【手羽美★1000記事】千の手羽になって

2018年12月1日(土)。もう12月か・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
タイトル通りなんですが、手羽美術大学★のトップページをご覧ください。

なんと!今日で手羽美術大学★が1000記事目なんです!
ばんざーい!ばんざーい!!
・・ま。公開したけど諸事情で削除した記事もあるので、本当はこれで1010記事目ぐらいだからなんだけどね(ぼそっ)

なおかつムサビ日記[2006年1月~2009年3月]で1310エントリー、美大日記(2009年5月~2013年3月)で1431エントリー、美大ラウンジ(裏)[2013年8月~2015年3月]で600ぐらい書いてるんで、1日1ブログとして4000日以上は美大関連ネタを書いてきたことになります。
「美大ネタ縛り」というすごくニッチなカテゴリで4000ってすごくないですか?誰も言ってくれないから自分で言いますが。


では本日手羽美★1000記事を記念して派手なネタ・・・は書かず、普段どうやって書いてるかを地味に。


よく聞かれることが3つあります。
ひとつめは「何時に起きて書いてるんですか?」という質問。
以前は「午前3時に起きて書いてます」と答えてましたが、最近は2時に起きて書いてます(笑)
「奥さんの育児短縮が終わって洗濯が手羽の朝仕事に追加されたから」という家庭の事情もあるんだけど、前日飲んでも午前2時に目が覚めちゃう悲しい体質になっちゃって。おっと、決して老いたからではないぞ!多分。
こういう生活を始めて早15年。飲んじゃうと昔より翌日の記事書きに影響でるようになったんであまり飲みにいかなくなりましたね・・付き合い悪くてすいません。


2つめが「書くのにどれくらいかかってるんですか?」
記事次第ではあるんですが、写真加工しながら記事を書いてて、だいたい1記事平均3~4時間ぐらいかな。美大日記の頃は2時間ぐらいで書いてたから、これも昔よりペースが遅くなりました(笑)
昔より調べて書くようになったのも原因の一つですが、PARTNER_WEBのCMSがブログ仕様ではないことも影響してますね。記事作成用に作られたシステムなもんで、ちゃんと下原稿書いてUPする仕様なんですよ。「後から写真を追加できない」「順番を変えるのが面倒」「HTMLタグは手書きで書かないといけない」だったりで、手羽みたいに書きながら構成を考えるタイプにはなかなか不利なCMSで。そうなんです。この時代にHTMLタグは全部手打ちだったりします。これが解消されるともっと時間短縮できるんだけどなあ。
なので1年前ぐらいから「このあたりで後で写真を追加しそうな気がする」とバッファをいれながら書くようになりました。これが「学び」です。

まとめ記事系はその日の朝に構成を考えるけど、「行ってみた」系はだいたい現地で「こんな流れだと書きやすいな」と構成を考えながら行動する習慣が完全についてしまいました。
読みやすくするために実際の時間軸と変えてる場合もよくあります。
例えばですね、
【一生忘れられない日】ぶんぶんウォーク2018 -武蔵野美術大学「とりかえっこ」プロジェクトに行ってきた!
これなんかは、本当は朝1に営業前のクルミドコーヒーさんへ行ってる(そして朝1でスマホを割った)けど、流れ的に最後の方に持ってきたりね。

一番時間がかかるのは調べもの系です。
美術系大学の志願者・合格者・入学者の女性比率を調べてみた
【9月25日現在】全国の美術系大学学園祭スケジュール2018をまとめてみた。
とかは短くて6時間とか、場合によっては表作るのに3日ぐらい平気でかかってます・・・だけど、手間がかかってるわりには意外とこれがアクセス数伸びなくて(涙)
でもこういうニッチなデータをちょいちょい出していくのが手羽の役割なのかな、と。


そして3つめが「いくら原稿料もらってるんですか?」
これもなかなか信じてもらえないんだけど、手羽は原稿料いただいておりません(笑)
美大について書ける場を与えてくれてるだけでモーフィングさんには感謝しております。


ここで、100記事ごとの月日とその記事のURL数字、それによるPARTNER_WEBの占有率、100記事書くのにかかった日数を一覧にしてみました。

1835記事中1000だからPARTNERの54%が手羽美★要素ってことです。ライタープロフィールページやボツページも「1835」に入ってるんで、実質は6割以上が手羽美★かもしれません。
そして手羽美★は2015年4月16日から始まったので今日で1325日目。それで1000記事だから平均1.3日に1記事書いてる書いてる計算になりますな。

ほんとは3日に1記事ぐらいのペースにしたいんだけど、イベントが重なるとどうしても毎日更新になっちゃうんですよね。イベント系の「行ってみた」記事は少しでも宣伝になるよう書いてあげたいので、最終日に行ったらアレだけど、会期中なら行った翌日には頑張って公開するようにしています。特にこの1週間はイベントが重なりまくってて、時期が関係しない記事を後回しにしてるから公開してない記事が4つたまってる・・・。
未だに「タクラミ展の搬入始まりました」が最新記事になってるラウンジブログ見ると耐えられなくて更新してやろうかと思ってるくらいで(笑)


最近感じてることだと、ムサビ日記・美大日記・美大ラウンジ(裏)を書いてる頃はSNSでの反応がもっと見えてたんだけど、皆さんのコミュニケーションが非公開tweetやLineが主になったのか、昔よりも反応が見えづらくなったような気がしてます。前からそんなにバズるような話やタイトルを書いてるわけじゃないけどね。
3時間かけた気合いれた2000字の記事よりも「学長がギックリ腰になった」の12文字のつぶやきの方がバズって悔しくなったっけ。そんなもんか、と。

一方で、ムサビ入門やオーキャン・芸祭、ワークショップなどで人前に出ると「受験時代に手羽さんのブログを読んでました」と声をかけてくれる学生さんが昔より増えたのを実感してます。多分読者数やアクセス数はムサビ日記・美大日記時代の方が多かったはずだけど、不思議なもんで。「ほんとに存在するんだ(驚)」と言われたり。この前は某美大を歩いてて「もしかして・・手羽さんですか?」と声をかけられた時はさすがにびっくりしましたね。


そして某美術雑誌さんから美大についての原稿依頼があったり(モロモロあってお断りしたけど)、他大学の方から「宣伝してください」と頼まれることもこの1年増えました。
そうそう。
昨日、テンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)のスタッフの方から「TUJには美術専攻(アート学科)と映像編集やメディアアートを扱うコミュニケーション専攻(コミュニケーション学科)もあるんです!」とメールが届きまして。
州立テンプル大学の日本校・・大学職員として昔から気になってる大学ではあるんですが、英検3級の手羽にはハードルが高く・・というかこれ以上チェックしなくちゃいけない大学を増やしてほしくないんだけど(ぼそっ)
ちなみに、
Xurian Dively, Bella Sprenkel, Kristin Anderson, Joshua Kery, Yunjie Khew, Mayu Fujita , Kasmira Olcay 『BOUND』

教員が監修する学生のグループ展がデザインフェスタギャラリーで12月4日に開催されるそうです、とつい宣伝しちゃうのが手羽のいいところ。

そんな感じですが、ムサビ愛・美大愛が続く限りは頑張りたいと思いますんで、今後とも応援よろしくお願いいたします。


以上、12月14日のインターンシップ演習の90分スライドを作らなくちゃいけないんでそろそろ更新をストップしたいけど、たまってる記事を公開し終わったら休みます、の手羽がお送りいたしました。
手羽回は学生さんじゃなくても全然聴講OKっすよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中