【ビダニュー】1人暮らしの選択肢はいくつかある。

しかし、東京の家賃ってほんと高いですよね、の手羽です。ムサビ周辺なんて「東京」といっても田舎なわけですが(笑)、それでもボチボチの金額がかかるし。学生時代、福岡に帰った時に自分が住んでるアパートとほとんど同じ金額で福岡の都心2LDK新築を借りられることを知ってショックでしたもん。 「美術やデザインを目指す人間は東京に出てくるべき」と信じてるけど、やっぱりこの土地・住宅の値段の高さは異常で、広いスペースでのんびり制作するのなら田舎の方が楽だと思います・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大に入学される方の疑問に答える「ビダニュー」シリーズをお送りしています。
これまでの話はこちら。
【ビダニュー】美大新入生の疑問に答えます。まずは「どこに住むか?」
【ビダニュー】自宅組の悩み「大学に毎日通えるか?」

いけね。明日ビダニューだった
・・・うーん、まだ違うなあ・・。


これまでは「住む場所をどこにするか?」の話でしたが、今日から「どういうポイントで決めるか?」、つまり「中身」について入っていきましょ。


今だから書ける手羽の秘密。
めぞん一刻やハチクロ竹本くん達の木造オンボロで「●●荘」的なやつが「アパート」で、それ以外の「ハインツ●●」等とオサレな名前がつくカラフルな2階建て以上の物件が「マンション」だと思ってました。どこまで世間知らずというか、私、いいとこの坊ちゃんなんです。

合格発表後、急いで1人で東京に上京し、その日のうちに住まいを決めて、親に「大学近くのマンションに決めたから」と報告したら、びっくりしてましたね。
「マンションをそんな金額で借りられたのか?」
「へ?でもたいした建物じゃないよ。新築だけど」
「しかし、マンションでしょ?」
「うん。マンション」
と、かみ合わない会話をしたっけ。実際は木造モルタル2階建てアパートです(笑)
ただ、アパートとマンションの違いって厳密にはないそうです。
「鉄筋コンクリートだとマンション、軽量鉄骨や木造だとアパート」「3階建以上がマンション」という考え方がありますが、別に法律で決まってるわけではなく、アパートと呼ぶかマンションと呼ぶかは、実は大家さん次第なんですって。知ってました?


アパートが一番学生さんに利用されてますが、田舎の大学(ムサビ含む)の近くだと意外と空き一軒家の物件があります。美大近辺の不動産屋さんに行くと見つかります。一軒家タイプだと家で制作できるし、音の心配もアパートよりはないのですんごい便利。
ただ数は少ないし、アパートよりは高くなるだろうし、オンボロの場合も多いので、入学と同時に見つけるのは敷居が高いかな。3年生ぐらいになったら検討してみてもいいかも。


ここ最近は大学寮または大学推薦寮が増える傾向にありますね。
大学寮って経営的にあんまりうまくはないので廃止する方向へ向かってました。女子美杉並キャンパスも和田寮、ムサビは女子寮を昔もってましたが今はありません。
でも、地方の保護者の方から「子どもが安全に住めるところを作ってほしい」という声が強くなってるので、むしろ「大学寮を作りました!」を売りにするケースがこの5年ぐらいで一気に増えてまして。

美大系で有名なのは東京藝大の藝心寮です。
東京藝術大学 | 福利厚生・生活サポート | 新学生寮「藝心寮」
平成26年4月にオープンしたばかりで、他大学生も入居することができます。今がちょうど他大生対象週間ですね。

ここ最近大学寮(のようなもの)が増えた裏の理由として、「大学が寮を経営するのはリスクが高いから、外部業者さんがその大学の専有または優先できる寮を作る」パターンが生まれたのが大きかったりします。「優先寮」「専用寮」「推薦寮」「提携寮」てのがそれです。
東京工芸大学専用寮のご案内
東京造形大学へ通うみなさんへ|推奨学生寮のご案内
多摩美術大学優先寮「ディアコニア橋本」

ムサビも学生寮ができましたが、
武蔵野美術大学学生寮
武蔵野美術大学推薦寮
このパターンです。
女子美さんはワンフロア借り上げたりもしてますね。
宿舎・下宿サポート | 女子美術大学・女子美術大学短期大学部

「学生会館」もこれに近いケースかな。
基本的に寮タイプは寮母さんがいるので、ご飯に困らないし、何かの時に安心。セキュリティも高く、子どもの行動を把握しやすい(ICカードをピっとすると『部屋に戻った』てのが親に伝わるような仕組みもあります)
ただ、大学運営の寮だと安いのですが、外部委託系だと通常アパートより割高感は正直します。

「お金のことはいいんだけど、うちの子は料理が作れないから」が大学寮選択の理由であれば、男でも家事ができないと今どきはダメなので、個人的にはアパート暮らしの方がいいんじゃないかとは思ってます。手羽も上京するまで料理は作れなかったけど、なんとかなりました。

あ、女性にアドバイスすると、結婚する相手が「学生時代に一人暮らし経験してるか」を付き合いだしてすぐに確認しといた方がいいです。一人暮らしを経験してると「家事にあんまり抵抗がない男性」の可能性が高く、経験がないと包丁さえほとんど握ったことがない(1年に一度コスパ考えない料理を作りやがる)、食器も洗ったことがない、洗濯物もたためない、「全部ママがやってた」男性の可能性が高いのです。結婚して自分が教育すればいいのかもしれないけど、特に子供ができた時、自分が風邪ひいた時、旦那が定年した時にきっと後悔するはずです(笑)
ってなんの話だ。


最近だとこの他に「シェアハウス」「ゲストハウス」という選択肢もできましたね。
上記空き一軒家は「一人で」というより大学の仲間とシェアして使ってるケースも多いです。
例えば国分寺だと、「シェアハウス型学生寮」があります。
チェルシーハウス

鷹の台駅にはPARTNERでも紹介された美大生向けシェアハウスができましたね。
[news]参加者募集!美大生のためのシェアハウスおひろめ会。話題の建築家によるツアーやトークも。
これらの動きは全国的なものじゃないでしょうか。

そして、ムサビOGによる美大生のためのシェアハウスがあります。
ゲストハウス檸檬
手羽もよく知ってるムサビOGがオーナーと管理人をやってる、まさに「美大生による美大生のためのシェアハウス」。中にはギャラリーもあって、詳細は以前書いたブログをご覧くださいませ。
手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -ゲストハウス檸檬内覧会&展覧会
最近1件キャンセルが出たそうなので興味のある方は急げ!!!
この記事を読んで契約決めた方には手羽から本「ムサビ日記」をプレゼントしますよ!!
・・・いらないって言うなよ・・。


明日は「アパート選びはこのポイントをチェックしろ!」を書きましょう。
続くっ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。