【 #美大受験2020】東京五美大2020一般入試スケジュールからわかる2つのアドバイス

2020年2月1日(土)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大受験生の疑問にお答えする「#美大受験2020」シリーズをお送りします。
#美大受験 では、ムサビ、または関東美大の一般受験入試(AOや推薦入試じゃない)を具体例で使うことになりますが、基本的にはどの美大受験にも参考になると思います。
おっと、ムサビ関係者から突っ込まれる前に先に触れておくと、今年からムサビは「一般入試」ではなく「一般選抜」という表記に変えていますが、他大学に合わせて「一般入試」と書かせてもらいます。


いよいよ今日2月1日から東京造形・女子美・日芸入試を皮切りに、東京五美大の一般入試がスタートします。
今日はスケジュールから言える受験生へのアドバイスを。


2020年度東京5美大一般入試日程はこんな感じになっています。


  • *保存すると大きく見れるはずです。

■注意事項
( 1)30分ぐらいで作った表なので間違えてるかもしれません。受験生は各大学募集要項を必ずチェックしてください。あくまでも「ざっくりイメージ図」ぐらいに思ってもらえれば。間違ってたら教えてください・・>各大学関係者
(2)学科or専攻名が書いてあるのが専門科目(実技や小論文等)試験日です。
(3)ムサビやタマビの学科試験A/Bは「両方を受けてもいいし、どちらかだけでもOK」です。
(4)選択制の専門科目も表記してるので、その日に受験しない人もいます。
(5)同大学で試験日がかぶっていても午前or午後で両方受験できる場合もあります。


こうやって一覧にすると、近い領域の専門科目試験、併願しそうな領域は比較的日程がかぶってないのがわかるんじゃないでしょうか。
ま、そういうことです。

昨年度の受験結果から、「うちの■学科と●大学▲学科とが日程かぶったから受験生が減った」「それほど併願は少なそう」等を分析して毎年日程は微妙に動くんですが、今年は比較的動きが少なかった年でしたね。

で、この表から言えるアドバイスがふたつありまして。

一つ目は
美大受験は体力と体調管理に尽きる。
「あれを持っていけ」「事前にこれ見とけ」「これに注意しろ!」といろんなアドバイスをこれから書いていくけど、最初に結論を言ってしまうと、美大受験での一番のアドバイスはこの一言になってしまうのです。


ムサビを例にします。
デザイン系の実技試験は3時間、ファインアート系だと6時間で行われることが多く、しかも1科目だけでなく、だいたいは「鉛筆デッサン」+「デザイン」等2科目受験必須ケース。
なので学科試験(国語・外国語)も合わせると希望学科によっては3日間受験することになるんです。
ある意味、学級崩壊とか言われてるこのご時世、3時間・6時間、ずっと座って集中を継続できる人を選抜できる仕組みが実技試験だ、と考えることもできます。

で、これが1学科・1大学だけならまだいいのですが、例えば東京5美大のグラフィック系を全部受験するとしますよね。すると、

と、ほぼ2週間入試が続くことになるんです。10日だけ休める感じ。
なおかつ、地方組は(手羽もそうだったけど)試験日2日前ぐらいに上京することが多いはずで、もっと長期戦になります。

また、
●平面デザイン系希望者はタマグラ・タマ統合・ムサ視デ・ムサ基礎デ・ムサデ情等、立体デザインだとタマプロダクトやムサ工デ・空デを併願するケースが多い。
●領域が違っても実技試験の傾向が似てる学科を併願する場合がある。
(ムサビだと日本画と視デ、映像と芸文を併願するケース)
ので、これはあくまでもシンプルパターンと見てください。
5大学全部受験しないまでも併願の組み合わせによって実際はもっと複雑に受験されてるはずです。

ただ、「受験生の安全志向が強まっている」と言われていて、以前はチャレンジ・腕試しで難関学科を第1希望にして受験することが多かったけど、「どうせ受けてもダメなんだから(お金ももったいないし)」と第3、第4希望だけ受験するケースが増えているそう。だから昔ほどいろんな大学のいろんな学科を併願するケースは減っています。
でも、東京藝大入試が27日に迫ってるので、東京私立美大入試が終わっても気が抜けないのは確か。


ズルズルと長く続くよりも日程が密集してる方がいい場合も多いけど、気持ちのオンオフができないから集中した状態を10日以上持続させなければいけない辛さもあるし、一度風邪引いてしまうと全部に影響してしまうデメリットもあります。
なので直前まで徹夜して、出るかどうかわからん英単語を100個確認するくらいなら、体力維持と精神面・体調管理のために今はしっかり寝た方が断然効率的。
そして上京組は付き添いのお母さんにも一人の時間を作ってあげましょ。答えがないことにお互いイライラしてホテルで喧嘩するほどバカらしいものはありませんから(笑)


例年はここから「だからオフ日があるなら、気晴らしに映画館とか美術館に行ったら?」とアドバイスしてましたが、やっぱり今年怖いのは新型ウイルスの件。
ムサビも昨日こういう情報を出しました。
受験生の方へ:新型コロナウイルス関連肺炎に関する注意喚起
新型コロナウイルスが指定感染症に指定されました。
日本国内でも感染者が確認されるなど、今後の感染拡大も懸念されていますので、受験生のみなさんも十分に注意してください。
この時期はインフルエンザも流行しているため、なるべく人混みへの外出を避け、マスクの着用と手洗い・うがいを励行し、受験に向けて予防に努めてください。
なお、本学の入学試験では、学校保健安全法で出席停止が定められている感染症(インフルエンザや新型コロナウイルスなど)に罹患して治癒していない場合、他の受験者等への感染の恐れがありますので入学試験の受験をご遠慮いただいております。
また、試験時間中についてはマスクの着用を認めます。着用する場合には写真照合の際、監督者からの指示に従ってマスクを一旦取り外してください。


今年は下手に外に出ず、youtubeで猫のかわいい動画を見て過ごすのがいいかもしれない。
あ、猫じゃないけどこれとかどうですか?
木村さ~~ん! 特ば~~ん2!#3「木村拓哉の“新たなる”表情!?楽曲「ローリングストーン」のMV撮影現場に密着!」



そして二つ目のアドバイスは「試験会場をよく確認しよう!」

こうやって一覧にすると場所もフラットに感じちゃうけど、会場は八王子だったり小平だったり相模原だったりバラバラなのね。特に地方組は「今日はどこだっけ」と混乱するはず。

また、先日も少し触れましたが、数年に一度ムサビ吉祥寺校に間違って行っちゃう受験生が発生します。
ムサビの入試は全部鷹の台キャンパス、タマビは八王子キャンパスでして、タマビの統合デザイン学科やムサビのクリエイティブイノベーション学科受験生は間違っても上野毛キャンパスや市ヶ谷キャンパスに行かないでね。
逆に女子美は志望学科によって会場が相模原キャンパスか杉並キャンパスか違うし、タマビの演劇舞踊コースは上野毛キャンパスだったりするのでほんと要注意。

「そんな大事なこと間違えるわけないっしょ」と思うけど、思い込みってほんとにあるし、親や先生から「武蔵野っていうんだから武蔵野市でしょ」と言われて信じてしまうケースもあります。
何度も募集要項確認しましょ。

明日あたり東京4美大の志願者数が出そろうと思うので、それについてはまた後日。


以上、学内歩いてるとみんなから「あ。準備室の手羽さんだ(笑)」と反笑いで言われる手羽がお送りいたしました。
ムサビ入試実施の危機を救った救世主なのに、なんでみんなして反笑い・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中