心筋梗塞から3年たちました #復活祭 #唐揚げ #ニトロ

2023年11月30日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大と関係ない私信なので、読み飛ばしてもらって結構です。


今日11月30日は、3年前に手羽が心筋梗塞になった日なんです。
これまでの心筋ネタはこちら。
しばらく更新休みます。
手羽の初手術・初入院話をありのまま書きます1
【病院食に謎の物体】手羽の初手術・初入院話をありのまま書きます2
【こんなものを買った】心筋梗塞から2か月半たつので現状報告
【仕事復帰して約2ヶ月】心筋梗塞から5ヶ月たつので現状報告
【Fire and forget】心筋梗塞から6ヶ月たつので現状報告
【魔王の束縛】心筋梗塞から7ヶ月たつので現状報告
【カテーテルと生食】心筋梗塞から9ヶ月たつので現状報告
心筋梗塞から1年たったので最終報告
 
早いもんで、もう3年前なんですね・・。
最終報告をしてるけど、今もご心配おかけしてるので定期的にレポートするようにします。


2ヶ月に一度の定期検査はずっと続いていて、データ的には特に問題なし。
数か月に一度ぐらい体調が崩れることがまだありますが、急遽仕事を休むほどでもない感じにはなってきました。

退院後から続けてる「週末に8000歩以上のウォーキング」は今も続いてます。
お医者さんからは「もう走っても大丈夫」とは言われてるけど、やっぱりなんか怖くて、相変わらずウォーキングですが。あとスクワット。
心筋梗塞の場合、痩せるために動くというよりも(それも大事だけど)、心臓の負担を減らすためにポンプになってる足の筋肉をつけるのが大事なんですって。


2年前、11月30日を奥さんが「生誕祭」と呼ぶようになり、「でも生まれたわけじゃないよ?」といちゃもんつけたら、翌年から「復活祭」に名称変更されました。
「いや、それも死んだって要素含んでるんじゃね?」と思ったけども、ま、九死に一生を得たわけだから生誕祭よりは近いか、と。

普段はきつく奥さんから「唐揚げは4個まで」と制限かけられてますが、復活祭の日だけは好きなだけ唐揚げを食べてもいい日なんです。今回は平日だから、今週末がその日。数か月前から「唐揚げを好きなだけ食べられる日まであと●日」と指折り数えてます。
今日は某飲み会があるから「手羽さんの復活祭ですね。おめでとうございます」と言ってくれるかどうかで、毎日ブログをチェックしてる人かどうかわかる(嫌な性格)。
あ、急遽家の修理が入ってしまって、工事具合によってはもしかすると昼からの会には行けないかもしれません。飲み会には行くけども>完全に業務連絡。


逆に1年前と変わった点だと、

発症時に飲むニトロを首に下げるようにしたことかな。
前はスマホにぶら下げてたんだけど、いつのまにか無くなってしまって、奥さんが「これなら無くさないだろうし、落としても気が付くだろ」と買ってくれました。
よくドラマとかで、胸を押さえながら苦しむ人が「そ、そこの薬を飲ませてくれ・・・」ってやるシーンがありますよね。「そんな都合よく薬飲んですぐにおさまるわけないじゃん(笑)」と思ってたけど、あれは血管を広げるニトロ薬で、心筋梗塞の人が常備してるもの・・だと心筋梗塞になって知りました。これで大丈夫になるわけじゃなく、あくまでも病院につくまでの緊急用ですが。
なので手羽が苦しそうにしてたら、ここからニトロ錠剤を取り出して舌の裏に突っ込んでください>ドン引きな業務連絡。
 
 
以上、

昨日は午後から吉祥寺校で、来週はある仕事で二日間吉祥寺校にいる手羽がお送りいたしました。
なんだかんだ、閉校年は用事が生まれますね。
時間ができたら東京女子大前の有名なアテスウェイに行きたいとずっと思ってるんだけど、まだなのよね。来週行けるかな。もちろん奥さんにはこっそり食べるわけですが。

tag

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。