手羽美術大学★1周年!!

手羽イチロウです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大愛好家の手羽イチロウが日本や海外の美大の現状を日夜調査し、
●美大ではどういう授業があるのか?
●どういう活動をしているのか?
●どんな学生さんや卒業生がいるのか?
●美術や美術教育の必要性は?

などなどをまとめ、ウン10年後、理想を集めた美術大学「手羽美術大学★」を作る・・・というテイで始まったこの手羽美術大学★。
2015年4月16日「良いイチロー」の日に狙ってスタートしたので、今日で丸1年となりました。
これもPARTER_WEB編集部の方々のおかげです。どうもありがとうございます!
1周年をお祭り騒ぎで書こうと思ってたんですが、PARTNERには南九州に住んでる方もいらっしゃるので静かに進めます。


実は「良いイチローの日」を狙ったわけじゃなく、本当は4月1日公開予定だったけど、いろいろあって4月16日に遅れちゃっただけなんだけどね。「4月16日ってスタートにしては中途半端な日だよなあ・・なんかないかなあ・・・・4月16日・・・は。416で良いイチローだ!!これでいこ!」と「いくらでも理念なんて後付け・ポジティブ変換できる」いい例です。
例えるならサンリオは山梨出身の社長が「山梨王になる!」ってことで「山梨王→サンリ・オウ」でサンリオになったけど、「スペイン語で『聖なる河』を意味するSan Rioが語源」と「なんでいきなりスペイン語?!」な後付で 公式見解が発表された、みたいな。違うか。


この1年で多かった質問4つにお答えしましょう。

Q1.原稿料はいくらもらってるんですか?
A.直球な質問ですね(笑)
これがなかなか信じてもらえないんだけど、もらってません(キッパリ)
手羽がお金をもらっちゃうと副業になるんで「もらえない」というのもあるんですが、むしろ美大ネタを書く場を0円で提供してもらってるイメージでして。
あ、手羽以外の方だと取材費が出る場合もあるようなので、美大新入生の皆さん、美大OBOGの皆さん、これを機にライターになって、情報発信しませんか?常に募集してますよ。
PARTNERライター募集


Q2.どうやって美大ネタ調べてるの?
A.特別なことは全然やってません。
多分誰もが思いつく方法で、Googleで「美術大学」「芸術大学」とかで検索するとか、大学ネタを発信してる人たちをチェックするとか、美大公式サイトを見るとか、実はそれぐらいのことしかやってないんです。
ただ、「それを毎日1時間以上やってる」「情報を出すことで情報を教えてくれる人がいる」ってだけのことで。

手羽が情報システム課時代、ネットワークのお師匠さんに教わった、今でも手羽の情報発信・収集ポリシーにしてる言葉があります。それは、
1000のゴミの山に1つの宝
私の考えは全てここにつながります。

情報を受け取る人間には2つのタイプがあって、
A:必要な情報しかいらないタイプ
B:とりあえず情報を集めるタイプ

私は間違いなく後者のB。
とりあえずゴミでもいいから集めて、そこから宝物を探すタイプ。
単体ではゴミかもしれないけど2つ以上のリンクがつながる(つなげる)と宝物になる面白さを経験してるし、一見ゴミに見えるけど「美大」「美術教育」という包丁で切り口を入れたら断面が違った面白さに見えることがあるんです。「それをゴミと感じるかどうかは相手(の経験値)に任せていいんじゃね?ゴミを出すことを恐れたら何も作れなくね?」ということです。
今のところ、テバビ★では直接的・間接的に「美術・デザイン」「美術大学」「美術教育」に関係する情報だけにしてますけど、今後はもう少し解釈を広げていろいろ書きたいと思ってます。
(だってもうネタがない。というかとっくにネタぎれしてます・・・)


Q3.そのモチベーションはなんなの?
A.やはり美術やデザイン、美大、美術教育の危機感です。
「美大(ムサビ)が潰れたら生活できなくなるんで」ってのもあるけど(笑)、「美術大学」「美術教育」の面白さや重要性をもっといろんな人に気がついてもらいたいし、自分ももっと理解したいし、自分が人生で選択した「美術」「美術大学」「美術教育」という道を否定されたくないし、もっと前に進めたい、という想いでしょうか。
「美術教育の置かれてる現状や、すごく簡単なデータで数年後の美大の状況が予測できるはずなのに、そんなことで揉めてる場合じゃないですよね。それは自分のためだけじゃなく、美術・学生・美大のため、前に進めるためにやってる議論だと信じていいですか?」と感じることもないことはないです。
「自分ができることは何か?」を考えた時に、他の人が誰もやってない「美大ネタの収集・発信・共有・提案」をやることで、自分も含めいろんな人が「前に進むアイデア」を見つけられたら、と。


Q4.一番大変なのはなんですか?
A.これはすぐに答えられます。冒頭の「●●の手羽です」挨拶とTOP画像です(笑)
本文に書くことがなくて困ることは今までそうないんだけど(どちらかというと何を先に書くか迷うことが多い)、冒頭挨拶文とTOP画像が思いつかないことが多く・・・。
ストック用に「●●の手羽です」を広く皆さんから募集いたします。あ、クネクネネタ以外で。


ところで、この手羽美術大学★ではいくつかのシリーズ記事を書いてきました。
「●●に行ってきた」「ビダニュー」シリーズ等もそうですが、意識的に定期記事にしてるのが「美大ニュースまとめ」と「ムサビニュースまとめ」です。
「美大」がテーマだから最初は「美大ニュースまとめ」を始めました。でも美大ネタを調べるとどうしてもムサビネタも多く集まってしまうんですよ。ただでさえムサビ寄りなのはわかってるからこっそり入れる感じにしてたけどそれでも付かなくて、途中から始めたのが「ムサビニュースまとめ」。
272記事も書いてると「このネタは前に書いたっけ?」と思った時に調べるのが面倒だったし、2015年度の手羽が気になった1年分の美大アーカイブになってるはずだから、一度URLリストをまとめてみたかったの。

1周年といういい機会なんで1年分をまとめます。美大ニュースまとめのまとめ。

できれば2週間に一度ぐらいで書きたいんだけど、他のシリーズネタが続いて書けなかったり、ネタがあんまりない時期もあったりでこんな感じですね。


以上、ムサビ日記をスタートしたのが2003年なので、これでブログ生活13年目に突入した手羽がお送りいたしました。

tag

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中