2022年1月13日から4日間開催された武蔵野美術大学 卒業・修了制作展をシリーズで紹介しています。
これまでの話はこちら。
■【進学相談会と手羽ツアーもやります!】ムサビ卒業・修了制作展は1月13日から4日間開催!
■【1月7日午前9時より予約開始】ムサビ卒業・修了制作展は1月13日から4日間鷹の台キャンパスで開催されます!
■【2021年度ムサビ卒業・修了制作展】学科別特設卒展サイトを紹介!
■【2021年度ムサビ卒業・修了制作展】ムサビへの交通手段は8つある
■【2021年度ムサビ卒業・修了制作展】あなたの展示、勝手に宣伝します
■【2021年度ムサビ卒業・修了制作展】卒業制作展の効率的な見方、教えます!
■【手羽のおススメの作品は】2021年度ムサビ卒業・修了制作展に行ってきた1
■【あと2日】2021年度ムサビ卒業・修了制作展に行ってきた2
■【恥ずかしい】2021年度ムサビ卒業・修了制作展に行ってきた3
最終日もキャンパスツアーの隙間に時間が取れたので、ファインアートを中心に回ってきました。
今日はそのレポートをお送りします。
サクサクいきますよ!
大きな絵画。
石彫場。昔より裏に民家やマンションがいっぱい建ってるなあ。
・・あ。いけね。
ここ、
タマビさんだった。
卒展に合わせて公式キャンパスツアーと相談会をやるのはいいのだけど、それによって、
●ムサビ卒展を見る時間が無くなる。
●タマビ卒展に行けなくなる
になることに気が付いたのが卒展当日で・・。
なので、うちのスタッフがタマビ卒展を偵察してくれたんです。
え?スパイ行為じゃないかって?
大丈夫、タマビと桑沢デザインの職員もムサビに来てたのでお互い様。
それとツアーに参加されてた方で1人大学職員っぽい女性がいたんですよね。大学職員って同じ雰囲気があるからなんとなくわかるんです(笑)
ちなみにタマビさんは卒展A日程は終わりましたが、今週に上野毛で統合デザイン学科卒展、そして3月に八王子で卒展Bがありますのでお楽しみに。
はい。これが正真正銘のムサビです。
久しぶりに人がいっぱい歩いてるムサビを見ました。
これからコロナの感染者数がどこまで増えるか・・今週末開催だと厳しかったかもしれませんね。
ここから2号館へ。
2号館の吹き抜けを上から見え景色は、手羽が好きなムサビ風景の一つです。
ここからは彫刻学科の展示をまとめて。
スタッフが「今年の彫刻、いいっすね」と言ってたけど、手羽もそう感じました。
ファインから脱出して、まだ見れてないデザイン系のところへ。
12号館1階のデ情の学生さんの作品を見てたら、作者さんから「いつも読んでます」と声をかけてくれました。
10号館1階116で作品ツアーやってくれた。
あ、全然意識しなかったけど、こちらもデ情ですね。
よし、気合入れてあそこへ行くか!
山中先生に聞いた話だと、あまりにも来場者が多くて、独自に人数制限をしたそう。
グッドデザイン賞効果もあるのかな?
1号館3階でやってた、職員と学生さんによる個別相談会も最終日はずっと満席の状態でした。
皆さん、ありがとうございました!!
17時から相談会の片づけをやって、終了したのが19時半ごろ。
「さ。帰るか」と駐車場に行ったら
15号館は撤収が終わってました。すごっ。
というわけで、ムサビ卒展2021爆速レポート、これにて終了。
学生さん、そして教職員、研究室スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
久しぶりのリアルイベントはやっぱり楽しかったですね。
以上、「キャンパスツアーをやってるかっこいい手羽の写真をちょうだい」とお願いしたのに、
どの写真も体がクネっとしてた手羽がお送りいたしました。
ムサビ七不思議。
家に帰っての会話。
リンクロウ「お父さん、学内案内やってたの?」
手羽「ん?そうだよ?なんで?」
リンクロウ「今日、ムサビ卒展行ったんだよ」
手羽「え。マジで?『暇だったら見に来たら?』とは言ったけども本当に来るとは。お父さん、見かけた?」
リンクロウ「お客さん連れて歩いてるところに2回遭遇したけど、見つからないように逃げた」
なんで逃げるんだよ。・・ま、いたら「うちの子です!こんな大きくなりました」と紹介しただろうから正解。
入試体制に入るので、更新頻度落とします。
【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。