【魔王の束縛】心筋梗塞から7ヶ月たつので現状報告

2021年7月6日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日1か月ごとの定期検診があり、数値は問題なし。
ただ先週はあんまり体調がよくない1週間で、オーキャン前なのに実は急遽二日お休みいただりしてて。やっぱり気圧変化って関係してる気がするんだけど、相変わらずお医者さんは「へー」な返事で。ほんとに気持ちの問題なのかなあ・・。
あ、カテーテル入れる検査入院が8月末に決定しました。この検査で大丈夫だと制限が随分なくなるので、今はここが目標です。もう少し皆さんにご迷惑おかけします。
 

ところで退院して3か月ぐらい、車を運転してるとのぼせるような症状が出てたんです。
「こ、これはやばいぞ」とお医者さんに相談しましたが「ふーん」な返事で。
ネットで調べると、やっぱり後遺症ではないけど、運転してる時は普通でも血圧が高めになるから、心筋梗塞やった人は精神的不安定な状態なんでママある症状らしい。大病するってこういうことなんだな、と。

「精神的な原因ってことは、西洋医学よりも東洋医学なのかなあ・・」と考えながらクネクネウォーキングやってたら駅前に

鍼治療と整体をやるポップなスタジオを発見し、前から鍼に興味あったんでそのまま入店。
美容鍼ってのもちょっと興味があったし(まだ試してないけど)
鍼は予想してたより全く痛くはないけど、鍼が入ってズンとなる瞬間、あれはなんなんでしょうね。
そして針に電気を流して5分ぐらいするとすんごいすっきりします。クセになる理由わかる。


最初はそういう理由で通い出した鍼治療なんですが、実はそのちょっと前ぐらいから右肩が動かしづらい感覚がありました。それを鍼のお兄さんに話すと「まだ四十肩ってことではないみたいですね。帯を巻くような動作ができなくなるっていいますよ」と言われ「ふーん」と聞き流したら、1か月後ぐらいに見事にできなくなりました。
□腕が肩ぐらいまでしか上がらない。
□後ろに腕が回らない。
□ポケットに入れるような動作ができない
□右肩を下にすると痛くて寝れない。
□洋服着たり脱いだりがつらい。
webに書いてる症状が全部当てはまるようになった。全部チェックボックスにレをつけられる。

手羽、四十肩になっちゃった★
心筋梗塞に四十肩って超おっさんコース。
意外と困るのが車の運転関係で、シートベルトを右手でつけようとすると激痛が走るし、コインパーキングでチケットを取ったり料金払ったりする動作が微妙に肩より上なんですよ。「うぎょおおお(涙)」と叫びながらいつもコイパを使ってます。操作面があと10cm低いと楽なんだけどなあ。 

というわけで、最初の趣旨もすっかり忘れ、今は四十肩を治療するために鍼に通ってます。
右肩に10本ぐらい鍼さしてもらってて、鍼が終わると2日間ぐらいは肩が動かしやすくなるんすよ。でも3日目ぐらいから前の状態に戻るの繰り返し・・。

で、ここから本題です(えっ)

にしても「四十肩」って、ブタゴリラ的にひどい表現だと思いません?
名称に年齢が入ってるからどうしても「老化を象徴するような症状」として「プっ」と笑われてしまう。「肩関節周囲炎」という病名があるのに「いわゆる四十肩」としか言われない。なんだよ「いわゆる」って。こっちはいわゆられたくないんだよ。
ただ心筋梗塞は「手羽さんにそんなことやらせたら心臓止まっちゃうよ」ぐらいのシャレにしてもらった方がこっちも気が楽ですが、四十肩はそんなに深刻じゃないし、いずれ治るものだから、確かに扱いが微妙といえば微妙。


で、思いつきました。
ギックリ腰は海外では「魔女の一撃」と言われてるんですね。witch’s shotと。
四十肩にも別名つければいいわけで、手羽は「魔王の束縛」を提案。「Devil Restraint」
腕が上がらない様子から魔王にチェーンで結ばれ動けない感じを表現してみました。「ここから放せー」的な。

「手羽、魔王の束縛になっちゃって」「魔王に束縛されちゃって」

うん、これなら誰もバカにしなくなる。
英語では「Frozen shoulder(凍結肩)」と呼ばれてるそうだけど、断然「いわゆる魔王の束縛」の方がかっこいい。これならいわゆられてもかまわない。
これから四十肩という名称をやめて「魔王の束縛」に統一しませんか?
課題発見からの課題解決(違う)


以上、女性の方が四十肩になりやすいんですってね、の手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。