美大ニュースまとめ20160212

昨日は入構受付で1日正門前に立ってた手羽です。試験監督でやってきた教職の伊東先生が「ブログの入試ネタひろうためにここにいるの?」とウザく絡んでくるので無視しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タマビは今日まで入試やってますが(学科試験B日程と情デ)、ムサビ入試は昨日で終わったので通常営業に少し戻します。

恒例となった美大ニュースまとめ。
前回1月20日以降、手羽が気になった美大の話題をまとめて一気に紹介!
普段は通常記事にちょいちょい入れ込んで処理してるんだけど、ビダモンシリーズではほとんどそれをやんなかったんで、今回はちょっとボリュームあります。
あ、 「いろんな美大情報を調べて、手羽美術大学★開設の参考にしよう」というテイです。


やはりこの1か月で一番話題になった美大ネタといえばこれでしょ。
現在時刻を自分で書いちゃうスゴい奴…話題沸騰「書き時計」って何だ? | WEBとくダネ!

この4日間で20以上の新聞・テレビなどのメディアで扱われ、今日は「スッキリ」で8時から9時の間に紹介される「予定」とのこと。
卒展系の記事だと普通は「広報からリリースを流して」というパターンなんですが、「作者の学生さんがtwitterで動画をUPしたら、それが拡散されメディアに」という典型的なバズられパターン。


動画といえば、これもすごいです。
立命館大学、学部生の制作映画がデルタ航空のプログラムに採用 - Ameba News [アメーバニュース]

「デル航空で流される」よりも、「映像学部では、学生が自ら制作した作品を世界中のバイヤーに販売交渉をしている。」という点ですね。


秋田)荒川静香さん、県立スケート場で特別授業:朝日新聞デジタル
年に1回の授業が無事に終わったようです。


宮沢和史さんが来年度から本学非常勤講師に! | 沖縄県立芸術大学
「宮沢さんが専任講師(いずれ教授)になるんだ」とばかり思ってたんですが、非常勤講師なんですね。それでここまで騒ぐのはなんでだろう?・・。


直接の美大ネタではないけど、押さえておきたいネタを3つ。
井波彫刻:“女子力” 弟子増加、業界に活気 /富山 - 毎日新聞

五輪エンブレムへの意見、はがきでも可に : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

エンブレムといえば、こういうシンボルマークの意見募集も行われてたんですよ。
スポーツ庁シンボルマークに関する意見募集の実施について:スポーツ庁
誰も知らぬ間に終わった印象・・・メディアでもほとんど報道されてないんじゃないかしら。


募集といえば、公募ものを4つ。
クリエーティブの力で地域おこし 「橋本デザイン会議」発足、コンペ開催も - 町田経済新聞
HDMバイタリゼーションデザインアワードの募集は2月18日まで。急げ!


文化・芸術教養講座 | 京都精華大学
教養講座を開くこと自体珍しくはありませんが、これのポイントは
===========
所定のプログラムを修了された方には、本学から「履修証明書」(学校教育法第105条に基づく)を交付いたします。
===========
です。美大関係者は「ビクっ」と反応するんじゃないかしら。


筑波大学子どもアートラウンジ 2月21日(日)に参加する小学生を募集します : 芸術支援 : 筑波大学 芸術
2007 年から芸術支援領域が開催している教育・社会貢献活動で、デザイン・ラウンジではなくアートラウンジ。


世界の4つの国旗をかたどった器「kokki」商品化記念!限定モデルをつくります! | A-port|朝日新聞社のクラウドファンディングサイト

ミッドタウンアワード2014優秀賞作品で、作者は金沢美工卒の方。
限定モデル作成のクラウドファンディングを展開中で、現在の達成率が68%。
残り17日間なので興味のある方はポチっとお願いいたします。


女子美さんネタが2つ。
女子大生が一人で作る馬術フリーペーパー「UmaGirl」作者のほけつ愛
作者の徳田さんは女子美。UMARTsとUmaGirlのコラボってどうっすかね?

南嶌イズム / MINAMISHIMA-ism
1月10日にお亡くなりになった南嶌宏教授(ムサビの客員教授でもありました)の偲ぶ会が
●日時:2016年2月28日(日)13:30-16:00
●場所:女子美術大学 杉並キャンパス 1号館110周年記念ホール

上記日程・会場で開催されるそうです。


受験ネタを2つ。
東京工芸大学|写真学科入試相談デー2016を開催します
【入試情報】 個別入試相談について|新着情報|宝塚大学 東京メディア芸術学部
「入試直前の相談会」というのも最近流行になってきてます。素直に考えれば直前の相談は私は賛成派なんですが・・・どうなんですかね・・。


受験といえば、こちらのブログでビダモンを紹介していただきましたよ!ありがとうございます!!
美大受験も「学問の神様」が必要な理由 | 江戸とアート発信ブログ
タマビテキスタイル卒の方ですね。
タマビ試験最終日に紹介するのもあれだけど、
入試直前!私の多摩美☆受験体験記⑤ | 江戸とアート発信ブログ
こちらのタマビ受験シリーズはタマビ受験生は必見。今からでも遅くない!
いやー、本当は手羽もこういうマンガとかイラストを交えながら面白おかしく美大受験シリーズを書こうと思ってペンタブまで買ったのに、結局まだウンチしか描いてない・(涙)


そしてタマビネタを。
【木下大サーカス】多摩美魂 ショー彩る
============
サーカスに憧れた多摩美術大出身の若者2人が、営業職から演技者に転向したり、新たなショーの企画を提案したりと奮闘している
============
とのことで、元記事はもう消えてるんですがどうしても紹介したかったのでキャッシュコピーを。頑張ってほしいなあ。

多摩美術大学|2017年度からの推薦入学試験の実施について
2017年度より全学科・専攻で推薦入試を実施することが発表されました。
詳細は4月以降だけど、このリリースは関東美大にも大きな動きが起き始めるターニングポイントになりそう。


そしてタマビといえば!
ARTSAT KIT - 個人でも手の届く衛星開発キット
情報デザイン学科(今日試験日ですね)の久保田組が作った芸術衛星がキット化されますぜ!
現在目標金額1,000,000に向けてクラウドファンディング中!
手羽もTシャツ欲しさに申し込みました(笑)


そしてそして、情報デザイン学科と言えば。
タマビ情報デザイン学科が全面協力してる「デジタルメディアと日本のグラフィックデザイン その過去と未来」展が現在デザインハブで開催中なんですが、昔のソフトを動かすには当時のOS・スペックのPCが必要なわけで、コンテンツもいいけど動作用のPCがこれが涙モノで。

手羽はもともとMacユーザーでして、最初に買ったのもMacです。
でも仕事とかブログサイト立ち上げたり書いたりするには何かとWindowsの方が便利なので、今はほとんどMacは触ってなく・・。でも当時私がお世話になったMacさん達がズラリと並んでるんですよ。このポップアップ・コンピュータも買ってやってたなあ・・・。
というわけで、今日のTOP画像はこの展覧会風景。


  • 「今のお前たちを支えてるのは昔のオレたちなんだぞ」というメッセージが彼らから伝わってきます。


  • やめてーー。おっちゃん涙が出ちゃう。


  • インターネットが職場に導入され、当時唯一インターネットが使えたPCがこの子だったんですよ。これで散々ネットの勉強をさせてもらって、「手羽はインターネットに詳しいんだ」と勘違いされて情報システム課へ異動

このために中古PCをネットオークションで買ったりしたそう。
14日までなので、まだの人は絶対に。あ、メディア芸術祭も14日まで@国立新美術館なので一緒にどうぞ。


最後に国立新美術館といえば、いよいよ来週です。

東京五美術大学連合卒業・修了制作展
●会期:2016年2月18日(木)-28日(日)
●休館:2月23日(火)
●時間:10:00-18:00(入場は17:30まで)
●会場:国立新美術館
●講演会:
芸術の破壊 ― 失われた美術品で考える「作品は誰のものか」
・日時:2016年2月20日(土) 14:00~15:30
・会場:国立新美術館3階講堂
・講師:池上英洋(東京造形大学准教授)
・参加費無料 座席数:260名(先着順)


タマビ・女子美・東京造形・日芸・ムサビのファインアート系卒業制作作品が一堂に会します。
ちなみに今年の幹事校は東京造形さんで、造形大展示スペースだけですがギャラリーツアーをやるそうです。

 

以上、
有村架純 アラレもない美太もも
という記事タイトル見て、「有村架純」「太もも」にも反応せず「美大もも?」と空目したくらいストイックに美大のことばかり考えてる手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中