【ビダニュー】1人暮らし生活で買わなくてもいい10の家財道具

3月ってこんなに忙しかったっけ?な手羽です。なんかいろいろありますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
昨日は買った方がいいものを紹介したけど、今日は「手羽がなくても大丈夫かな?と感じたもの」「友達が不自由そうに使ってたもの」を。

(1)掃除機
つい最初に「洗濯機・冷蔵庫・掃除機」を買い揃えちゃうんだけど、1ルームの1人暮らしだとクイックルワイパーとかコロコロがあれば掃除機は無くても困るものではないです。 掃除機って1ルームだと置き場所に困るし場所を取るんですよ。
「買うな!」とは言いませんが、卓上ミニ掃除機は吸引力がかなり弱いんで、買うんだったらスタンド式とかなんでもいいからちゃんとしたもの買いましょ。あ、 某ダイ●ンの掃除機はかっこいいけど、音がうるさいんで気を付けようね。



(2)ソファ
ソファでの生活って憧れます。友達が来てワイワイやってるシーンとか想像するとなおさら。
オサレな部屋にはソファが必需品ですが、それは「広い部屋だったら」ですね。狭い部屋ではジャマになるし、人が座れる場所もレイアウトも限定されちゃう。経験してみるとわかりますが、ローソファに座ったままご飯食べるのって、結構食べにくいですよー。

ソファ買うんだったら大きなクッションを複数買うことを勧めます。


ソファはソファでも「人を廃人にするソファ」こと、体にフィットするソファはオススメ。
体にフィットするソファ | 無印良品ネットストア
大きいのと小さいのを買うイメージで。
ちなみにこれも基礎デ・柴田文江先生デザインですね。レミパンといい柴田文江の回し者か、って感じですが。
あ、ただクッションもいずれヘタってくるので、使い捨てる覚悟は必要。

ほんとは座椅子が1人暮らし床生活にはすんごく便利なんだけど、オサレ感が出なくなるのよね・・。

友達が持っててすんごく不便そうだったのが「広げるとベットになるローソファ」。
「1つで2役」で便利そうなんだけど、布団を入れるスペース(隠すスペース)がなければあまり意味のないものになるの。布団を突っ込む場所ないんだったら、狭くなるけどいっそベットにしちゃった方がいいくらい。



(3)両面フライパン
その 「1つで2役」、この言葉には気をつけた方がいいです。
「1つで二つ分」の活躍をしてくれるんだったら問題はないけど、大抵のものは「2つが1つ」の考え方で、片方は0.5ぐらいの機能しかもってないことが多いんです。「これ1台でコーヒーと目玉焼とトーストが同時に作れます!時間がない方には最適!」って機械が何年かに一度メディアで紹介されるんですが、「何年かに一度紹介される」ってのがポイントで。

上京した直後、いとこに「これは便利だから買った方がいいよ」と薦められたのが「両面フライパン」。
片面がフラットでもう片面が波状になってて、「こっちの面で目玉焼ができるし、こっちの波の面では肉を焼ける。これ一つで2つの機能があるから場所も取らない」と。でもかなり使えませんでした・・・。ほとんど料理をしないって人にはこれでいいのかもしれないけど、目玉焼を作るにも中途半端、肉を焼くにも中途半端で、2,3回使ってみて、結局普通のフライパンを買いなおしました・・・。



(4)がっちりした作りの本棚
本が大量にあって仕方がない人もいるでしょうけど、狭い部屋のレイアウトが本棚でほとんど決まってしまうので、模様替えの幅がかなり狭まります。よほど飽きのこないものを買わないといずれ後悔します。


手羽は最初のアパートで木製のごっつい本棚を購入して後悔し、2つめのアパートに引っ越す時は本棚類を廃棄して(捨てるのも大変だった・・)、その反省から本棚もテレビ棚もCD棚もPC机も全部エレクタにしました。
ホームエレクター(Home ERECTA)

いつか「これに出会いたかった!」という家具を見つけたらそれを買おうと。エレクタはパーツを変えることで形を変えられることがメリットだし、頑丈だし、それなりにオシャレ。結局今もパソコン机は当時買ったエレクターを使ってます(笑)
あ、似たようなマガイモンもあるので購入する時は注意してね。

ただパーツをいろいろ揃えるとボチボチの値段にはなるので費用と要相談。

 
初の1人暮らし・初の東京生活で気合が入りまくってIKEAでオサレな家具を買いそろえるのもいいんですが、2年後確実に趣味は変わってます。でも立派なごっつい家具を買っちゃうと思い出も入っちゃって捨てようにも捨てられないんですよね。
そしてガッチリした分解しにくい家具は引っ越すときにかなりジャマになるはずなので(粗大ゴミ廃棄は有料。本棚は値段高い)、学生一人暮らしのポイントは「2年後か4年後に必ずやってくる引っ越し」のことを考えて家具は選んだ方がいいですよ。
イメージとしては「自分の秘密基地を作る」ではなく「仮住まい」の考え方というか。 嫌でもどんどん荷物が増えていくでしょうから。


ここから美大生向けな話題に。

(5)実家の画集セット
実家の応接間の本棚に「世界の画家20人」みたいな、ルノワールとかピカソとかを紹介するハードカバーの20冊セットの画集があったんです。おじいちゃん家ってウイスキーと一緒に応接間にそういうのありませんでした?うちがそうだったんです(笑)
で、「美大生たるもの、こういうものが部屋になくちゃな(キリッ)」と思い、上京する時に全部東京に送ったのね。

全然読みませんでした・・。
1年の時レポート書くのに1回見たくらいかな?自分の趣味じゃないものってそういうもんで。ずっと邪魔な存在になり、といってブックオフに売るわけにもいかず、途中からはそれらの上に板置いてテレビ台となり、最後は紐で縛ってロフトに置いてました。親から「美大生なんだからこれくらいは持っていきなさい」と言われるかもしれないけど、頑なに断りましょう。


(6)石膏像
この「美大生らしさ」って危険な言葉で。自然と醸し出るものならいいんだけど、自分から演出した「美大生らしさ」ってイタイ場合が多く・・。


ファイン系が陥りがちなのが石膏像です。
予備校とかでいらなくなったマルス(なんで大抵マルスなんですかね?)をもらって部屋に飾ってる同級生と先輩が何人かいました。

でも、みんなから「わーすごい」とそれほど言ってもらえない。一般大の方はともかく美大生は石膏像の存在に慣れてるし、家で鉛筆デッサンしないこともよくわかってる。むしろ「美大生っぽい部屋を演出してるの?」と小馬鹿にされる傾向にあります。そして、よりアートな美大生らしさを演出するために石膏像にピンクを塗ったりネックレスをかけたりするけど、主張が強すぎてそれも逆効果。

どうしても石膏像っぽいものを部屋の装飾にしたいんだったら、こういうガチャポンの方がかわいらしいし、話題にもなるし、邪魔にならないよ。


・・・・という感じで終わろうと思ったんだけど、昨日「皆さんが不要だと感じたものはなんですか?」と聞いたらこんなコメントが入りました。

(7)テレビ
手羽にとっては必需品だけど、「場所を取るし、今どきはパソコンで見れちゃうから」ってことかな。確かに最近の学生さんだとアパートにテレビがない人もチラホラいますね。



(8)炊飯器
す、炊飯器がいらない?「鍋で炊いた方が早いしおいしい」という理由だけど、面倒じゃないかな?
炊飯器のメリットは・・・あ、そうそうタイマー式の炊飯器だと好きな時間に食べれ・・・・うーん、タイマー使ってご飯を炊くシーンって学生さん1人暮らしじゃあんまりないか・・確かに使った後も鍋なら洗うだけで簡単だしね・・・。
でも、学生用アパートだと1口コンロがほとんどだから、「土鍋でご飯で炊いてる間、何も料理が作れない」のがデメリットですね。


(9)水切りカゴ
えーー。昨日は「あった方がいいもの」に書いたのに。。
「水切りカゴは水アカが気持ち悪いから、タオルで代用してる」とのこと。
そうそう、水切りカゴって知らぬ間に水垢がガシガシにできちゃうの(笑)そういえばうちの奥さんも昔はタオルを使ってました。ただタオルのデメリットは糸くずついちゃうのと(フキンなら大丈夫)、毎回洗わないと不衛生なのと、学生アパートのキッチンだと流しとコンロの間が10cmぐらいしかない物件も多くタオルを広げるスペースがないってことですね。



(10)食器棚
「どういうサイズの食器棚を買えばいいのか」、これ、手羽のずっと抱えてる悩みでした。
学生時代は2段タイプ(高さ40cmぐらい)の小さな食器棚を買ったけど、全然食器が入りきらなくて。といって身長くらいの大きな食器棚だとアパートではでかすぎて邪魔になっちゃうんですよね・・・。


ムサビOBに食器棚をどうしてたのか聞いてみたら「おりたためるワゴンを使ってた」という声が。

ニトリにあるかは分かりませんがIKEAにかわいい色があります」と勧められたのがこの商品。確かにワゴンって手がありますね。
情報ありがとう!!持つべきものはOBだなあ・・・って、ニ、ニトリをバカにしてるでしょ? 男は黙ってニトリなんですよ!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中