補欠者には「補欠通知書」を速達郵送します。

=========================

=========================
多摩美術大学|2016年度入学試験 募集要項【合格発表】
2016年2月20日(土)13:00
[発表方法]
①八王子キャンパスにおいて、専門試験受験番号により掲示発表
②ホームページで、専門試験受験番号により簡易発表
http://goukaku.tamabi.ac.jp/

[合格通知書および入学手続書類の郵送について]
合格者には「合格通知書」および「入学手続書類」を、補欠者には補欠順位を付した「補欠通知書」を合格発表日に速達で発送します。

[合格発表に関する注意]
①電話等による合否の問い合わせには一切応じません。
②合格通知をもって正式な合格とします。

■補欠について
補欠者には合格発表日において、補欠順位が付番された補欠通知書を送付します。補欠繰り上がりの連絡は2016年3月4日(金)以降、繰り上がりの対象となった方へ随時連絡いたします。

=========================

つまり、11時にはムサビが、13時にはタマビの結果がわかってしまう、と。
ちなみに合格通知書は合格発表日に速達で送るので、早い方だと翌日到着すると思われます。
 

WEB発表はどうしても合格発表時間ジャストにみんなアクセスしちゃうので、大学TOPページと合格発表ページの両方へのアクセスが難しくなることがあります。そういう時はちょっと時間を置いて見てもらえると大変助かります。じゃないと、バルス並みのサーバ対策を取らないといけなくなるので・・。
「大学TOPページにリンクぐらいあるだろ」と誰もが思うから、そこにアクセスが集まり「・・・あれ、TOPページがなかなか開かないぞ・・・」となるんだけど、必要なのは合格発表ページなわけで、これって無駄なアクセスなんですよね。
あらかじめ発表時間前に合格発表ページをブックマーク等に登録しておくと便利ですよ。


そうそう。
今年からムサビは掲示板での発表をやめました。
また、「PDFでの受験番号一覧」方式ではなく「それぞれログインして確認」方式なので、他の合格者受験番号はわからない状態になるはずです。(今年からこの方式になったので「はず」という表現ですいません・・私もどんな感じで発表されるかわからなくて・・)

WEB発表ってわざわざ大学まで行かなくていいから便利ではあるんだけど、なんか機械的で「やったああああ」的な感動力が弱いんですよね。画面に「合格」と出るだけなので。「掲示板に貼り出された合格発表をリアルに見る」って経験も人生ではそうないものだから、タマビ受験生の方は余裕があれば八王子キャンパスに行ってみるといいかも。

ただ、アドバイスとしては「一緒に受けてる子と行くのはできるだけ避けた方がいいよ」かな。

手羽が受験の時はWEBサービスはなく、掲示板(と郵便)発表のみでした。
で、唯一合格発表を見に行ったのが東京造形大の1次試験発表です。
画塾の東京造形大受験組が10人ぐらいいたから(現役生は手羽だけ)、1次試験から1次合発までみんなで1週間ぐらいホテルで楽しくワイワイ共同生活を送ってたんです。で、そのメンバーみんなで1次発表を見に行ったんだけど、1次通過したのが手羽を含めて4人だけで。
不合格だった先輩たちになんて声をかければいいのか、どんな風に接すればいいのか18歳の人間じゃわかるわけありません。で、合格者だけで食事してホテルに戻ると不合格だった人の荷物が既に無くなってたんです。「おめでとう。頑張ってね」とか「先に帰るね」とか一切声をかけてくれることもなく。あの知らぬ間にガラーンとなったホテルの光景は今でも忘れられません。 (「かくかくしかじか」でも同じようなシーンがありましたね)
「自分は合格、友達は不合格」という可能性もあるわけで、そういう場合にどんな会話をすればいいのかイメージできる人だけ一緒に行った方がいいです・・。

ムサビの合格発表は見にいかなかったんだけど、ムサビ不合格だった浪人生に「手羽は合格だよ」と電話で教えてもらう、これまたつらい経験もあります・・ 空気読めない人生を昔から送っております・・・。


 
ちなみに合格発表日に一番多い質問がこれかな。

受験番号がわからない。
受験生には「ほらー、さんざん受験票は無くしちゃダメって言ったでしょ!」と言えるんだけど、そういうケースだけじゃなく、「子どもが合格したかどうか知りたいけど番号を教えてくれない。こっそり教えてほしい」と親御さん(らしき方)から電話がかかってくるケースが結構ありまして・・・。
でも個人情報とも絡むので電話やメールでサクっと教えるわけにはいかないのです。合格通知書を待つか、お子さんに聞いていただくしかありませんのでどうぞよろしくお願いいたします。
今時の親子はLINEで教えたりするのかな?


次回からは「合格した人へ」「不合格だった人へ」「補欠だった人へ」編をお送りします。

 
以上、発表といえば浦沢直樹の漫勉シーズン2が萩尾望都さん、花沢健吾さん、五十嵐大介さん、古屋兎丸さんと発表されて興奮気味の手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中