【仕事復帰して約2ヶ月】心筋梗塞から5ヶ月たつので現状報告

2021年4月30日(金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は美大と関係ない話なので、読み飛ばしてもらって結構です。

2020年11月30日に心筋梗塞になりまして。
しばらく更新休みます。
手羽の初手術・初入院話をありのまま書きます1
【病院食に謎の物体】手羽の初手術・初入院話をありのまま書きます2
【こんなものを買った】心筋梗塞から2か月半たつので現状報告

「心筋梗塞の手術から5ヶ月」という、ひとつの区切りのタイミングなので前回2か月半以降の報告をしておきます。心筋梗塞の理解普及も私の役割なのかな、と勝手に。
 

なぜ「ひとつの区切り」かというと、退院後、心臓リハビリで週1通院してて、それが5ヶ月で終わりなんですよ。終わりというか保険適用期間が5ヶ月なだけで、自腹で継続するのもアリだけどそれなりのお金がかかるんで(保険適用で1回2000円)、だいたいの人はこれで終了します。
国が定めた「あとは自分一人でできるよね?国が面倒みれるのはここまで」が5ヶ月、というわけ。

あ、「心臓リハビリ」ってごっついリハビリに聞こえますが、要は筋トレと柔軟体操です。
●有酸素運動が再発防止に一番
●筋肉をつける(特に下半身)ことで心臓を楽にさせる
●筋肉と血管を柔らかくし、広げる

等が目的にあり、心臓リハビリを行わなかった場合に比べて心血管病による死亡率が26%低下するそう。
JACR日本心臓リハビリテーション学会
こういう学会もあり、メニューもだいたい決まってるみたい。手羽はストレッチと自転車こぎを1時間やってました。正しいスクワットのやり方も教わりました。

で先週がその5ヶ月目で、

卒業証書をいただきました。
定期健診は1か月おきなので、病院へ毎週通うような病人っぽいイベントもこれで終了。
あとは自分でちゃんと管理していくしかない。


さて、ここからは仕事の話を。
前回の2か月半レポートでは「もうすぐ仕事復帰する予定」で終わってますが、予定通り2月下旬に仕事復帰しました。
でも産業医さんの指示もあり、心臓の負担を減らす配慮として、ポジションもグループ長からグループ長補佐に降格させてもらい、いろんな委員会や会議からも外してもらいました。その分、いろんな人に負担がいってるのでほんと申し訳なくて・・病気なんてなるもんじゃないっす・・。

「復帰したらバリバリ働くぜ!」と思ってたけど、心筋梗塞なめてましたな。
やっぱり「仕事の体力」ってありますね。しばらくは仕事を終えて車に乗ると疲れがドーーとやってくる感じで、突然体調を崩して休みを取った日が先月は何日かありました。
定期健診のデータ的には順調に戻っているから、お医者さんも「体調不良は不安による交感神経とか精神的なものだろう」と。そういうのあんまり気にしない人間だと思ってたから自分でもびっくり。
こんな仕事大好き・ムサビ大好きな手羽がこれなんだから、普通、病気等で長期仕事を休んだ人はもっと大変で複雑な心境を抱えていらっしゃるんだろうなあ、と。
心筋梗塞になって一番学んだのはこういうことかもしれません。
  

1か月前よりも全然体調はいいし、最近は突然の体調悪化で休むようなことも無くなりました。
と言っても絶好調かというとそうではなく、手術前の体調が10としたら、今は6から8ぐらいをウロチョロしてる感じ。突然5になるようなことがなくなったというか。
昔みたいな「手羽ちゃんでーーーす!」的なテンションにまだ到達できないし(どんなテンション)、「ボチボチです」が一番近い表現かな。ま、時間がかかりますな。
ようやくというか昨日、

バターチキンカレーを買いに行くテイで市ヶ谷キャンパスにいって悪だくみをしたり、そういう余計なことをする体力が戻ってきたところです。この連休中に悪だくみを仕上げないと。


仕事復帰して助かってるのは禁煙と食事制限かな。
予想以上に禁煙は順調です。食事をした後の間が持たない感じもなくなりました。死ぬ気になればなんでもできる(笑)
食事は単純に「家にいたら間が持たなくて、なんかお菓子食べちゃう」という意味で。
病気関係なくリモートワークだと動かないし食べちゃう怖さがありません?ダイエットという意味では職場で仕事してた方がいいかも。

逆に仕事復帰して一番困ってるのが、歩く時間を確保できないこと。
「30-60分のウォーキングを週5回程度、もしくは1日5000歩が目安」と言われてて、休業中はそれができてたんだけど、復帰し車通勤だと1日3500歩が限界で。「だったら電車通勤しろよ」とみんなから言われますが、それだと疲れるし(なんだそりゃ)、感染も怖いし。

運動を気にしてるからか、最近グーグルさんが毎日

最新フィットネスバイクをすすめてくるんですよ。こんなの置く場所ないのに洗脳されてつい購入しちゃいそうで怖いです・・。
なんとか今のところは土日に1万歩ウォーキングして、「数的にはこれでいいよね」と自分をごまかしてます。

脱線しますが「勝手に勧めてくる」といえば、ユーチューブさんが最近はこの曲をすすめてくるんですよ。

くるりは嫌いじゃないけど積極的に聞くグループではないし、別にそんなに上海蟹を食べたいわけでもないのに、なぜか最近になってこの曲だけすすめてくるんですよ。
今は気を抜くと「♪上海蟹食べたーい、あなたと食べたーい」とつい口ずさんでしまってます。


この2か月で初体験したことだと「針灸をやった」「こっそり申請してた科研費に落ちた」ってのもあるけど、長くなりそうなので別の機会に。。


復帰して2か月はこんな感じです。はい、ボチボチやってます。
8月か9月に2泊3日入院してカテーテル検査をすることになったので、そこが次の区切りになるかな。



以上、連休中はコラム的なものをメインに書こうかなあ、と思ってる手羽がお送りいたしました。

tag

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中