【ビダモン】美大受験で参考になったり元気が出るサイトを4つ

昨日は1日正門横に立ってた手羽です。視デの受験生は受験票を結構ちゃんと切ってましたね。でもタマビの願書封筒からムサビの受験票をゴソゴソと出す姿はおっちゃんは微妙にダメージ受けるんでこっそり出してね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のムサビ入試は版画専攻だけで、タマビは学科試験A日程。
受験生はムサビ行ったりタマビ行ったり大変だと思うけど、頑張って。


美大受験アドバイスシリーズをやっております。
【ビダモン】東京五美大一般入試スケジュールと受験生にアドバイス
【ビダモン】試験日の交通に関する7つのアドバイス
【ビダモン】美大入試当日に関する10のアドバイス
【ビダモン】美大実技入試に関するたった2つのアドバイス
【ビダモン】美大学科試験に関する7つのアドバイス
 
 

今日は美大を受験する上で、参考になるサイトや元気を出したい時に見たいサイトを動画中心に紹介します。ま、手羽ブログ以上に参考になるものはないと思いますが(キリッ)


まずは、情報量の多さだとこちらですね。
美大英語.com
2009年にスタートしてるムサビ・タマビ受験生の英語対策をサポートしてるサイトで、その更新頻度とボリュームはダントツ。ムサタマ受験生はこのサイトを知らないともったいないっす。
また、英語情報だけでなく、ムサタマまでのルート紹介動画もあったりします。

手羽は「美大を盛り上げなくちゃ!」という気持ちでやってるけど、なぜここまでムサタマの情報を熱く配信されてるのか昔から謎で・・。


次はこれかな。
ochabiweb - YouTube
御茶の水美術学院さんが配信してる動画サイトです。
いろんな美術予備校さんで「鉛筆デッサンの描き方」などを動画配信してるんで、テクニック的なものはそれほど珍しいことではないのだけど、例えば

こういう話だったり、「芸大工芸。デザインとの違い、求められていること」なんてものもあったり見応えがあります。
また、藝大と東京5美大だけですが過去3年分の過去問を集めたサイトがあって、
過去問
これも便利。


元気を出したい時に 見たいのはこちら。
たまびより-Supporters-
2014年のものだけど、永井一史さんを始めとしてトップクリエイターの皆さんが美大受験生に応援メッセージを寄せてます。

我らが中島信也さんも登場しますよ。


そして、最後にこれを。
実はこれを一度紹介したくてこの記事を書いたといっても過言じゃないんだけど(笑)
トーリン美術予備校(「登臨美術学院」から改称されました)さんはこの数年受験生応援動画を作ってて、

2014年はほとんど「美術予備校あるある」でw、

2015年はほとんど意味がわからず(褒め言葉です)で、「2016年もやってくれるのかな?」とこっそりとワクワクしてたんですが、やってくれましたよ!



トーリン戦隊ウカレンジャー!
「『ウカレン』だと『受かれん』だから『ウカルンジャー』の方がいいのでは?」というツッコミもあったりするけど、「浮かれるんじゃない!」という講師からのメッセージを込めてるんだと手羽は解釈。
美術予備校の講師の皆さんも体張って頑張ってるんだから、受験生も怪人逆パースにやられないように頑張ろうね!
しかし、「作詞作曲歌:坂本たつゆき」って、ムサビの元油絵学科助手さんやん・・・なにやっとんねん・・・・

あ。今日明日はタマビムサビの前で美術予備校さんがチラシを配る日かもしれないけど、近隣住民の方にご迷惑をかけないようお願いいたします・・・。


以上、念のために書いておきますがどの予備校からも今流行りの「金銭授受」はない手羽がお送りいたしました。あったらもっと提灯記事にしますって。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中