【 #美大受験2020】 「倍率」は全然参考にならないって話 1

2020年2月9日(日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大受験生の疑問にお答えする「#美大受験2020」シリーズをお送りしてます。

#美大受験 では、ムサビ、または関東美大の一般受験入試(AOや推薦入試じゃない)を具体例で使ってますが、基本的にはどの美大受験にも参考になるはず。
これまでの話はこちら。
東京五美大2020一般入試スケジュールからわかる2つのアドバイス
交通に関する8つのアドバイス
美大入試で必要な持ち物に関する4つのアドバイス【カルトンと食パン】
美大実技試験に関するたった1つのアドバイス
東京4美大2020年度一般入試志願者数(確定版)から言える1つのアドバイス
美大の学科試験に関するたった1つのアドバイス
大学職員っぽい人の勧誘と裏ルートとお守り
*間違った情報を書いている可能性もあるので、募集要項等大学公式情報で必ずご確認ください。



東京造形大学の入試も終わり、こういう動画が流れる時期になってきました。

手羽も今年受験生親だったので、この恐怖、痛いほどわかる・・。


てなわけで、ぼちぼちこの話題にも触れていきます。

大学関係者なら口をそろえて恐らくこう言うでしょう。

去年と今年の受験者数・倍率比較・補欠繰り上げ数ほど信用できないものはない、と。

あ、ちょっとこの表現は語弊がありますね。
「ウソの数字を発表してる」というわけではなく、「いろいろな算出方法や解釈の仕方がある」「いろんな条件が重なるのでアテにできない」ので、「参考にはなるけど信用できるほどのデータではない」って意味です。
以前少し触れましたが、もう少し細かく説明していきましょう。

理由は3つあります。

一つ目は「定員の変更」
総入学定員は変えず、他学科に定員を回したり、一般入試の定員をAO・推薦入試やセンター方式等に回すのはよくある手段。
典型例はムサビのクリエイティブイノベーション学科、通称CI学科です。

2019年にできたCI学科は他学科から定員を移して作られ、2020年度入試では一般方式の定員を推薦入試などに移しているのがこれでわかります。

なので、「CI学科の一般方式の志願者が減った」と言っても、倍率は上がってるだろうし、推薦入試の志願者数もチェックしないとわからない、と。


2つ目が「補欠」
2月下旬になると「オレは●●学科の補欠◎番だけど、大丈夫かな?去年って何番まで上がったの?」なんて書き込みやつぶやきが毎年あるし、大学への電話問い合わせも多いです。
手羽も東京造形彫刻は補欠だったので補欠の方の不安な気持ちもわかるんですが、この「去年の補欠繰り上がり数」も、本当にアテにならない数字で。
去年はいっぱい繰り上がったと思ったら、今年は数番で終わり、ってことはほんとよくあるし、もちろんその逆のパターンもあります。

これは「人気度が変わった」という考え方もなくはないだろうけど、「併願率等もろもろのデータを参考にして、今年は去年より合格者をたくさん出したから補欠の繰り上がりも減った」ってことがあるんです。
意外と知らない人が多いんだけど、多くの大学は合格したけど抜けていく人を見込んで合格者数は定員よりも少し多めに出すもんなんですね。
ムサビを例にするとこんな感じ。

これ見ると「募集人員=合格発表数ではない」ではないのが一目瞭然。

どれくらい多めに合格者を発表するかは当然各大学・学科バラバラだし、3で説明する「併願率」を踏まえて年によって変わります。
なので「補欠数は毎年常に調整されてる数字」と考えてもらった方がいいです。(今日の主題じゃないので詳しくは改めて書きます)

「合格発表数は定員どおりにして補欠で補充する」が一番簡単なんだけど、あんまり補欠が繰り上がりすぎると「あの大学は人気がないんだな・・」と思われちゃうから、どれくらい合格者を多めに出して、補欠を発表するかってかなり難しく、ある意味大学と受験生との「かけひき」。

「多く入学させちゃってもいいじゃん。倫理的な問題はあっても大学経営上悪いことじゃないでしょ?どーんと合格出しちゃいなよ」と素人考えで思いますよね?
でも入学者数上限(超過率)に関する文科省のペナルティがあるから、特に最近は定員ぴったりぐらいにしないといけないんです。
なので 「〇〇学科は去年手続き率が悪かったから多めに合格者発表したけど、意外と辞退者が少ないなあ・・あと二人くらい辞退してくれないと困るんだけど・・」という嬉しい悲鳴なケースも最近は多いです。


続くっ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。