【開会式以降】東京オリンピックに直接・間接的に関係しそうなデザインの話

2021年8月2日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これまでのオリンピック関連記事はこちら。
【なんでオリンピックと芸術?】本題へ入る前に文化プログラムについて
【東京オリンピック前夜】国立競技場や代々木公園の厳戒態勢をチェックしてみた
【日本のクリエイティブを信じる】東京オリパラのデザインに関する軌跡を映像で振り返ってみる

なんだかんだ見ちゃいますね(笑)
「こんなにいろいろ1日中やってたんだ・・」というのを知らされた自国開催で、ルールとかよくわからないけどつい最後まで見ちゃったのはスケートボードとBMXでした。

閉会式が8月8日だから、東京オリンピック2020自体は残り1週間!
てなわけで開会式以降、手羽が気になった「デザイン」に直接・間接的に関係するネタをまとめてみます。
あ、開催についていろいろ言ってる人もいますが、知り合いが朝早くから毎日ボランティアに出てるのをSNSで見てるので、手羽は基本応援モードです。


開会式は、ゲーム音楽での入場で興奮し、漫画の吹き出しの国名プラカードでクスっと笑い、話の長いおじさんはやっぱり嫌いだと確認し、ドローン1824台による地球は単純にすごいと思ったし、

種田陽平さんデザインの富士山

nendo 佐藤オオキさんデザインの聖火台

小泉智貴さんデザインのMISIAさんのドレスも素敵でしたが、

一番話題になったのは間違いなくピクトグラムでしょう。
【NHK】開会式 ピクトグラム50個パフォーマンス! | 東京オリンピック


「ピクトグラムをパントマイムでやる」というアイデアは、2020東京大会で初めて「動くピクトグラム」を作ったことが関係してるはず。

「動くピクトグラム」をデザインしたのは井口皓太さん。
 

ちなみに「1964東京オリンピックで初めてピクトグラムが使われた」とよく言われてますが、これは少し言葉足らずで、2020年東京大会のピクトグラムをデザインした廣村正彰さんも2020年2月の講演会で
講演会「ピクトグラムとデザイン」(2020/02/16)|mitomok
・スポーツピクトグラムは1964東京オリンピックで初めて公式に承認された(初めて作成されたわけではない)
と語っています。

こちらの個人サイトによると、
Pictograms Olympic Games 1936 Berlin|Olympic Museum, virtual private Museum of Olympic Summer Games
少なくとも1936年ベルリンオリンピックにはピクトグラム(アイソタイプ)が存在してるのがわかりますね。
なので、
●国際行事で全面的にピクトグラムが初めて使われたのが1964東京オリンピック
●(道具ではなく)「人の動き」の意匠に統一したのが1964東京オリンピック
●著作権を放棄したので社会に広がるきっかけになったのが1964東京オリンピック

が多分正しい表現なんじゃないかと。

手羽の推測ですが、「著作権フリーにしてピクトグラムを広げた」ところから、
日本デザインセンターが商用利用も可能な280のピクトグラムを無料公開、デザインを大黒大悟が担当|TECTURE MAG

日本デザインセンターがこの時期にピクトグラムを個人、法人、商用、非商用を問わず無料公開したのは、1964オリンピックへのオマージュじゃないかと勝手に思ってます。


ピクトグラムといえば、東京大会に向けて、2017年にJIS の案内用図記号を改正したり追加したりしてたのは知ってます?
案内用図記号の JIS 改正-2020 年東京オリパラに向け、より円滑な移動を目指して-

ヘルプマークもこの時追加されてます。
個人的には、駐車場の「満」「空」表記は外国の方が理解できないから「〇」「×」に変えるべきだと思ってたけど、コロナで外国の方も来なかったし結果オーライだったかも。

話を戻して。

何が嬉しいって、開会式きっかけで「ピクトグラム」という言葉がさらに浸透し、興味を持っていじる人が一気に増えたことです。

代表的ないじりをピックアップすると、
IT競技種目ピクトグラム


 
ママリンピック2020競技種目ピクトグラム

 
猫飼いのピクトグラム

 

 
前置詞ピクトグラム


これは単純に勉強になる(笑)
 


ピクトグラムが一度気になると、もうそれにしか見えなくなっちゃう現象も起きていて、
腹筋をしている人のピクトグラム?JAのシンボルマークが話題 - ライブドアニュース

確かにもう腹筋してる人にしか見えない・・。


が~まるちょばHIRO-PONさんのパフォーマンスも素晴らしかったけど、斜めにしたり逆さにしたりのカメラワークもすごく、同じように感動した方が、こういうゲームを作ったそうです。



さらにピクトグラムに興味を広げたい方は

8月17日に
世界ピクト図鑑-サインデザイナーが集めた世界のピクトグラム-
という本も発売されますのでぜひ。

今年の夏休みの自由研究はピクトグラムをテーマにする小学生が多いだろうし、そこから家紋の研究とかに流れていくと面白いかも。
ぜひその後は美大受験してもらえれば。。
 

  
今回「デザインの勝利」と言えるもののひとつに、国立競技場のスタンドがありますね。
隈研吾さん、想定外の国立競技場「コロナの偶然と必然」:朝日新聞デジタル

下層階は地面に近い茶色、中層階は木や草花に近い緑色、高層階は空に近い白色を多く配色したアースカラー5色で展開されていて、まるで人が入ってるように見える。
「この色彩設計はどのチームがやったんだろう?」と思ってたんだけど、他の記事を読んでもどうやら隈研吾さんの指示みたい。ヨーロッパのスタジアムなどではよくある工夫らしいです。


手羽が感心した技術だと、他だとこれかな。
手話CG実況 | 東京2020オリンピック | NHK

例えばこちらをご覧ください。
[手話CG実況]バスケットボール 男子予選リーグ - アルゼンチン 対 日本 8月1日(日) 午後1時30分〜 | 東京2020オリンピック | NHK
すんごい技術なのに全然紹介されてないんですよね。そして不気味の谷はもう少しで超えられそうな気もします。


すげーすげーと称賛するだけなのもアレなので。
五輪施設の今がわかる34枚の写真…ベルリンから北京、ロンドン、リオまで|BUSINESS INSIDER」

東京も残念なことにならないよう気を付けないと・・・。


どういうことが起きてたのか、そこは
河瀬直美監督、五輪1年延期&緊急事態宣言も“世界の絆”で公式映画作り
河瀬さんのドキュメンタリー映画に期待してます。



最後はこちら。
「2021年夏 スポーツを100倍楽しむマンガ100選」発表|これも学習マンガだ!

ほとんどのスポーツが漫画になってて、オリンピックを機にスポーツ漫画を読み返すのはいかが?というページ。

手羽はサッカーやってたからキャプ翼を始めサッカー漫画を多く読んでるのはわかるけど、意外とバスケ漫画も読んでることがわかりました。
でもダッシュ勝平はバスケ漫画に入ってるけど、途中からフェンシングとかいろいろやってなかったっけ?

以上、「最近嬉しかった出来事」は、奥さんとあかりちゃんが10日間札幌に里帰りしてて、その隙に「毒」と止められてるラーメンとからあげをいっぱい食べることができたことです、の手羽がお送りいたしました。
食べ比べてみて、ほっかほっか亭のからあげが一番好きなのがわかった。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中