ペンタブで初めてイラストを描いてみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メリークリスMAU!!

・・・・ぼっちクリスマスが流行ってるみたいだけど、違う意味で1人ぼっちなんですけど・・。
恥ずかしくない!心を解き放てばメリークリスマウを言えるはず!!な手羽です。



サンタ問題をクリアしてる手羽は、昨日子ども達とお出かけし、あかりちゃんには本、リンクロウは電子辞書をプレゼントに買いました。

で、この1年頑張った自分にもクリスマスプレゼントが欲しくて


ペンタブレットを買っちゃった。

奥さんもPCでイラスト描きたいと言ってたんで、ま、ちょうどいいかな、とほとんど勢いで。
使い道がないのに買っちゃうとだいたいはそのまま眠っちゃうケースが多々ありますが・・・。
 

 
さて、最初に何描こう。


美大生だと「持ち絵」がありませんか?
「持ち絵」とは、ペンの試し描きする時とかに最初にサクっと描いてみる、そんなに失敗しないことがわかってる絵のこと。

もちろん手羽にもあるので、やっぱり最初はそれを描いてみるか。


あらよっと。

はい。これが手羽の持ち絵です。
ほんとの持ち絵は、ドラえもんとアンパンマンなんだけどここには出せないので、3番手のこれになっちゃう。

小学生時代に鳥山明の洗礼を受けた世代なので、もうずーーと鳥山明チックな絵を描いてましたね。
そこから車田正美→北条司→魔夜峰央→紡木たくのマンガを毎日コピペする、という道を通って今に至ります。よく学生さんからは「昭和の絵ですね」と言われますが。


 
しかし・・・うーん、意外とペンタブレットは難しいなあ。
もっとペンタブの動作のコツがわからないとダメなんだな。

のちのち、PARTNERで美大マンガを連載したいと思ってまして。
タイトルは決まってないけど、主人公の名前だけは決まってます。
・小平 武蔵くん(サブカル好き)
・橋本 タマさん(グラフィックデザイン好き)
・桑沢 造形くん(卓球好き)
・相模原 好美さん(理系好き)
・上野 芸大くん(変態)
この5人が繰り出すラブコメサスペンス。
アンケート結果が悪かったら(バクマン読みすぎ)、テコ入れで謎の美少女転校生・木野精華ちゃん(マンガ好き)が登場し、第2弾テコ入れとして、瓜生京造くんがみんなを引っ掻き回す・・・という展開までは考えています。


・・・これで終わっちゃ、ただウンチ描いただけだな。



メリークリスマウ!!


・・・色塗って周りでごまかしても、ウンチはウンチ(名言)

 
以上、年末ぐらい内容がない記事書かせてよ、の手羽がお送りいたしました。

tag

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中