【こんなものを買った】心筋梗塞から2か月半たつので現状報告

2021年2月14日(日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は美大と関係ない話なので、読み飛ばしてもらって結構です。

11月30日に心筋梗塞になったので、
しばらく更新休みます。
手羽の初手術・初入院話をありのまま書きます1
【病院食に謎の物体】手羽の初手術・初入院話をありのまま書きます2
仕事を休んで2か月半がたったことになります。


少数の関係者にはちょこちょこ病状など伝えてるんだけど、予想してた以上にいろんな方にご心配をおかけしていることがわかった2か月半でした。
ドン引きしちゃう病名なわりには他美大の卒展に行ったり意外と元気にしてるのは手羽美★をご覧になってる方はご存知だと思います。
でもちゃんとその後の話を報告してなかったので、この2か月半の話をまとめて書かせてもらいます。メールであちこち連絡するよりここに書いた方が早いので。それと心筋梗塞がどんな病気なのか知ってもらう意味でも。
といっても病状伝えてもつまらないから、「こういうものを買った」をメインで書いていきます。


退院直前の診断で主治医から言われたのが、「禁煙」「血圧管理」「無理のない範囲で運動をしろ」「塩分・食事コントロール」
心筋梗塞の死亡率は、再発、3回目と回数を重ねるたびに高くなるんで、これからは心臓や血管に負担をかけない生活が大事なんだ、と。


タバコは20歳から吸ってるんで、そう簡単にやめられる気がしない。これまで「手羽は意志が強いんで煙草を吸い続けます」と言ってたけ。
でも、「禁煙するタイミングを与えられた」とポジティブに考え、禁煙ファーストステップとしてニコチン・タールがない電子タバコ「DR.VAPE(ドクターベイプ )」を退院前に病室からamazonでポチっと。

退院した翌日には到着し、5日間ぐらいはこれを使いました。
でも、煙っぽい水蒸気が出るから煙草を吸ってるフリができるだけで、おいしくもないし、気持ちが落ち着くわけでもなく、「なんかバカみたいだなあ・・」と感じ始めて、やめました。
「一休みする時とか食事した後の手持ち無沙汰ってどうすりゃいいんだろ?」と困ることがまだあるけど、自分の中でも意外だったのがすんなり禁煙できたことですね。
まだ3か月たってないから、ほんとにやめられたのかまだわからないけど。

「煙草を吸ったことがない人より、元喫煙者の方が喫煙者に対して厳しくなる」ってのはすごくわかります(笑)
今までじゃ気が付かなかった煙草の匂いがわかるんですよ。散歩してても「へー、こんなところに喫煙所があったんだ」と気が付いたり(前よりわかるようになった)、すれ違った人から「あ。この人さっきまでタバコ吸ってたな」と感じたり。とりあえず来年度からムサビを全面禁煙しなくちゃな。


退院する時に6種類の薬が大量に処方されました。
血圧を下げる薬、血をサラサラにする薬、コレステロールを下げる薬等々。
「5種類の薬を1日1回しばらく飲んでもらいます」「しばらくってどれくらいなんですか?1年とか?」「基本ずっとです」「・・死ぬまでってことですか?」「そういうことっす(笑)」なんて軽いけど重たいやり取りが若い薬剤師さんとあり、長い付き合いを覚悟して、

1週間表示のサプリメントケースを購入。
買う時に「これを使うのって、なんかおじいちゃんみたいだなあ(涙)」と思ったりもしましたが、今回の買い物で一番役に立ってるのがこのサプリメントケースかも。
見た目すぐにわかるってUIとしてほんと大事。曜日が英語表記のやつもあったけど日本人だもん、そんなところかっこつけてもね。
2,3か月ぐらいだったら買わなかったけど、おかげで1度も飲み忘れがありません。

 
「で、残りの1つはなんなんですか?」
「ニトログリセリン系の薬で、再発した時に舌の下にいれてなめて使うんです。そうすると症状が落ち着くはずで、その間に病院に行ってください」
「へー、そんな薬があるんですね・・ってことは常に携帯してないといけないってこと?」

てなわけで、「完全防水型 ピルケース」を購入。常に持ち歩くからスマホに装着。
よくドラマで「うっ!く、苦しい・・そ、その薬を取ってくれ・・それがないとワシは・・」なセリフはあって「そんなすぐ効く薬があるわけがないじゃん。ドラマって都合よく作られてるなあ」と今まで見てたけど、心筋梗塞の人のニトロ系の薬だったんですね。勉強になりました。
手羽が苦しがってたら、スマホに付いてるんでここから取り出して手羽の口に入れてください。以上、重い業務連絡(笑)


今回一番高い買い物だったのが、

オムロン上腕式血圧計 HCR-7602Tです。
あ、別にやりすぎではなく、心筋梗塞やった人は普通に家に血圧計を置くそうです。手羽も1日2回計測してます。
ただ「Bluetoothで自動的にデータをスマホに転送できる」というガジェット好きにはたまらない文言で高めの機種を選んでしまったけど・・。

 
次は運動。
週1で「心臓リハビリ」を病院内のリハビリ施設で受けてます。
心臓リハビリってなんかごっついリハビリに聞こえますが(笑)、要は筋トレと柔軟体操で、
●有酸素運動が再発防止に一番
●筋肉をつけることで心臓を楽にさせる
●筋肉と血管を柔らかくする
等が目的にあり、ストレッチと自転車こぎを1時間。

「これを退院後5ヶ月間やります」と聞いて、かっこから入る手羽は、すぐに

トレーニングウェアを2着購入。
自分のテンション高めるためにもかっこって大事。

家でも定期的な有酸素運動と筋トレが必要で、ただ心臓に負担をかけられないから、「ランニングではなくウォーキングをやれ!」と言われました。ギリギリ会話ができるぐらいの早足で、30-60分を週に5回程度と。
調べると毎日5000~8000歩が健康にもいいらしいから、

スマートウォッチを購入。
Apple Watchは充電が毎日必要だと知り、安いこれに。いろいろ使っても5日間ぐらいは充電なしでいけてます。
歩数はもちろん血圧、脈拍、睡眠時間、それと最近話題の酸素飽和度も測れるし、スマホとも連動もできるんで、今のところ不満はないです。不十分なところもあるけど、ま、この金額なんで、最初に買ったスマートウォッチとしては正解だったかな。
2か月かけて、ようやく歩くのが苦にならなくなってきました。 前だとスーパーやツタヤにいくのも車だったけど、「その距離だったら全然歩いていける」と思えるようになったのが大きな変化です。

 
ただ・・・心筋梗塞の前よりも運動を全然するようになり、食事の量は半分ぐらいにしてるし、塩分も気を付けてるけど・・・全然体重が減らないのが不思議で不思議で。
病人になったらガリガリに痩せると思ってたのに・・嘘つき。
 
 
冒頭に書いたとおり、この2か月半は仕事を休んでます。
休職ではなく、有休と保存休暇を取ってる状態。大学には産業医さんとの面談で1月頭に一度行ったっきり。

「せっかく強制的に仕事をしなくてもいい時間が生まれたんだから、何か資格を取るかな?」と思って、ユーキャン調べたりもしたけど、それでストレスがあがったら元も子もないのでやめました。

でも暇だとほんとダメなのは、結構本気で「ユーチューバーになりたいな」と思った時期があって。
「美大受験アドバイスユーチューバー」とかは全然想定できる活動だからやりたくなくて、美容系ユーチューバーとかいいなあ、と。その手の動画も結構見てて、この2か月は人生で一番Youtubeを見たかも。ほんとダメな時期。

で、たまたま

ストイック高校というバンドの動画を見つけ、これが演奏がめちゃくちゃうまいし、かっこいい。

でもJ-POP系は押さえてる手羽も知らない曲ばかりで、どうやらアニメソングの他にボカロの曲をやってるらしい。
ボカロは昔から抵抗があって全然聞かなかったけど、リンクロウやあかりちゃんは結構知ってるんですよ。ほんと時代ですよね。調べていくと、Eveって人の曲は好きなのが多い。

アニメ呪術廻戦のOP「廻廻奇譚」もEveだ!

すると割と抵抗なくボカロを聞けるようになり、昔DTMと打ち込みはやってたんで「テバPになって、曲を発表するか!」と最近まで本気に思ってました。はい、ヒャダ×体育のワンルーム ミュージック - NHKは毎週録画して見てます。
1から機材投資するのはお金かかるんで、「やりたいなー」ぐらいで今は終わってるけど、いつか「てばP」てのが動画を騒がせ始めたら手羽のことなのでよろしくお願いします。
多分曲名は「びびび★ムサビ!」。


あと、買ったものといえば、

「肘置き アームレストスタンド」ですね。
机の高さがいまいち合ってなく、ずっとPCワークやってたら手首が痛くなっちゃって。痛みの原因が肘がマウスより下にあることだに気が付き、最近購入。
これでほんと楽になり、早く買えばよかった。

 
さて、手羽の現状ですが、1か月検診では順調とのことでした。
ちょっと気になる部分があるんだけど、それを主治医に話しても毎回「ふーーん」な感じで、自律神経の乱れだったり「気持ち」の問題みたい。特に後遺症はないので、「不安な気持ち」と付き合っていくしかないんでしょう。

でも、昨日リンクロウから「12月と1月のお父さんはいつもため息ついてて、『この人、終わったな』と思ったけど、今はほとんどないね」と告白され(笑)
あの頃は息苦しさというか呼吸が浅い感じがあり、意識的に大きく呼吸してたのがリンクロウにはため息に見えてたよう。自分では気が付かなったけど、それが減ってるってことは確実に良くなってる証拠かな。


主治医からは仕事OKもらってるので、来週産業医さんとの面談でGOサインもらえれば仕事復帰する予定です。


以上、昨日の地震は大きかったですね、の手羽がお送りいたしました。
さすがに猫たちもオドオドしてた。

tag

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中