PARTNERの1ヶ月をまとめる

「グループワーク」の略称も「GW」な手羽です。美大デザイン系は年中GWっすね・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年4月からスタートしたPARTNER。
この1ヶ月の記事をまとめてみます。


「日本の美大」のことは自信持って「チェックしてます!」と言い切れる手羽ですが、「日本含めた世界各国の美大生向け情報」はさすがに調べてなく。

良質な記事があって、例えば、
美大生は旅へ出よう! お金はちょっとでも、ずっと豊かに旅はできる!

美大生は旅へ出よう! 見て感じて楽しむ 旅で出会う「美」~欧州編

インドネシアのロンボク島で生きるためのアートを追う

世界を目指す美大生必見! 「海外」で展示するときに覚えておいて欲しいコト

海外には2回しか行ったことがない手羽には絶対に書けない記事(笑)
あ、ただそのうち1回は学生時代バックパックでのヨーロッパ1ヶ月旅行なので、「ホテル代浮かすために国境越えは深夜列車を使う」手はよくやりました。

1ヶ月以上連続した休みを取れるのは(仕事に就いていれば)長い人生で学生時代と定年後しかないわけで、夏休み・春休みも同じように大学で制作してるより、また「春休みに大学が使えない!」と言ってるより、個人的には普段やれない住み込みアルバイトとか留学とか、そういう時間の使い方の方が「これからの人生」には有効のように思ってます。
ちなみに、
QS World University Rankings by Subject 2015 - Art & Design
というのが公開されましたが、日本の大学は何位ぐらいに入ってると思います?


全国の美大生or美大OBOGの活動も知らないことが多く。
気になる! 関西で活動するデザイナーグループsaidoについて

400年前から熊本に伝わる伝統工芸品、肥後象がん 美大生に課された「つなぐ」という使命

もそうだし、
学生フリーペーパーに出会える場所4選
この手の情報はなかなか調べるのが大変で。
閲覧数ランキングがずっと1位の
歴代の選ばれし美大生が住む伝説のアパートメントを知っているか?
は「こんな世界があるのか・・」って感じましたね。
東京造形さんへ車で行く時に毎回「あの怪しい建物はなんだろ?・・・」と思ってたけど、これだったのか・・。

ちなみに美大生のためのシェアハウスがムサビの近くにあります。
ゲストハウス檸檬
今度取材してあげてください(笑)>モーフィングさん
そうそう。シェアハウスといえば、鷹の台駅前に成瀬・猪熊建築設計事務所がリノベーションした巨大なシェアハウスができたんですよ。
ガーデンテラス鷹の台
ここなんて「ムサビ生が独占しちゃってムサビ村にしちゃえばいいのに」と思ってますが。
ちなみに手羽が学生時代、男ばかりが住む風呂トイレ共同の安物件があって、通称「男ブ●ク」と言われてました(こういう場所ではちょっと書けない言葉)


地方アート情報も入手できるのはありがたいですね。
京都で泊まる、観る、食べる、買う。国内アートスポット京都編

[news] 北陸新完成開通でさらに身近に! 金沢21世紀美術館の年間プログラムをチェック

冬の山形はあたたかい!? 山形の心あたたまる旅。国内アートスポット 【山形県編】



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。