2015年手羽ニュースランキング4位→3位

奥さんたちが今日から31日まで実家に帰るので5日間の独身生活を堪能したい手羽です。と書くといいんだけど、家の大掃除を一人でやらなくちゃいけないってことでもあり・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手羽がらみの2015年ニュースをランキング形式でお送りしています。

2015年手羽ニュースランキング7位→5位



4位 エンブレム騒動
やっぱりこれを入れるしかないっすね。

去年美大ラウンジで書いたこの記事
TOKYO 2020 大会エンブレムデザイン募集 | 美大ラウンジ(裏)
2014年公開当時はそんなに注目されなかったんだけど(誰も文句を言ってなかった)、公式公募要項サイトがなくなってたのでエンブレム発表直後はみなさんこのサイトを参考にするしかなく、すごいアクセス数になりまして。
具体的には例の記者会見直後の9月1日、2日はアクセス数が通常の20倍を超えました。
でも、旧エンブレムについては平野敬子さんのブログや、原先生と古平さんのバトルも含め、まだまだ完全解明までには時間かかりそうですね・・。

できるだけこの場では中立的な立場で情報を出していきたいとは思ってて、今年エンブレム関連で書いた記事はこちら。
2020年東京五輪公式エンブレムと美大
過去の五輪エンブレムを調べてみた
新エンブレム応募要項(案)発表
オリンピックエンブレム締切いよいよ明日!
ちなみに新エンブレム公募は14,599件の応募があり、今はデザイン審査の第3ステップが終わったところで64点に絞られています。1月7日に委員会による審査が始まるそう。

また、今年は女子美の大村 元理事長がノーベル賞を獲りましたよね。
【速報】女子美名誉理事長の大村さんがノーベル医学生理学賞受賞!
そういう意味でも多分この50年ぐらいで「美術大学」という単語がメディアに一番登場した年じゃないかと思ってて、4位にさせてもらいました。



3位 講師として2回登壇した
広報時代に高校や予備校で何度も話をしてるし、インターンシップ演習で毎年学生さんの前でしゃべってるので人前で話すこと自体は珍しいことじゃないんだけど、今年の2回は両方とも大人向けというね。

6月は

美大ってなんだろうね。美術ってなんだろうね。

栃木県高等学校教育研究会美術・工芸部会総会での講演会で話をさせてもらいました。
過去の講演者を見るとアーティストばかりで、「ほんまに手羽でいいんかいな・・もしかして、数学者の秋山さんを呼んだつもりが野球選手の秋山さんだった的な間違いじゃないだろうか・・」と思いながら会場入りしたっけ。


そして、8月に神戸芸術工科大学の職員研修。

【4つの芸大】神戸芸術工科大学SD研修をやってきた2

上述の栃木講演レポートの最後に「せっかく大人向けのデータを作ったので、どこかの美大さん、職員SD研修で手羽を講師で呼んでください。神戸芸工さんあたりいかかですか?」と冗談で書いたら本当に神戸芸工さんから話が来た、というね。何事も言ってみるもんです。

他大学職員がSD研修講師をやるっていうのはあまり例がありません。
例えば図書館部長が他大学で図書館運営の話を、常務理事が大学運営のことを・・・と専門職の立場で話をするケースはよくあります。
でも、「美大愛好家」と名乗ってる大学職員を公式なSD研修の講師にするっていうのは普通では考えられないんです(ムサビではできないと思う)。それを成立させた神戸芸工さんの研修に対する頭の柔らかさがとてもうらやましいです。
来年も良かったらどうぞ。なんならタマビの米山さんも連れて行きますんで。
あ、でも手羽は小さな引き出しはいっぱいあるけど大きな箪笥は一個しかないので今年と全然違う話はできません・・。そのあたりよろしくです(他人任せ)
あ。他美大さんからのご依頼もお待ちしております(営業)
秋田方面は特にうれしいです。


続くっ!!

tag

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中