美大に合格した人の4つの悩みに答えます【学科試験のみ入試で合格したけど入学して実技についていけるか?】【入学式の恰好は?】

2023年3月8日(水)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大受験生の疑問にお答えする恒例の「#美大受験」シリーズをお送りしてます。

#美大受験では、ムサビまたは関東美大の一般選抜を具体例で使ってますが、基本的にはどの美大受験にも参考になるはずです。
これまでの話はこちらから▼
東京五美大2023入試カレンダーからわかるたった1つのアドバイス
ムサビの実技試験で絶対に忘れちゃいけないものを1つ断言します
美大実技試験直前での効果的なたった1つのアドバイス
美大入試で家を出る前に確認すべき情報と持ち物は?
学科試験前日に聞いても役に立つアドバイスを1つだけ
2023年度東京4美大一般選抜志願者数から言えるたった1つのアドバイス
【番外編】ChatGPTにムサビとタマビ、どっちがいいか聞いてみた
今年最後の受験アドバイスは「指はどこから曲がるか?」の一択で。
国公立芸術系大学の志願者数を調べてみた【東京藝大は?移転する京都芸大と金沢美工は?】
補欠は例年何番まで繰り上げるのか?【タマビの過去5年補欠繰上数を調べてみた】
美大に合格した人の4つの悩みに答えます【現役でもついていけるか?】
美大に合格した人の4つの悩みに答えます【両方合格したけど、どっちに行こうか?】
*間違った情報を書いている可能性もあるので、募集要項等大学公式情報で必ずご確認ください。

 
合格された方の悩みで多い4つの悩み
1.現役で受かったけど、ついていけるだろうか?
2.両方合格したけど、どっちに行こうか?
3.学科試験のみ入試で合格したけど、入学して実技についていけるか?
4.入学式は何を着ていけばいいか?

について、あくまでも手羽の個人的な考えとして答えています。
 

3.学科試験のみ入試で合格したけど、入学して実技についていけるか?
ムサビだと基礎デザイン学科や芸術文化学科、映像学科などが学科試験のみ入試方式をやってるので、昔よりこの質問が増えてきたような気がします。
結論から書くと、基礎デザイン学科は最近始めたことではなく、設立時の約50年前から実技がいらない数学入試をやってるんで「問題があるなら、とっくに変えてます」でこの話は終わり・・・なんだけどもう少し丁寧に。
 
まず、学科試験で入学した学生さんのコメントをいくつか紹介しましょう。
タマビだとこちら。
共通テストのみ入試で入学した学生たちの声― 多摩美術大学

 
次にムサビ。
ほとんどの場合は「選択肢によっては学科試験で受けられる」ですが、クリエイティブイノベーション学科は「実技試験はなく学科試験のみ」なので、特に「美大入るのに実技やらなくても大丈夫なの?」と感じる方が多いですね。
学生インタビュー vol.1 | 武蔵野美術大学 造形構想学部・大学院 造形構想研究科

やはり、美術予備校で1年間なり徹底的にトレーニングを受けたファインアートや視デ、工デの人って絵がうまいです。でも「専門的スキル以外にちゃんと文章が書ける人や論理的に物事を考えられる人も今のデザイン業界には必要」だからこそ、そういう入試システムをやっているわけです。
また、「学科試験の点数が高い人は、理解力が高かったり、勉強の効率的なやり方を知ってるので実技力が伸びるスピードが速い」と昔から言われてます。

もうひとつ、クリエイティブイノベーション学科の学生さんが授業紹介してる動画をご覧ください。

共通絵画や共通彫塑、造形演習など入学してみっちり実技の授業があるのがわかると思います。
クリエイティブイノベーション学科は「ほとんどの学生が実技経験がないか浅い」を前提としてるので、そういう人向けの授業内容になってるし、「実技力をつける」というより「創造的思考力を体得するための実技授業」が主にあるので、アートやデザインが苦手でも嫌いじゃなければ心配はいりません。嫌いな人はこの学科を選択してないと思うけど(笑)
 

ただ、「全然心配いりません」とは言い切れないかな。
自分が描いたもの・作ったものを絵がうまい人に見せるシーンが、どうしても一般大学より圧倒的に多いと思います。
それで「実技力が足りないかもしれない」と感じた時に「ああ。オレはダメだ」とあきらめるか、「実技の勉強しなくちゃ!」と奮起するか、「オレは絵が上手い人を使う立場になる」と感じるか、どういう行動をとるかは自分次第です。

必要だと思ったら、ムサビでは共通絵画研がデッサン力をつけたい人向けにデッサン基礎の講座を開設してます。

こういうものを受けるのも手です。
他美大でもやってるはずで、なんだかんだ観察力・構図力・表現力は勉強しといて損はないですからね。

 
4.入学式は何を着ていけばいいか?
詳しくは後日書きますが、結論は「なんでもいいよ」です。
美大といえども多くの方が入学式でスーツを着てるから迷ってるならスーツにすればいいだけで、別にジーパンはいてて「なんだ!その恰好は!」と怒られることも珍しがられることも100%ありません。美大なんで。



次は美大受験2023シリーズのラストです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。