心筋梗塞から1年たったので最終報告

2021年11月30日(火)*メイン画像は本物のラテアートです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大と関係ない私信なので、読み飛ばしてもらって結構です。


今日11月30日は、1年前に手羽が心筋梗塞になった日なんです。
これまでの心筋ネタはこちら。
しばらく更新休みます。
手羽の初手術・初入院話をありのまま書きます1
【病院食に謎の物体】手羽の初手術・初入院話をありのまま書きます2
【こんなものを買った】心筋梗塞から2か月半たつので現状報告
【仕事復帰して約2ヶ月】心筋梗塞から5ヶ月たつので現状報告
【Fire and forget】心筋梗塞から6ヶ月たつので現状報告
【魔王の束縛】心筋梗塞から7ヶ月たつので現状報告
【カテーテルと生食】心筋梗塞から9ヶ月たつので現状報告

ほんと1年ってあっという間ですね・・。
昨日、
手羽「明日11月30日なんだよ」
奥さん「じゃ、生誕祭でもやってあげようか?」
手羽「いや、手羽、死んでないから・・生まれ変わってないから」
なんて会話もありました。
てなわけで今回が手羽の心筋梗塞レポートの最終報告となります。


先週、2か月に1度の定期検査があり、数値も特に問題ありませんでした。
ただ前回薬を変えてから、太りやすくなった気がするんですよ。これまでは「ふくよかなお子さん」だったけど、「ぽっちゃりなおじさん」に成長した気がする。え?今更?
気になってたので検査の時に担当医に聞いたら、
手羽「なんか太りやすくなった気がするんですけど、薬の副作用とかあります?」
医者「全然関係ないっすね」
と、このご時世、断定はしにくい世の中なのに、クイ気味に全否定されました★


この1年の最大の変化は、「禁煙」「歩くようになったこと」かな。

意外とあっさりできた禁煙。
ようやく食事を終えた後の口さみしさはほとんど感じなくなったけど、助かったのはコロナのおかげで飲み会がなかったことかもしれません。多分飲んだらタバコ吸いたくなるだろうなあ、という感覚はまだあって、コロナ明けで美大飲み会とかが復活したらどうなるかなあ・・。
「1本ぐらい吸うのはいいだろ」と誘惑する全身黒タイツの手羽と「1本でも許したら終わりだよ」な全身白タイツの手羽のせめぎ合い。
あ、総務部長権限があるうちに学内完全禁煙にすればよかった。


「週末8000歩から1万歩ウォーキング」はずっと続いてます。
1時間半ぐらい歩く計算で、昔は「1kmは車の距離」と言ってたけど、30分ぐらいの距離だった全然「歩ける距離やん」と思うようになりました。「ウォーキングするようになった」より「距離の概念が変わった」が大きいですね。

京王線に沿ってウォーキングすることが多く、

これは2日前に撮った明治大学和泉キャンパスの建設中の新校舎。
明大前ぐらいなら全然楽勝な距離。昔だと「明大前まで歩いていく」なんて絶対に考えられなかった(笑)

ちなみに完成イメージ図はこちらで、「和泉ラーニングスクエア」という教育棟とのこと。


代田橋ぐらいなら全然歩ける距離になり、いつも首都高や甲州街道を車で走ってる時に気になってた


  • 撮影:手羽イチロウ

東邦学園さんに立ち寄って、でも中には入れないから玄関のガラス越しに中をじーーーと見たりしてます。絶対防犯カメラに怪しい姿が写ってる。

逆に千歳烏山駅までウォーキングして

豊前うどんで有名な武膳で食べたり、歩くことをエンジョイできるようになりました。
・・あ、距離感がわからない人の方が多いか。こちらをご覧ください。

で、今の体調ですが、実感としては「ま、ボチボチかな」ですね。
車を運転してる時ののぼせるような感覚はほとんど無くなったし、だいぶ無理できるようになってきたし、まだいけると思ってるんだけど、月に3日ぐらい体調がグーンと悪くなる日がまだあって。しかも決まって月末。
これが無くなるまではフルで動くのは怖く、まだアクセルを踏み込めてない感覚で。
それと、呼吸が昔より浅く、考える集中力が以前より続かなくなったのも実感してます。やっぱり考えるのって酸素と体力がいるんだなあ、と。
完全復活までもう少しお時間ください。


しかし、この年になると、自分が心筋梗塞になったり、両親の健康のこととかいろいろ一気に起きてきますね。今週末福岡にちろっと帰るんですが、詳しくは後日書かせてもらいます。
「もっと働きたいし働けるけど、状況的に難しいし、周りに迷惑かけたくない」な今どきな生き方をそのまま体感してるなあ、と。
 
 
以上、「手羽はもっと歩いて痩せた方がいい」というスタッフからの無言のメッセージなのか、1月に4日連続で構内を歩きまくるイベントをやることになった手羽がお送りいたしました。
詳しくは後日(こればっかり)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。