【ムサビオープンキャンパス2022は本日7/16から!】最後のお知らせとお願いと裏話と

2022年7月16日(土)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ムサビのオープンキャンパス(以下OC)についてシリーズで紹介しています。
これまでの話はこちら↓
東京4美大のオープンキャンパスは7月●日に集中してるんです!!
【全体企画紹介】ムサビ来校型オープンキャンパス2022はこんなことやりますよ!(その1】
【美大の進路で迷っているあなたに】ムサビ来校型オープンキャンパスへ行く前に見てほしい動画
【ファインアート系】ムサビ来校型オープンキャンパス2022企画を紹介します!
【視デ・工デ】ムサビ来校型オープンキャンパス2022企画を紹介します!!
【空デ・建築】ムサビ来校型オープンキャンパス2022企画を紹介します!!!
【基礎デ・芸文】ムサビ来校型オープンキャンパス2022企画を紹介します!!!!
【デ情・CI】ムサビ来校型オープンキャンパス2022企画を紹介します!!!!!
【映像・学芸員・美学美術史】ムサビ来校型オープンキャンパス2022企画を紹介します!!!!!!
【来校型ムサビオープンキャンパス2022】ムサビへの交通手段は8つある?!【自家用車はNG】
【ムサビオープンキャンパス2022】今まで紹介していない情報と ホスピタリティ研修
 
 
いよいよ本日です!!
武蔵野美術大学来校型オープンキャンパス2022「ムサビで知る」

●日程:2022年7月16日(土)、17日(日)
●時間:9:30-16:30*入構受付開始は9:00から
事前予約制(受験生1名につき同伴者2名、最大で1組3名)
●会場:鷹の台キャンパス

*鷹の台キャンパスに駐車場はありません。車で来校し近隣のコインパーキングで順番待ちをすることや送迎等による近隣道路への駐停車は交通の妨げになり、近隣住民の迷惑にもなります。お車でのご来校はお控えいただき、公共交通機関をご利用ください。

既に両日とも満席ですが、キャンセルが発生するとすぐにシステムに反映されます。
昨日も「残りわずかです」表示が何度も出ていたので、参加したい方はあきらめずにちょこちょこ見てもらえれば。タマビさんも昨日昼間は申し込める状態になってましたね。
行けなくなった方は次の人のために「OCANsでキャンセル」の協力をお願いいたします。


さて、最後のお知らせとお願いを4つまとめて。

緊急事態宣言などが発令されない限りはこのまま開催する予定です。といっても何が起きるかわからないのがコロナ対応なので「100%やります」とも言い切れず、必ず出発直前に大学WEBでやってるか確認してね。

構内では換気や消毒など感染対策をしてますが、皆さんもマスクの着用など万全にしてお越しください。
また、体調がすぐれない方は無理せず、構わずキャンセルしてください。
ムサビの来校型オープンキャンパスはこの1回だけだけど、芸術祭(学園祭)や卒業制作展もあるし、大学見学・公開講評は常にお知らせしてるので、違う機会がまだたくさんあります。「これに行かなかったら(涙)」ってことは全然ないです。
 
 

事前予約された方のみ入構できます。
受付は鷹の台(南キャンパス)キャンパス正門と(北キャンパス)北中央門にあり、スマホで申し込み後ログインが可能となるマイページから「参加証」をご提示ください。同伴者は一緒に入構願います。

今回、大学資料やキャンパスマップは配布しますが、各企画を掲載した紙のパンフレット類は配布しません。
これまでイベントでは大量の紙資料を渡すことに命をかけてたけど、SDGsの観点からできるだけ紙類資料は減らしたくて。
また、ムサビのオープンキャンパスは企画の場所変更や企画追加が常にあり、例えば昨日も空間演出デザイン学科は
■五十嵐ゼミ ゼミ講評会
●日時:7月17日(日)13:00-16:30
●会場:10号館1F 104B

を新規追加しました。
印刷物ではムサビの「常にどうしたらいいものを提供できるかを考え、変化することをいとわない」スピードについていけないんです・・。
なので企画確認は各自スマホなどで見てもらうことになるので、スマホはたっぷり充電してお越しください。
 
 

こまめに水分補給、そして塩分の補給をお願いいたします。
学内に自動販売機やコンビニもあるけど、できるだけ持参していただければ。

16日AM2時現在の天気を見ると、

「雨ベース」から「曇りと雨ベース」に予報は変更になりました。
でも、気温と湿度が高いからこっちの方が熱中症が怖いんです。

人間は食事から水分と塩分を取っているので、
「朝食を抜くと、熱中症リスクがあがる」説は本当? 管理栄養士が超わかりやすく教えてくれた - コラム - 緑のgoo
こちらにも書かれてるように朝食って大事なんです。しっかりご飯を食べてからムサビに来てね。

これで事前にえなくちゃいけないことはだいたい言えたかな。


この数日の裏話を少し。

施設課の方が先週「オープンキャンパスで暑いとお客さんがかわいそうだから」と

余ってたテントの骨組みを改造して、仮設のミストシャワーブースを中央広場に設置してくれたんです。先週まですごく暑かったでしょ?ミストを出すとほんとにその周辺は涼しくなるのよ。
無骨といえば無骨だけど、即席プロトタイピング感が出てる。

広報チームから設置を依頼したわけじゃなく、各職員が「どうすれば来場者にいい体験を提供できるか?」を考え、すぐ実行した結果で、こういうところがムサビのいいところだと思ってます。他職員が思ってる以上に手羽は感動してました。職員採用面接受ける人はここポイント(笑)

非常に非常に非常に嬉しい行動であり、とてもとてもとてもありがたいことなんだけど、
「手羽は雨男だから、多分オーキャンでは意味がないよ」
とは言えなくて・・・。

ほんと申し訳なさ過ぎて、

ツタの造花を大量にamazonで購入して、みんなでつけました。ええ。手羽の自腹です・・。
 
 
もひとつ裏話を書くと、

絶賛在庫中のムサビ日記を120冊購入して、ブックオフで売れにくくするために全部にサインしました。
・・はい。これも手羽の自腹です。広報予算で買えるわけがない(涙)
ある場所で先着無料配布するので、よかったら持って帰ってください!
余ったら・・・もっと雨を降らせます。
 
 
今回の来校型オープンキャンパスでは、裏方に徹するために手羽がメインで登場するシーンはありません。キャンパスツアーも今回から新人職員さんにやってもらいます。昨日実際に回ってリハーサルをやったけど、初ツアーガイドにちょっと緊張気味でした。参加する方はなごませてやってくださいな。

でも学内をウロチョロクネクネしてるはずなので、見かけたら声をかけてください。
こう見えて超人見知りなので、「ああ。ありがとうございます・・」とそそくさと逃げていくと思いますけど。人の顔と名前を覚えるのも苦手なので。

では、ムサビで会いましょう!!



以上、超雨男で超人見知りで人の顔と名前を覚えるのが超苦手な広報職員ってどうなんだろう、の手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。