気になる! 関西で活動するデザイナーグループsaidoについて

大学の先輩の紹介で出会った、関西を拠点に活動するデザイナーグループ『saido』。以前からとても気になっていた彼らについて深く知るべく、今回アトリエを訪ねてきましたのでご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「kansaiのdesignerでomosiroiことをしよう」デザイナーグループ『saido』とは?

関西在住のインハウスデザイナーを中心に活動しているデザイナーグループ『saido』。きっかけとなったのは、実は「Facebook」で呼びかけた飲み会。「展覧会とかしたいね」っていう呼びかけから実際に結成されたそうです。彼らは普段プロダクトデザイン、竹工・木工、グラフィックデザイン、UIデザインなどの分野で活躍するプロのデザイナー。同世代デザイナーが10人以上集まって活動するグループは、全国的にみても珍しいのです!(2〜5人のユニットは星の数ほどありますが)。そんなsaidoのメンバーに私の大学(名古屋造形大学)のプロダクトデザインコースの先輩がいらっしゃるということで、大阪でやっているミーティングにお邪魔させていただきました!



展覧会「GRAVITY」について

「自分の普段の仕事とは別のことをしたい」「卒業制作みたいに1年間じっくり準備やリサーチして作品を作りたい」と始まった『saido design project』。展覧会に向けて、月に1度のアトリエでのミーティングに加えて、メンバー1人ずつFacebookでリレー形式の経過報告をしたり、リサーチのためにみんなで科学館に出かけたりもしたそうです。約1年半の準備を経て、2014年の秋に重力をテーマにしたsaido第1回目の展覧会「GRAVITY」が開催されました。その展覧会のとても素敵な図録がこちらから購入できるので、気になった方はチェックしてみてください。
https://saidodesignproject.stores.jp/#!/




集まって活動することで、「アイデア・技術・人との繫がり」が広がる

取材の後、次回の展覧会に向けてのミーティングを少し見学させて頂く事に……!順番にスライドを使って自分のアイデアをプレゼンしていくsaidoの皆さん。デザイナーの展覧会が出来上がって行く行程を垣間見ることができて、タナカは本当に終始ドキドキが止まりませんでした!小気味良いブレインストーミングを傍らで聞きながら、「かっこいい……!」と心の中で連発していました(笑)。
メンバーの皆さん口を揃えて仰っていたのが、集まって活動することで、「アイデア・技術・人との繫がり』が広がるということ。お互いに意見や情報を交換したりすることで1人ではできないものが生まれるということです。

最後になりましたが、saidoの次回の展覧会情報です。次回のテーマは「寿」。
京都展:10月半ば。東京展:デザイナーズウィークと同時期開催を予定しています。
タナカは今から楽しみです!皆さんもぜひ足を運んでみて下さいね!
今回はグループとしての『saido』を紹介しましたが、メンバー1人1人も素敵な人がたくさん。この魅力を紹介できないのはもったいない……!ということで、saidoメンバー個人をピックアップして紹介する記事をシリーズ化したいと考えていますので、みなさんお楽しみに!



【saido facebook】https://www.facebook.com/saido.design.project
【saido WEB】http://saido-design-project.com/


ライター:タナカユウホ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

STUDENT WRITER

タナカユウホ / Yuho TANAKA

名古屋造形大学プロダクトデザインコース。 フリーペーパー「PARTNER」東海支部 編集部。 感じるままに生きたいです。人との出会いは宝物。