2023年手羽の個人的な出来事ベスト3発表! #ドキュメント72時間 #美術大学青春グラフィティー

2023年12月29日(金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去記事を振り返りながら、2023年に起きた手羽の超個人的な出来事をランキング形式で振り返ってます。ベスト8位から4位まではこちら。
2023年手羽の個人的な出来事ベスト8発表!
残り上位3位!!
・・しかし、このランキング、どれくらい需要があるんだろ・・。
 

3位:日本全国あちこち行った
今年も仕事・仕事外でいろんな場所に出かけました。
女子美さんや東京造形大さんの広報スタッフに比べると全然地方巡業はしてないので、「このレベルで『あちこち行った』と書くなよ」ですが。
 
まずはキャンパス移転する京都市立芸大さんへ2月に訪問。
【2023年10月に移転!】2022年度京都市立芸術大学作品展に行ってきた1
【アトリエ棟を中心に】2022年度京都市立芸術大学作品展に行ってきた2
【工芸と彫刻の工房チェック】2022年度京都市立芸術大学作品展に行ってきた3

完全な仕事外の自腹旅。
7月OCは参加できないのがわかり、「この卒展しか移転前にキャンパスへ入るタイミングがないぞ」と気が付いて、スケジュール的には厳しかったけど無理やり行きました。
 
10月にキャンパスが移転し、河野さんのレポートで新キャンパスを紹介しましたね。
京都市立芸術大学移転オープニングセレモニーに行ってきた(河野さんが)その2

新キャンパスはまだ行けてなくて、卒展は見れるかなあ。 
 
6月からは地方進学相談会シーズンとなり、まずは熊本
【東京の美大にわざわざ行く理由は?】九州美術ゼミナールとルーテル学院高校に行ってきた

こういう美大広報が集まる場も久しぶりでしたね。

地方ではムサビの宣伝をするより「東京の美大に行く意味」を中心にしゃべってて、そうなるとタマビさんは競合ではなく仲間。手羽とタマビ広報の平澤くんなら全国どこでも「ムサタマトーク」やりますんで、連絡ください。

一泊自腹でホテルとって、

念願だったむろと廃校水族館にも。
あ、西日本ばかり行ってるように見えますが、別に手羽は西日本担当ってわけじゃなく、スケジュール的にたまたまそうなっただけです。

 
9月は小諸と上田
【美大生に行って欲しい美術館】長野県小諸と上田に行ってきた

記事にも書いたけど、戦没画学生慰霊美術館 無言館は美大生・関係者は一度訪問すべき施設だと強く思います。
 
2024年は北日本にも行きたいなあ・・。

 
2位:ドキュメント72時間でムサビ芸祭が放送された
ドキュメント72時間「美術大学 青春グラフィティー」

撮影は2022年10月だったけど、初回放送日は2023年1月6日なんで、やっぱりこれが間違いなく2位。
「撮影がキャンパス全体で行われ、インタビューされる学生もヤラセ無しで全員対象」というのもムサビでは初めてのことで、撮影裏話はこちらをご覧ください。
【撮影裏話】ムサビニュースまとめ20230107

テレビ局などの芸祭取材依頼は昔からありますが、だいたいは「芸術祭で変な恰好をして、変なことをやってる美大生を撮りたい」なんですね。
あえて地味な準備期間に焦点をあてることで、未来に不安をもちつつ葛藤しながらも制作に取り組み、未来を見てる素の美大生を撮っていただくことができました。他美大の方からも「あの番組はよかった」とかなり褒められたし、突然インタビューされてもちゃんと答えるムサビ生に鼻高々。
 
んで、いよいよ明日30日にこちらが放送されます。
年末スペシャル2023 -ドキュメント72時間 - NHK

12月30日(土)昼0時15分から6時間半に渡って、この1年の放送から視聴者投票のベスト10を一挙アンコールされるのです!!
 
毎年チェックしてる番組で、今年のラインナップはこちら。

手羽の予想では、阿佐ヶ谷角打ち、大阪アパート、山小屋、吞んべ横丁、アフガニスタン食堂、フジロック、うどん自販機、礼文島ユースホステルは確実に10位以内に入ってるはずだけど、これで8つ。残り2つに新年最初に放送されたムサビ芸祭が入れるか微妙なところで、ずっとソワソワしてます・・皆さんを信じています・・。
ちなみに先週放送された「東京郊外 24時間営業の中華料理店」は、手羽は普段使ってる国立インターチェンジのすぐ横にあります。


さて、個人的な2023年の想い出だと他には、「リンクロウが大分の大学を2年通って1年間長期インターンシップをやった後に退学して、今年から東京の大学に再入学し、起業した」(書き出すと長い話になるのでこれくらいに)とか、敬愛する坂本龍一さんとムサビ大先輩の高橋幸宏さんが亡くなったとか、昔から出前でお世話になったチャイニーズレストラン一番のマスターが12月に引退しちゃうから、最後に手羽のおごりで(ここ大事)入学センター全員分テイクアウトしたら

20代の女性スタッフが一番ランチをぺろりと食べて若いってすごいなあと思ったりとか、いろいろありましたが、1位は迷わず決まりました。
 
 
栄えある1位は・・・の前にコマーシャル。

「メリークリスMAU」は今年もムーブメントを起こせてなかったけど、正月はどうぞよろしく。
あ、次は「ひなMAUつり」がありますんで。

 
1位をあっさり紹介します。

1位:勤続30周年
やっぱり今年はこれが1位。
勤続30年だけど学生時代を入れるとムサビ歴34年。怖くなりますね(笑)
30年もいるのに人徳がないからムサビ内では誰も祝ってくれず、人脈で美大広報飲み会を開いてもらいました。
勤続30周年美大職員飲み会を開いてもらった!

この飲み会で、いつもブログを読んでくれてる東京造形大・M澤くんから「手羽さんはいつも説明会用のスライドを作り直してて偉いですよね」と褒められたっけ。
そうなんです。広報で「これはしゃべろう」と統一したものはありますが、学年によって話のレベルを変えるし、地域ネタ・学校ネタは必ずいれるようにしてるし、最新のトピックスにも必ず触れるようにしてるから、同じスライドを使ったことは一度もありません。高校・予備校説明会シーズンはスライド作りが大変だけど、やっぱり生徒さんに「自分のためにやってくれた」と思ってほしくて。「プレゼンはプレゼント」と言いますしね。
気が付いてくれる人がいた喜び(涙)
 
それにしても、今年度定年退職される浅見さんのお別れ会を年末にグループ長だけで開いたのだけど、


  • 左から2番目が浅見さん。現在美術館・図書館グループ長

ここにいるグループ長全員、浅見さんに人事評価を受けた経験がある・・つまり全員部下だったことがあるんです(手羽は昔の広報時代)。
これって、いろんな部署でグループ長になる人材を育てたってことであり、こうやって人徳ができていくんだなあ、としみじみ。「褒めてくれて嬉しい」とか言ってる限り人徳はできないよなあ・・。


話を戻して。
30年永年勤続の副賞として10日間のリフレッシュ休暇をいただいたので、初めての親孝行旅をしたのも2023年。
リフレッシュで親孝行旅行をしてきた3 #山口 #角島大橋 #元乃隅神社 #萩 #笠山 #萩城跡 #秋吉台 #ブラタモリ #親コーラー


  • 唐戸市場


  • 角島大橋

「母親が杖を突かないと歩けなくなってるし、痴呆の症状が出てる。現在は要支援2」ってことは姉から事前に聞いてたけど、実家に到着したその日、要介護1に認定された連絡がありました。
実家で雑談してる時に母親から急に「イチロウ、そこにベットがあるから昼寝してもいいとよ」と言われ、確かに学生時代、実家に帰った時はずっとゴロゴロしてたから「ああ。母親にしてみれば、いつまでも18歳のイチロウなんだな・・」と。
奥さんのお母さんも11月に入院されたりで、手羽家の2023年後半はちょっと慌ただしい感じでした。


というわけで2023年の振り返りは以上。
手羽美術大学★の今年の更新も本日が最後。

皆さんにとって2024年が良い年でありますように。


以上、手羽の2023年の最後の仕事は、

某デザイン事務所に大事なものをを届ける、だった手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。