手羽の超個人的な2025年の出来事をランキング形式でまとめてみた【3位→1位編】 #今年のまとめ

2025年12月25日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メリークリスMAU!!
手羽は負けない男。


過去記事を振り返りながら、2025年に起きた手羽の超個人的な出来事をランキング形式で振り返ってます。これまでの順位はこちら。
手羽の超個人的な2025年の出来事をランキング形式でまとめてみた【10位→7位編】
手羽の超個人的な2025年の出来事をランキング形式でまとめてみた【6位→4位編】

いよいよ上位!!


3位:あちこちでいろんな人に話した
ムサビや美大の説明を高校生にするのが仕事なので、オープンキャンパスでのガイダンス

とかはいつものこと。
卒展オープンキャンパスでも1日4回しゃべりますんでどうぞよろしくお願いいたします。
ムサビ卒職員による大学説明会「卒展でムサビを知ろう!」
*要予約・先着順 
 
松戸高校でのタマビ広報・平澤さんとのムサタマトーク

をはじめとした高校・予備校説明会も例年通りやってるのですが、今年初めての出来事としては、

9月は校友会埼玉支部の方へ「美術大学が社会にできること」をテーマにしゃべったり。

小学3年生98名に「ビダイって1日中図画工作をやってるような学校なんだよ」と話して小学生がザワザワしたっけ。
今年は高校生以外に、小学生・中学生・保護者・校友・高校教員・企業の方などいろんなカテゴリに向けた話を一番やった年かもしれない。

11月のオンライン建築学科説明会「必見! いま美大の建築学科が面白い!工学部とどこが違う?」の進行役は記憶に新しいところ。こちらは年明けにYoutubeで公開されるのでお楽しみに。
 
でも1年で面白い展開だったのはこの話かな。
高校説明会や地方合同相談会の運営などでお世話になってる(株)さんぽうさんに去年11月末「高校生も大事だけど、まずさんぽうの社員さんに美大の理解を深めたいんですよね」と話したら、トントン拍子に話が進み、

年明けすぐの1月6日に、社長を始め地方支社含めた社員さん180名の方にタマビ平澤くん、東京造形・今枝さんと「美大の本質的な学びとはなにか?」をテーマにしたトークイベントをやることになったのです。言い出しっぺではあったけど、このスピード感にはさすがにびっくり。
年末年始はずっとこのスライドを作ってたなあ。
  
そうそう。さんぽうさんといえば、ちょっと先の話ですが、
アート×デザイン×クリエイティブ進学フェア【六本木会場】

●日程:2026年2月21日(土)13:00-16:30
●会場:六本木ヒルズ ハリウッドホール
●参加大学・短期大学:長岡造形大学、東北芸術工科大学、桜美林大学 芸術文化学群、女子美術大学、女子美術大学短期大学部、宝塚大学 東京メディア芸術学部、多摩美術大学、東京工芸大学、東京造形大学、日本大学藝術学部、武蔵野美術大学、横浜美術大学、和光大学 表現学部 芸術学科、大阪芸術大学

2月の美大合同相談会で手羽がしゃべることになりました。
■美大の誤解すべて否定します
①12:30-13:00 ②14:30-15:00
定員:各回当日先着70名
講師:武蔵野美術大学広報 手羽イチロウ

よかったらぜひ!
 


2位:念願の場所にいっぱい行けた
「昔から一度行きたいと思ってた場所」ってのがあって、今年はかなりそれをクリアすることができたんです。
仙台進学相談会に行ってきた【その1】 #ハイキュー!! #聖地巡礼 #宮城第1高校 #仙台美術研究所

ハイキュー!!の聖地であるカメイアリーナ仙台。

ハイキュー!!といえば、2027年に「劇場版ハイキュー!! VS 小さな巨人」とスペシャルアニメ「ハイキュー!! バケモノたちの行くところ」の2作品が公開決定しましたね。

ホーバークラフトは子供の頃から乗りたかったんで、この中では一番長く想ってたものですね。嬉しかったなあ。

「ブラタモリ」「進撃の巨人」ファンには2度おいしい場所なのが日田。
  
【小倉旅番外編】九州工業大学内コワーキングスペース「GYMLABO(ジムラボ)」に行ってきた

大学でコワーキングスペースをやってる関係者は押さえておきたい場所ですよね。
そういえば「手羽さんが行った2年後ぐらいに行くことが多い」と言われて少し嬉しかった。
 
【広島旅番外編】"世界で最も美しい美術館"下瀬美術館に行ってきた

この2つは美術関係者として見ておきたかった話題スポット。
 
「工事中のキャンパス・建物を見に行く」がライフワークになってて、 これまで名古屋造形、金沢美大、京都市立芸大、タマビ上野毛などをチェックしてきました。 
コー・イノベーション大学( #CoIU )キャンパス予定地とFabCafe Hidaに行ってきた #soranotani #藤本壮介

CoIUと立命館アート・デザイン学部の2つは確実にこの数年話題になるはず。
必ず完成したらまた行きます。
  
名古屋・岐阜アート旅に行ってきた #岐阜城 #岐阜駅前繊維問屋街 #養老天命反転地 #Common_Nexus #冷やしたぬき

養老天命反転地は「ムサビ彫刻の人間は訪れるべき聖地」とずっと思ってたんだけど、なかなかタイミングが合わなくて。

 
だから養老天命反転地は本当に「念願の場所」ではあったんだけど、 荒川先輩・本間先輩すいません、行きたかった場所でもズバ抜けて嬉しかったのが実はこちらでした。
【地下1000mで天上の神秘を探る】スーパーカミオカンデに行ってきた

他の場所はぶっちゃけお金と時間さえあれば行けるけど、スーパーカミオカンデは年に1度の抽選に当たらないと入れないわけで、勇気出して申し込んでよかった。
行きたかった場所に行けないのは「何かの理由で行けなかったから」じゃなく、「行こう」と本当に思うかどうかなんだな、とわかった2025年。
 


さ、いよいよ1位の発表・・・・の前にコマーシャル。

手羽はあきらめない男。

 
2025年の手羽の超個人的な出来事第1位は間違いなくこれです。

1位:1年で17kg痩せた!
詳細な経緯は去年の超出来事ランキングに書いてるんですが、
手羽の超個人的な2024年の出来事をランキング形式でまとめてみた【3位→1位編】
心疾患者を対象とした肥満治療新薬の治験に2024年6月から参加してるんです。
これが、ま、面倒で、
・治験期間は約2年。
・月1の血液や尿検査で半日潰れる
・毎週食べたものと運動量のレポート
・毎週1本自分でお腹に注射を打つ

そして、なんといっても、
・プラセボも確認するため、注射が本当の薬かどうか、終わるまで本人も医者もわからない
という点。外れかもしれない注射を2年間ですよ。すんごい人生のギャンブルでしょ?(笑)
 
んで、12月現在、始めた時より17kg痩せたんです!!

去年の年末ではそれほど体重の変化は無かったけど、春に入って体重が落ち始め、夏からちょこちょこ「手羽さん、少し痩せました?」と言われ始め、秋に「あれ。痩せました?」とあちこちで言われるようになりました。30代ぐらいの時の体重に戻ったんです。
これを超個人的な出来事1位にしないでどうしますよ。美大のことなんかどうでもいいんすよ。
 
今回わかったのはこの年で急激に痩せると周りを心配させてしまうってこと。それはそうよね(笑)
関係性がある人は「急に痩せたけど大丈夫?」と聞いてくれるけど、あまり話さないような人は遠くから見て「手羽は病気なんじゃ」とひっそり思ってるんだろうなあ。
安心してください。痩せ薬の治験なんです。多分。
 
ただ、今から不安なのは「治験が終わった後はどうなるんだろう」ということと、もっと心配なのが「万が一、プラセボ注射だったらどうしよう」という点。「あいつ影響されやすいやつだな。プププ」とお医者さんや看護師さんに言われそうで・・。
本当の結果は夏に判明します。楽しみにしててください。
 

というわけで、いろいろあった2025年のまとめもこれにて終了!


以上、年内はクリクリ!の更新するぐらいかな?の手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。