【 #美大受験 2020】ムサビとタマビの合格発表について【受験番号がわからない】

2020年2月20日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大受験生の疑問にお答えする「#美大受験2020」シリーズをお送りしてます。

#美大受験 では、ムサビ、または関東美大の一般受験入試(AOや推薦入試じゃない)を具体例で使ってますが、基本的にはどの美大受験にも参考になるはず。
これまでの話はこちら。
東京五美大2020一般入試スケジュールからわかる2つのアドバイス
交通に関する8つのアドバイス
美大入試で必要な持ち物に関する4つのアドバイス【カルトンと食パン】
美大実技試験に関するたった1つのアドバイス
東京4美大2020年度一般入試志願者数(確定版)から言える1つのアドバイス
美大の学科試験に関するたった1つのアドバイス
大学職員っぽい人の勧誘と裏ルートとお守り
「倍率」は全然参考にならないって話1
「倍率」は全然参考にならないって話2
「倍率」は全然参考にならないって話 3
気になる今年の国公立芸術系大学の志願者数【東京藝大は?京都市芸は?】

*間違った情報を書いている可能性もあるので、募集要項等大学公式情報で必ずご確認ください。

いよいよムサビが今日2月20日(木)、タマビが明日の2月21日(金)に合格発表があるので、その情報を。

まずはムサビ。
=========================
武蔵野美術大学|2020年度一般選抜合格発表について
2020年度一般選抜の合格発表は、2月20日(木)11時よりweb出願システムのマイページにて発表します。マイページ内の「合否結果」ボタンからご確認ください。
https://exam-entry.52school.com/musabi/mypage
*合格発表は、各方式・型ごとに行います。
●注意事項
・本学キャンパス内掲示板での発表は行いません。
・合格は合格通知書をもって正式なものとします。
・合格発表時は大学webサイトにアクセスが集中することが予想されます。あらかじめ「web出願シ・ステム」のページをブックマーク等に登録していただくことをお勧めします。

=========================

合格通知書は合格発表日に速達で送るので、早い方だと翌日到着すると思われます。


次にタマビ。
========================
多摩美術大学|2020年度 入学試験 合否結果の確認方法について
下記のアドレス(URL)または携帯電話用QRコードからアクセスしてください。
間違いのないようアドレスを確認のうえ、アクセスしてください。
https://www.gouhi.com/tamabi/
*インターネット(スマートフォン・パソコン)から合否の確認ができます。(合格発表日の13:00より案内します。)

【合否案内サービス利用上の注意】
・このサービスはあくまでも速報であり、合格者には合格通知書を郵送いたします。
・利用時間は合格発表日の13:00~3日間です。(※時間外は見ることができません。)
・サービス開始直後はアクセスが多く、つながりにくい場合がございます。その場合はしばらくたってから再度操作をしてください。
・機材の性能や接続方法、ブラウザ設定などにより表示に時間がかかったり、文字化けが発生する場合がございます。

========================

WEB発表はどうしても合格発表時間ジャストにみんなアクセスしちゃうので、大学TOPページと合格発表ページの両方へのアクセスが難しくなることがあります。
「大学TOPページにリンクぐらいあるだろ」と誰もが思うから、そこにアクセスが集中し「・・・あれ、ムサビのTOPページがなかなか開かないぞ・・・」となるんだけど、必要なのは合格発表ページなわけで、大学TOPページ経由ってすんごく無駄なアクセスなんですよね。
あらかじめ発表時間前に上記合格発表ページをブックマーク等に登録しておきましょ。


そうそう。
お子さんの受験などで久しぶりに「大学の合格発表」というシーンに出会った方はビックリするかもしれませんが、掲示板での合格発表はもうやってません。

昔だと、

こういうシーンが風物詩でしたが、今どきの合格発表はWEBのみだし、さらに「PDFでの受験番号一覧表示」でもなく「それぞれログインして確認」方式になってきました。

WEB発表ってわざわざ大学まで行かなくていいから便利ではあるんだけど、画面に機械的に「合格」と出るだけなんで、「やったああああ(涙)」的な感動力がかなり弱いんですよね。
合格発表という人生の大イベントと価値が全く一致していない。
リンクロウもあかりちゃんも受験した学校はログイン方式で、すごくあっけなく、とりあえず画面のスクショだけは撮りましたが、手厚いオープンキャンパスの対応に比べるとかなりそっけない。
お前らが必要なのは受験生であって、試験終わったら俺らはもう用無しかい、と。


サービスデザインとかいってる大学なら、せめて合格したら、
 


こういうメッセージが出れば、機械的な印象がちょっと薄れて辞退率も下がるだろうし、不合格だった人にこそポジティブメッセージが必要で、

こういうのが表示されたら「ああ。来年もムサビ受験してみよう」と感じるんじゃないかと。
ご検討ください>関係者



合格発表日に一番多い問い合わせがこちらです。
受験番号がわからない。

受験生なら「ほらー、さんざん受験票は合格発表まで無くしちゃダメって言ったでしょ!」と言えるんだけど、そういうケースだけじゃなく、「子どもが合格したかどうか知りたいけど受験番号を教えてくれない。こっそり教えてほしい」と親御さん(らしき方)から電話がかかってくるケースが結構あるんです。
昔は「なんで直接子供に聞けないんだ?どういう親子関係なんだろ?」と思ったけど、リンクロウがまさにそうでした。痛いほど気持ちがわかります。
ストレートに「うちの●●ちゃんの合否を教えてほしい」というケースも。

でもおもいっきり個人情報なので、電話やメールでサクっと教えるわけにはいかないのは、大人の方ならご理解いただけるはず。合格通知書を待つか、お子さんに聞いていただくしかないのでどうぞよろしくお願いいたします。

次に多い質問が「補欠はいつから繰り上がるのか」「何番まで上がるのか」だけど、これについては後日。

しかし、今一番心配なのはやっぱり新型ウイルス関連で、先週とは状況が変わってきてます。
いろんなイベントが取りやめになっていて、以前お知らせした
「Tadaima! Design Scramble 2019」 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、開催中止のお知らせ
も延期ではなく中止が発表されました。
大学だと卒業式や謝恩会、公開講座、進学イベント、そして入学式などをどうするか問題が大きく。
直前まで対応が変化する可能性が今回は高いので、豆に公式情報をチェックしてた方がいいですよ。


以上、「タマビの理事長が登壇するし、時間があったら行きたいなあ」と思ってた今日開催される
文化庁主催シンポジウム【東京】企業の文化投資は経済界・文化界に何をもたらすのか
「2020年3月31日までに開催を予定していたデロイト トーマツ グループおよび各法人 主催のイベント・セミナーについて原則延期・中止する方針」と書かれてた手羽がお送りいたしました。
でも、「原則」「方針」であってこのイベントが「中止」とは言ってないし、文化庁のページでは一切そんなことも書かれてなく、やるのかどうかあいまいのまま当日・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中