ペンタブで初めてイラストを描いてみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メリークリスMAU!!

・・・・ぼっちクリスマスが流行ってるみたいだけど、違う意味で1人ぼっちなんですけど・・。
恥ずかしくない!心を解き放てばメリークリスマウを言えるはず!!な手羽です。



サンタ問題をクリアしてる手羽は、昨日子ども達とお出かけし、あかりちゃんには本、リンクロウは電子辞書をプレゼントに買いました。

で、この1年頑張った自分にもクリスマスプレゼントが欲しくて


ペンタブレットを買っちゃった。

奥さんもPCでイラスト描きたいと言ってたんで、ま、ちょうどいいかな、とほとんど勢いで。
使い道がないのに買っちゃうとだいたいはそのまま眠っちゃうケースが多々ありますが・・・。
 

 
さて、最初に何描こう。


美大生だと「持ち絵」がありませんか?
「持ち絵」とは、ペンの試し描きする時とかに最初にサクっと描いてみる、そんなに失敗しないことがわかってる絵のこと。

もちろん手羽にもあるので、やっぱり最初はそれを描いてみるか。


あらよっと。

はい。これが手羽の持ち絵です。
ほんとの持ち絵は、ドラえもんとアンパンマンなんだけどここには出せないので、3番手のこれになっちゃう。

小学生時代に鳥山明の洗礼を受けた世代なので、もうずーーと鳥山明チックな絵を描いてましたね。
そこから車田正美→北条司→魔夜峰央→紡木たくのマンガを毎日コピペする、という道を通って今に至ります。よく学生さんからは「昭和の絵ですね」と言われますが。


 
しかし・・・うーん、意外とペンタブレットは難しいなあ。
もっとペンタブの動作のコツがわからないとダメなんだな。

のちのち、PARTNERで美大マンガを連載したいと思ってまして。
タイトルは決まってないけど、主人公の名前だけは決まってます。
・小平 武蔵くん(サブカル好き)
・橋本 タマさん(グラフィックデザイン好き)
・桑沢 造形くん(卓球好き)
・相模原 好美さん(理系好き)
・上野 芸大くん(変態)
この5人が繰り出すラブコメサスペンス。
アンケート結果が悪かったら(バクマン読みすぎ)、テコ入れで謎の美少女転校生・木野精華ちゃん(マンガ好き)が登場し、第2弾テコ入れとして、瓜生京造くんがみんなを引っ掻き回す・・・という展開までは考えています。


・・・これで終わっちゃ、ただウンチ描いただけだな。



メリークリスマウ!!


・・・色塗って周りでごまかしても、ウンチはウンチ(名言)

 
以上、年末ぐらい内容がない記事書かせてよ、の手羽がお送りいたしました。

tag

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。