【ビダモン】気になる国公立芸術系大学の志願者数は?

この2,3日、玄関に奥さんとあかりちゃんが買ってきたあきらかにチョコが入ってると思われる紙袋があって、リンクロウと見えてないフリをしてる手羽です。こういうのは見えない場所に置いてくれないかしら・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだまだこれから藝大やB日程って受験生もいらっしゃると思いますが、タマビの試験も終わり、東京の私立美大入試もひと段落。とりあえずは皆さんお疲れ様でした!
あ、まだ入試業務が残ってる職員さんはもう少しですね。

受験生は合格発表まで気が気じゃないでしょう。
手羽が受験した時も精神が安定してないから、デッサン描いても全然うまく描けなかったのを覚えてます。この時期は「美大なんて行く価値がない!」と「毎年いいタイミング」でネットに流れるから(みんな思いつくことは一緒ってことですね)、いろんな噂話が耳に入ってきちゃってどうしてもネガティブなことばかり考えてしまいがち。
受験が終わった人は、絵から離れて2,3日ぐらいパーと気晴らしで遊ぶのも手ですよ。合格でも不合格でもそこから怒涛の生活が始まるんで。
ちなみに今年のムサビとタマビの合格発表は2月20日〔土〕で同じ日。ムサビが11:00、タマビが13:00発表となっております。


美大受験の疑問に答える「ビダモン」、これまでの話はこちら。
【ビダモン】東京五美大一般入試スケジュールと受験生にアドバイス
【ビダモン】試験日の交通に関する7つのアドバイス
【ビダモン】美大入試当日に関する10のアドバイス
【ビダモン】美大実技入試に関するたった2つのアドバイス
【ビダモン】美大学科試験に関する7つのアドバイス
【ビダモン】美大受験で参考になったり元気が出るサイトを4つ
【ビダモン】美大実技試験の道具の話
【ビダモン】美大の募集要項で妄想する
【ビダモン】美大の募集要項で妄想する2
【ビダモン】美大の募集要項で妄想する3
【ビダモン】みんなが気になる倍率の話
【ビダモン】美大受験の噂話

 

ぼちぼちと国公立の芸術系大学志願者数が発表されてきたんで、手羽が注目してる3大学を中心に紹介します。


まずはなんといっても東京藝術大学。昨日確定版が発表されましたよ。
平成28年度 学部一般入試 ・ 別科志願者状況(平成28年2月12日確定)

先日書いた通り、藝大の美術学部志願者数は「東京志向がある素の美術希望者指数」「日本全国の『やるならテッペンを目指す!』な本気度の高い美術希望者数(とそれを応援する親の数)」とも考えられます。
また、学科の分類も「絵画」「彫刻」「デザイン」「クラフト」「建築」「先端芸術」「芸術」と他美大と比較しやすい構成になってるので、手羽が一番気になってる数字でして。

いつもの通り、手羽が勝手に作った表なので正確な情報は大学公式サイトから入手してください。間違ってたら指摘してください・・・。

全体では去年より約180名増えました。2900人台に戻して少しホっとしてます。
ここにきて先端芸術が一気に増えましたね。これは全く理由がわからない・・・。
建築が減ってるように見えますが、去年志願者数がグイっと増えてるので「寄り戻し」と判断するのが妥当なのかな。2年前よりも志願者多いですから。
しかし、芸術学科が70人ってことは、天下の藝大で「芸術学を学びたい!」と思う人が(単純計算で)各県に二人いない計算になるんだけど・・。


で、気になってるもう2つが長岡造形大学さんと秋田公立美術大学さんです。
長岡造形さんは公立化で平成26年度入試では志願者数が激増し話題になりました。
秋田美大さんは地方で唯一の「美術大学」なので。あ、日本で名称が「美術大学」なのはタマビ、女子美、ムサビ、横浜美大、秋田美大の5校しかないんですよ。意外と知られてないどうでもいい事実(笑)
手羽からすると、「地方」の「公立」の「美大」の状況ってのはやはり気になる数字で、両大学とも確定が出てます。
平成28年度 長岡造形大学 一般入学試験 出願状況(最終)
秋田公立美術大学入学者選抜 志願状況(2月10日確定)

手羽オリジナルの過年度比較表を作ってみました。

両大学とも推薦入試などをされているので、一般入試の数字はあくまでも参考程度に。
でも、両大学ともまだまだ調子いいですね。一般入試の数字で見る限り、秋田美大さんは今までで一番いい数字。


他の国公立芸術系大学志願状況リンクも張っておきます。
金沢美術工芸大学(2月4日現在)
*金沢美工さんは例年この時期には確定が発表されてたんだけど、今年は志願者状況すら探せないので代ゼミさんのサイトから。
静岡文化芸術大学(2月4日現在)
愛知県立芸術大学(2月5日確定)
京都市立芸術大学(2月12日現在)
沖縄県立芸術大学(2月9日確定)
H28年度 首都大学東京 入学者選抜試験出願状況【確定版】


誰か分析してください。。


以上、昨日
「福岡に音大を」活動展開 進学支援、文化底上げ - サッと見ニュース - 産経フォト
こんな記事を見つけた福岡出身の手羽がお送りいたしました。
福岡は出身ミュージシャン・芸能人も多いから理念は素晴らしいと思うんだけど、藝大音楽学部が2012年に志願者が1000人を切り2016年は841人になってたり、早期教育プロジェクト飛び級をやってる現状、そして私立音楽大学の志願者数をご存知なのかなああ・・・。
えーとですね、ちなみに福岡は美術系大学もなくてですね、でも、福岡出身の芸能人が多いのは「田舎にずっといてもダメだ!東京に行く!」「ずっと中にいるな!外に行け!」というモチベーションや周りの空気が理由のひとつに考えられてて、それでいいと思うんですけどね(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中