【ビダニュー】オリエンテーションに関する9つのこと

今日も立川な手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ところで、「オリエンテーション(略してオリエン)」って意味わかります?
手羽は実は入学時知りませんでした・・・本気で地図とコンパス持ってあちこちのポイントを探す楽しいイベントだと思ってました・・・世間知らずですいません・・・。

日本語で一言でいうなら「最初の説明会」です。
ざざっと東京美大のオリエンテーション日程を拾うと、
武蔵野美術大学|学部新1年生のみなさん平成28年度オリエンテーション日程について
多摩美術大学|2016年度 美術学部新入生オリエンテーショについて
女子美術大学|【相模原キャンパス】2016年度前期オリエンテーションスケジュールについて


今日はそんなオリエンテーション週間に関する疑問にお答えします。

(1)オリエンは大事!
各大学が出してる情報をご覧になってわかる通り、しばらくはずーーーーとオリエンテーションです。
確かにオリエンって、いかにも仕事をつまらなそうにやってる大学職員が、美大とは思えないデザインのデの字も入ってない薄青の色紙表紙冊子をもとに、低いテンションのまま同じ声のトーンで延々しゃべってて、「これで眠くなるなって無理だよな」「ちゃんと説明したからね、と自分が言いたいがためだけの場?」みたい退屈な会ではあるけど、参加しないと大変なことになります。
これにサークルの説明会やら、新入生歓迎コンパやら、課外講座、就職説明会、グループワーク打ち合わせなんかも入ってくるんで、バイトや動かせない予定はせめて大学の様子がわかってくる4月中、できれば夏前までは入れない方がいいです。



(2)その中でも大事なオリエンは・・
ムサビでは教職オリエン、学芸員オリエン、奨学金説明会等は「出席することが申し込み必須条件」です。希望する方はどんな理由があろうとも絶対参加。これはどの大学でもそうなんじゃないかしら。

高校時代までは「参加しなくても大人がなんとかしてくれるよな・・・」だったかもしれませんが、大学は「参加するもしないのも本人次第」が原則なので、「なんで来なかったの?」なんて注意することもなく、「ふーん、来なかったんだね。・・・で?」が基本スタンス。少し高校までの考え方を変えた方がいいです。
また、「子どもが参加できないそうなんで親が代わりに参加してもいいですか?」という問い合わせも時々あるんですが、もう大学生なのでそこは子どもさんに任せましょ。



(3)特に教職課程は・・・
手羽が学生時代に教職の先生から、
「時間厳守など最低限の社会の基本ルールが守れない人は教育実習先の学校、先生・生徒さんに迷惑をかけることになる。心で思う分にはいいけど『オレ、先生になる気はないんで』なんてことを教育実習で平気で言ってしまう学生もたまにいる。教育実習は受入校にかなりの負担をかけてやってもらってることなのでその姿勢は絶対にありえない。教職を取るからには厳しい条件をクリアできる人だけ残し、できない人ははじくだけ」
と言われたのを今でも覚えてます。
親から「美大に行くなら資格ぐらいは取りなさい」と言われて嫌々教職課程を取る学生さんもいるとは思いますが、教職・学芸員資格はそれなりの覚悟をもって取りましょう。逆の立場で考えれば「時間も守れない、教職優先で考えない先生に自分の子どもを学ばせたいですか?」って話で。



(4)健康診断も実は大事
定期健康診断と聞いて、「プププ。大学生で身長とか計るのってダサくね?」と受けない人がいるんだけど、お父さんお母さんが提出しなくちゃいけない書類に必要な場合があります。奨学金受給にも必要だったと思いますよ。
また、教育実習・就活でも提出しなくちゃいけないケースがあるので新入生じゃなくても受けといた方がいいです。大学だと無料だけど、外で受けるとボチボチな金額がするんですよ。時間も大学より拘束されるし。時々必要だとわかって健康診断を受けてないのに、「健康診断証明書をください」と言ってくる学生さんもいて・・。
朝1で行けるようだったら、空いてるからその方がいいよ。



(5)プレイスメントテストとは
「手羽世代が学生時代になく今は当たり前になってるもの」の一つがプレイスメントテストです。
多くの大学で現在の英語能力を見たり、英語クラス分けのために英語のプレースメントテストを実施してるはず。テストといっても特に事前準備は必要ないので緊張する必要もありません。
ちなみにムサビは「グローバルな美大」といいつつ「英語はしゃべれた方がいいけど、それだけが本当のグローバルじゃないよね?」というポリシーなので英語が必須科目ではありません。ほんとは強制にした方が楽なんだけどね。なので英語履修者のみWEBプレイスメントテストを受けることになります。(留学生には日本語プレイスメントテストがあります)
また、ムサビでは英語とは関係なく、今の自分の強み・弱みを理解して自己理解を進めるための「能力測定テスト」も実施しています。希望者のみなんですが、今の自分を分析するためにも受けて置いた方がいいよ(これも事前準備はいりません)。詳細についてはオリエンテーションでね。



(6)1年間で一番人が多い期間
オリエンテーション期間含め最初の3週間ぐらいはみんなが同じ時間に真面目に(笑)動くので、食堂とかがどこもすごい行列になります。不思議なのが5月ぐらいになると混雑がなくなるよね・・・不思議だけど・・・。
最初の方はお弁当かパンを準備しといた方がいいかも。食堂で誰かと一緒に食べる時はそれを食べればいいわけだし。
あ、ちなみに「ボッチ飯」という言葉がありますが、個を大事に考えてる人が多い美大においては全然恥ずかしいことじゃないので気にする必要ありません。



(7)待ち合わせ
人見知りの手羽には無理ですが(笑)、オリエン初日で友達ができる人もいるでしょう。今だとLineグループが入学前にできてるケースも多いでしょうね。で、「じゃ、明日正門で待ち合わせね!」と約束をすることになるかもしれないけど、美大生は時間にルーズで・・。「ムサビタイム」という言葉がありますが、きっと「タマビタイム」「セイカタイム」もあるんじゃないかと(あってほしい)
でも4月初旬って風も強く、まだ肌寒いんだよね。待ち合わせするなら、建物の中とか会場とかにしましょ。それと「相手が遅れる場合は先にオリエン会場に行く」という待ち合わせの条件も決めておきましょ。相手のせいで自分も大事なオリエンに遅刻する必要はないんで。



(8)プリント物や掲示物は大事
高校までだと、ホームルームで月終わりに翌月のスケジュール表をもらってたかもしれませんが、基本的に4月のオリエンで配れたものが全てです。個々の学科や授業で詳細なものをもらうはずですが、全体がわかるものって他にないんです。また、大学からの連絡事項はメールなどで送られてくることもありますが、基本は掲示板の貼紙での連絡です。オリエン期間にもらったプリントは大事に保管し、掲示板を毎日見る習慣つけた方がいいよ。



(9)この時期の服装は?
オリエンテーション期間だからって、気合入れた服を着る必要はないっす。美大の場合は「地面に座れる服装」ぐらいが何かと便利。なぜかは・・・入ればわかります(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。