2015年手羽ニュースランキング7位→5位

今年も「メリークリスMAU」ブームを作れぬまま年末を迎える手羽です。手羽が学長になったら校則にしてやるっ。お前ら、覚えてやがれっ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビでもこの1年を振り返る話題ばかりなので、まずは手羽がらみの2015年ニュースをランキング形式でお送りいたします。
えーと、区切り悪いけど7位から(笑)


■7位 伊勢丹さんとのコラボ

話題の「ムサビ×伊勢丹 -U-35 若手クリエイターによるアート・デザインの現在」に行ってきた

8月に三越伊勢丹新宿店で行った作品販売会はやっぱりランキングに入るかな。
なぜかというと、学内外の評判が予想以上に良かったのもあるけど、「ムサビ公式として初めての作品販売会」だったことが大きいです。
「35歳以下」なので学生も入るわけで、「学生の作品を公式に売り物にしていいのか?」、、、ま、普通だと「それがどうしたの?」と思われるところですが、美大としてはここが大きな悩みどころなんです。
多分20年前だったら成立しなかった企画なはず。
やはり先生方からは反対意見もありました。個人的には美大として常識的な意見だと思うし、全く反対の声がでてこなかったらそれはどうなんだろう、と。
ムサビも少しずつ考え方が変わってることを確認できた企画だったと思っています。


6位 宝塚大学さんの募集停止
これはやっぱり衝撃的でしたね。
宝塚大学造形芸術学部が募集停止
文科省からいろいろ指摘が入ってるのは知ってたんですが、さすがに募集停止をするとはってやつで。
後から関係者から聞いた話だと教職員も学部長もメディア発表されるまで募集停止のことは知らず、ちょうど大学案内が納品されトラックから降ろしてる最中にニュースを聞いて、「え。この大量の印刷物、どうなるの・・」となったそう。

また、「潮時」というのを考えさせられた出来事でもあります。
「立て直すために手を尽くし、ギリギリまで頑張るんだ!」という考え方もあれば、「やばい状態になる前に(なりかけてる時に)手を引く」のも一つの考え方。絶対的にやばい状態だとそこまでつぎ込んだ費用も体力も回収できず、他に影響が出ることもあるわけで。でも心情的には前者を取ってしまうことが多いのですが。


5位 自腹弾丸ツアー
今年も自腹であちこちに行きました。

●1月 旅するムサビin金沢美術工芸大学
旅するムサビinカナビに行ってきた1
●3月 アートサイト岩室
手羽のアートサイト岩室温泉2015レポートその6


  • 金沢美術工芸大学

  • いわむろや

別サイトなので写真は小さめで。

 
●8月 清里

【もうすぐ●●】ムサビ清里山荘に行ってきた
今はすっかり更地になってるそうです。


●11月は小諸ツリーハウスと京都美大一人旅

【まるで秘密基地】小諸ツリーハウスに行ってきた!
さすがデザイナーさんがやってる企画だけあって、ここのイベントには一度行ってみた方がいいっすよ。

【日本で唯一「工芸学部」を持つ大学】京都美術工芸大学に行ってきた

これで足を運んだ美大は・・・
東京藝術大学
多摩美術大学
女子美術大学
東京造形大学
東京工芸大学
首都大学東京
日本大学芸術学部
デジタルハリウッド大学
東京工科大学
明星大学
横浜美術大学
東北芸術工科大学
文星芸術大学
長岡造形大学
静岡文化芸術大学
金沢美術工芸大学
金沢学院大学
名古屋造形大学
名古屋芸術大学
京都造形芸術大学
京都精華大学
京都嵯峨芸術大学
京都市立芸術大学
京都美術工芸大学
京都工芸繊維大学
成安造形大学
大阪成蹊大学芸術学部
大阪芸術大学
大手前大学
神戸芸術工科大学
九州産業大学
31校となりました。

なにかきっかけがないと行けない京都美術工芸大さんを訪問できたのが2015年最大の収穫ですね。
あとは秋田美大さんと倉敷さん、沖縄県芸、崇城大学、そして宝塚さんあたりをチェックできれば。
ぜひ呼んでください。自腹でいきます。呼ばれなくてもいきますが。

続くっ!


以上、

一人ぼっちじゃなかった(涙)
お前らのこと、やっぱり大好きだお



この調子で「あけMAUしておめでとう!」もよろしくお願いします、な、遠慮知らずの手羽がお送りいたしました。

tag

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中